Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

なんとなく昔のアニメ

美味しんぼ1

今日は仕事も学校も休みだったので、
ちょっとビデオを漁ってみることに。


そういえば、美味しんぼって、まだ連載やってるのかな…?

…っていうか、そうだった!
福島原発の云々の件で、
いつだったかトラブってたっけね(=▽=;

山岡さん、
まだ生きてるのかな…?(==; ←ぉぃ



美味しんぼ2

ウチの方では、確か
初期の頃の話が平日の夕方に放映されて、
「DangDang気になる~」の主題歌の方は
日曜の朝、放送されてました~。


ちなみに、この曲、CD持ってます(どうでもいい話)

でも、仕事が8時からの時があったから
普段は途中まで見てから仕事に行ったんだったなぁ…。





美味しんぼ3

エンディングテーマの方は、
ひたすらワイングラスが映ってるものでしたが…(笑)


でも、ワインをつぐ人と、飲む人が
それぞれ左右にいるはずなんだけど、
それが、山岡さんたちなのかは不明。





ジャンパーソン1

あと、アニメではなくて特撮だけど、
特捜ロボジャンパーソン。


これは日曜の8時からの枠だったんだけど、
当然、その頃は仕事してたりしてたんで、
内容はほとんど知らないです…(=▽=;




ジャンパーソン2

ちなみに、ジャンパーソンは
こういうロボット?サイボーグ??みたいです???


OPとか見ていても、
誰かが変身している様子はなかったから
もともとサイボーグか何かだと思うんだけど…。

っていうか、特捜ロボだから、ロボットか(==;




ジャンパーソン3

エンディングは、ひたすら車で
都内と思われる場所を走る感じでした。


うん、まぁそんな感じ??




GS美神1

日曜8:30枠でやってたGS美神。

たまに9時出勤だった時は
冒頭をちょこっと見てから出かけてたけど
普段は見れないから、内容としてはほとんど知らない…。




GS美神2

でも、ギャグ系のアニメでおもしろそうだったから
定期的に見れる環境だったら見たかったアニメの一つかな。


ちなみに、主題歌はかっちょ良くて気に入ったので、
CDだけは持ってる人(笑)




GS美神3

エンディングは、美神さんが
夕陽を眺めている風景。


たまに顔のアップ画が入る感じだね。





ツヨシしっかりしなさい1

日曜6時枠でやってた、ツヨシしっかりしなさい。

確か当時仕事が6時ごろまでだったから、
帰ってくるとすでに始まってるケースが多かったし
見ないで終わることもあったりして、
ストーリーはよく知らないんだけど、
確か、ツヨシって末っ子で、上に姉が3人いるんだったっけ?

で、奴隷のようにこき使われてるような
そんな子だった気がしなくもない?(=▽=;




ツヨシしっかりしなさい2

ちなみに、主題歌の「さよなら文明」は、
爆風スランプが歌ってます♪


サビの歌詞を見て、「何だこれ!(笑)」って思ったりもしたけど、
全体の歌詞を考えてみれば、割といい歌かもしれない。





ツヨシしっかりしなさい3

ビデオに残ってた映像は、INGの時のだね(笑)

えっと、「Good Day I・N・G」だったかそんな曲名。
一応、失恋ソングだと思うけど、
割と前向きな曲。





サザエさん1

あと、ご長寿アニメのサザエさん。

最近は見てないから分からないけど、
日本各地の名所をサザエさんがめぐるみたいな感じなので
定期的に絵が変わるんだよね。

だから、それらを全部集めたら、
画像としては結構な量になりそうだよね。

…まぁ、私はそこまでする気はないけど(=▽=;




サザエさん2

歌の終盤で、サザエさん一家が
どんどん近づいてくるシーンがありますね♪


実は、これ以上接近されると、
マスオさんが消えます…(ノ_・。)
タラちゃんはちゃっかり顔INしてるのに…(笑)




サザエさん3

あと、エンディングのこのシーンも
なじみ深いんじゃないですかね?(爆)







キテレツ1

あと、日曜7時枠でやってた、キテレツ。

今はこの時間枠だと鉄腕DASHを見てるから
間違いなく見ないんだろうけど、
この頃はフジテレビ見てたかな、この時間帯。




キテレツ2

オープニングは、謎の島の冒険か?と思いきや
コロッケを作る歌だったりするんだよね(笑)


っていうか、本当に
キャベツはどうした?(笑)





キテレツ3

このころのEDは、「はじめてのチュウ」。

なんか、声真似して歌いたくなるんだよね、ああいうの(笑)
地味に辛いけど♪





ナンとジョー先生1

日曜19:30枠の世界名作劇場。

いつからか見なくなっちゃったんで、
普段は見てなかったと思う。

たまに気が向いたときだけだったんじゃないかなぁ?

それでも、あしながおじさんあたりは
何回か見た記憶があるけど。






ナンとジョー先生2

この話は愛の若草物語の外伝っていうか、
未来形っていうかの話らしい。


…とはいえ、愛の若草物語は
見てなかったんだよなぁ、私(=▽=;




ナンとジョー先生3

とりあえず、メインの声優さんはこんな感じ。





オバケのQ太郎1

あと、早朝の再放送枠でやってたオバQ。

自分は、これより前の主題歌(大人になんかならないよ)の方が
なじみ深いんだけど、一応こっちも知ってる感じ?(=▽=;

もともとオバQって、日曜の朝放送してたんだったかな??




オバケのQ太郎2

主な登場人物は、
こんな感じのメンバー。


たしか、妹がP子だったかで、弟がO次郎かなんかだっけ?
彼女(?)がU子かなんかで、
ライバルがドロンパだったかなんだったか…(==;





オバケのQ太郎3

ちなみに、昔の藤子アニメって、
大体絵描き歌があるんだよね(笑)


ちなみに、これを書きあげると↓



オバケのQ太郎4

こんな感じのが出来上がるー。





オバケのQ太郎5

EDは、QちゃんとO次郎(で名前合ってた、よかった♪)が
空中遊泳しまくる動画(笑)







ノンタンといっしょ1

あと、ウゴウゴルーガの中でやってた
「ノンタンといっしょ」。


っていうか、ノンタンがダメっ子すぎる…(笑)




ノンタンといっしょ2

ちなみに、ノンタンはこんな感じのネコ。

主題歌はノンタン役の千秋が歌ってるんだけど、
結構テンポが速いから、忙しい歌なんだよね。
フルバージョン歌うと、よくわかる…(=▽=;





ノンタンといっしょ3

ちなみに、いつものメンバーは
大体ここにいるメンバー。


大体、ノンタンがわがままをいって
みんなを困らせるんだ(笑)






ヤダモン1

NHKで夕方やってた「ヤダモン」。

普段仕事もあったし、見ることはほとんどなかったけど
主題歌シングルは持ってるね、一応。




ヤダモン2

多分、忍たまの制作スタッフが被ってるのかな?

ヤダモンを見てると、
時々きり丸を思い出す…(笑)





ヤダモン3

エンディングは、水彩画っぽいようなタッチの静止画が
何枚か出てくる静かめな感じの曲。


オープニングがノリノリな曲なので、
ギャップは大きいね♪





シュート1

これも夕方放送してた
「蒼き伝説シュート!」。


見るからにサッカーアニメなんだけど、
ほとんど見ていないから、詳細は不明(ノ_・。)




シュート2

とりあえず、舞台は静岡県あたりかな?

掛川だし…?





シュート3

とりあえず、メインの声優さんはこんな感じ。

この当時、おそらくまだ緑川さんも
売れ始めの頃だったんじゃないかなぁ?





ドラゴンボール1

で、多分この当時再放送してたと思われる
「ドラゴンボール」。


ドラゴンボールZはバトル色が結構強いんだけど、
初代(?)はギャグ要素の方がバトル色より強めなので
結構気軽に見れて好きかも♪




ドラゴンボール2

序盤は、この逃げ回ってるみなさんと悟空が
世界を回ってドラゴンボールを集める話。


っていうか、ヤムチャって最初敵だったんだよね?
なんで味方になったんだったっけか?(=▽=;

まぁ、どうでもいいけど(ぇ




ドラゴンボール3

エンディングはほとんどブルマしか映ってないんだけど
たまに悟空たちも出てくる(笑)


っていうか、ランチさんとか懐かしいな!(爆)
…っていうか、
アラレちゃんじゃないか(==; ←声優さん




ドラゴンボール4

とりあえず集合写真的なものをパシャ♪

…あれ、クリリンは?(=▽=;







チロリン村物語1

NHKでやってた「チロリン村物語」。

でも、これもほぼ見てないから
コメントしづらいんだなー(=▽=;




チロリン村物語2

多分、野菜の国の住人か何かなんだろうか…?





チロリン村物語3

ちなみに、メインの声優さんはこんな顔ぶれ。

オープニングとエンディングは、
大竹しのぶさんが歌ってましたー。





チンプイ1

で、夕方の再放送枠じゃないかと思うけど、
「チンプイ」やってたみたいですねー。


ちょっとこのビデオがいつ頃撮られたのか
正確にはわからないからアレなんだけどね…(=▽=;





チンプイ2

ちなみに、オープニングの「お願いチンプイ」は
割とノリが良くて好き♪


結構楽しい気分になるよー(≧▽≦)b




チンプイ4

で、メインの声優さんはこの方々♪

…っていうか、ハットリくんだ(笑)





チンプイ5

エンディングテーマはアップテンポのOPに比べると
少し控えめな曲だわねー。


でも、この歌はソロで歌うよりもペアで歌って、
サビあたりからハモるといい感じ♪





ビックリマン1

あと、小さい頃、確か日曜の朝やってた
「ビックリマン」。


アニメの内容は実はよくわからないんだけど、
あのウエハースのお菓子がおいしいのよ(笑)

おまけにシールもおまけで付いてくるから
子どもの頃はよく買ってもらった♪





ビックリマン2

とりあえず、主人公サイドのメンバー?

これって、天使の皆さんなのかな?
確かこの話って、天使と悪魔が戦う話だったよね?

…確かお守りっていう種類の人たちがいるはずだけど
その人たちって何やってるんだろ…?
(あんまり良く知らないw)




ビックリマン3

で、エンディングはこんな感じ(笑)

歌の中に「あーあーあー」っていう箇所があるんだけど、
そこを面白がって見てた(笑)





掘り出してたらまだまだ沢山出てきてるんだけど、
あんまり長すぎてもアレなんで、
この記事はここらへんで区切りをつけようかと思います♪

需要があるか分からないけど、
懐かしいなぁ♪とか思ってもらえたら幸いです(^▽^;
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : 懐かしいアニメ作品

[ 2014/12/06 16:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する