Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

なんとなく昔のアニメ7

めぞん一刻1

はい、こんにちは!
今回は「めぞん一刻」からお伝えします♪


この作品は、叔父が好きで漫画を持ってたんで
当時小学生だったと思うけど
おばあちゃん家に遊びに行ったときとかに
読んでました…(=▽=;

テレビでの放送は、
見たことがあるような、無いようなって感じだったけど
その後、何度か再放送をしたりしていたので
そういう場で一通りは見たかな、ってところ。





めぞん一刻2

この物語の舞台は、「一刻館」というアパート。

まぁ、そこに住む癖のある住人たちが
管理人の響子さんや五代くんをいじって遊ぶんだけども(笑)






めぞん一刻3

ちなみに、響子さんは未亡人で、
高校の時の地学の先生と高校卒業後に結婚したんだよ。


でも、死んじゃったんだよね、惣一郎さん。






めぞん一刻4

で、五代くんは新潟出身の浪人生だったんだけど
何とか三流大学に合格したんだよね(笑)


最終的には、保父さん(今でいう保育士)という
多分当時では珍しかったであろう職に就いたんだけど、
そこに行きつくまでは、結構悲惨な人生を歩むことに…(笑)

仕送りで送られてきた食料を
四谷さんに奪われたりとかね?(ぁ

それでもまぁ、最後はハッピーエンドってとこですが♪





甲竜伝説ヴィルガスト1

さて、続いてはOVAの「甲竜伝説ヴィルガスト」。

これ、小説版も読んだことがあるんだけど、
確か、小説はこのアニメのOVAとは違って
別の主人公とヒロイン+この8人だったような気がする?

ちなみに、ガバディだか、ガバチョだかって敵がいて、
それを倒して世界を救うために
8人の勇者が導かれるお話。

ちなみに、オープニングテーマはなく、
ビデオの上下巻それぞれにエンディングがついてる感じ。




甲竜伝説ヴィルガスト2

上巻は「猫の手も借りたい?」という
リュキア視点の曲。


っていうか、あくびしてるリュキアはともかく、
クイの似顔絵がなんとも…(笑)






甲竜伝説ヴィルガスト3

個人的にはこのカットがお気に入り(≧▽≦)b







甲竜伝説ヴィルガスト4

♪ほっら~ねぇ~、ねこの手よ、にゃ~お(≧▽≦)ノ





甲竜伝説ヴィルガスト5

下巻の方は、「見えない翼」。

これはキャラソンって感じの曲ではなくて、
普通に久川さんが歌ってる歌。

上巻と違って、絵柄は特に変わらないんだけどね(=▽=;





甲竜伝説ヴィルガスト6

メインキャラたちをデフォルメして
集合させたらこんな感じ(笑)








KO世紀ビースト三銃士Ⅱ1

続いては、「KO世紀ビースト三銃士Ⅱ」です♪

これも確か、小説読んだことあるな。
でも、それは確かⅡじゃない方だった気がするけど。

でも、ストーリー忘れたw(ぉぃ





KO世紀ビースト三銃士Ⅱ2

メインのメンバーは、ここらへん♪

それぞれ獣(?)に変身できるんだよね。
あ、でも、ユーニは違うんだけど。





KO世紀ビースト三銃士Ⅱ3

で、主なキャストはこんな感じ。

この作品はいわゆるあかほり作品なんだけど、
ちょうどV・ダァーンとV・ジョーンが
ラムネでいうところのダ・サイダーとレスカみたいな感じで
初期のラムネに通じるものがあるかもしれないね♪

まぁ、ある意味
ポケモンのムサシたちにも通じるか。





きまぐれオレンジ・ロード5

続いて、4の時にちらっと書いたけど、
「きまぐれオレンジ☆ロード」です♪







きまぐれオレンジ・ロード6

2代目OPの「オレンジ・ミステリー」ですね♪

まぁ個人的意見としては、OPやEDの曲の中で
これが一番印象薄いのが正直なところだけど(=▽=;






きまぐれオレンジ・ロード7

映像としては、先代OPで使われた映像に交じって
恭介やまどかたちがバンド演奏してる感じ。







きまぐれオレンジ・ロード8

で、その時期のEDが、「悲しいハートは燃えている」。

この歌がね、なんかインパクトがあるんだよね(=▽=;
なんか、気になっちゃうような不思議な歌。

映像はちょっと怖い感じもするけど(笑)





きまぐれオレンジ・ロード9

ちなみに、サブキャラクターたちは
こんな感じのキャスト。







きまぐれオレンジ・ロード10

で、3代目のOPが「鏡の中のアクトレス」。

この歌は、結構好き好き♪(≧▽≦)b

本当は初代OPが一番好きなんだけど、
その次に好きな曲がこの歌だな♪





きまぐれオレンジ・ロード11

♪あはは、鏡の中のあくとれす、あははー(笑)

…って書くと、
なんか馬鹿みたいだね…(=▽=;





きまぐれオレンジ・ロード12

このOPの一番印象に残るところといったら
ジンゴローが走り回るシーンかな?


あれ、この猫ってジンゴローで合ってたっけか?(ぁ
曲の冒頭と、ラストでこのシーンが出てくるっていうか
ループしてるっていう感じ??





きまぐれオレンジ・ロード13

EDの「ダンス・イン・ザ・メモリーズ」は
パズルのピースを組み合わせていくような感じで
最終的に鮎川の絵が完成する感じ♪







ゲンジ通信あげだま1

続いては、「ゲンジ通信あげだま」です。

これは、たまたまビデオのレンタルを見かけたんで
借りて見てみたって感じ?

アニメ情報誌とかで名前は聞いたことあったけど
こっちで放送していなかったからね…(==;





ゲンジ通信あげだま2

主人公は↑の人(笑)

なんか、宇宙人らしい(?)





ゲンジ通信あげだま3

で、そのあげだまがあげだマンに変身して
悪いやつからいぶきちゃんを守る話(違)







ゲンジ通信あげだま4

ちなみに、悪役は九鬼麗(くっきー・れい)という名前で
お金持ちのお嬢様、ってところかな。


あんまり詳しいことは分からないけど、
付き人(黒服の男)が3人ついていて、
彼女にこき使われているらしい(=▽=;





ゲンジ通信あげだま5

それはそれは、
ホントいわゆるわがままお嬢様、って感じな子(笑)







ゲンジ通信あげだま6

で、2代目OPは、あげだま役の
佐々木望さんが歌ってるやつ(笑)


自信マンマンあげだマンだっけか?






ゲンジ通信あげだま7

もうね、なんていうかね…(=▽=;







ゲンジ通信あげだま8

ちなみに、EDの方は、
玉川さんの歌う「完全無欠の女王様」。


この歌の特に好きなところは、
♪今度しくじれば クビよ クビ
というフレーズ(笑)





ゲンジ通信あげだま9

この歌は、1番は割と普通な方なんだけど、
その先をCDで聞くと、かなりイッちゃってて
おもしろいんだわ(笑)






重甲ビーファイター1

今度は特撮だけど、「重甲ビーファイター」。

これも、見てたってほどは見てないから
正直なんとも言えないんだけども…。




重甲ビーファイター2

まぁ、こういうメタルスーツを身につけて戦う
正義の味方のお話やね♪






重甲ビーファイター3

ちなみに、悪役と思われるのは
ここら辺の人たち。







ちびまる子ちゃん1

続きましてー、「ちびまる子ちゃん」ですな。

これも地味に見ているようで
見ていないんだなー(=▽=;






ちびまる子ちゃん2

ちなみに主人公のまる子は
こんなやつである。






ちびまる子ちゃん3

どうでもいいけど、
内臓バァーン(≧△≦)ノ








ちびまる子ちゃん4

で、主なキャストはこんな感じ。

そういえば、おじいちゃんの声って
途中で変わったんだよね。






続いて、1の方でちらりと書いたので
今回はEDだけなんだけど、


キテレツ4

キテレツ大百科の「うわさのキッス」。

夢のなかへー、夢のなかへー♪






キテレツ5

これ歌ってるのはTOKIOだったりするんだけど、
(イエイ イエイ)に時代を感じるね…(=▽=;







キテレツ6

キテレツ、最後まで見てないから分からないけど
結局、最後はどうなるの?(笑)







ロミオの青い空1

続きまして、「ロミオの青い空」いきます♪

世界名作劇場の作品なんだけど、
これは一回か二回か見たかどうかくらいかな?





ロミオの青い空2

作品はよくわからないけど、
主題歌は結構好きで
昔は良くカラオケで歌っていました。


代アニ時代によく歌広場でカラオケしたりしてたけど
セガカラで99点出したことある。

それだけは良く覚えているが…(=▽=;





ロミオの青い空3

ちなみに、キャストはこんな感じだね。

ちなみに、壮大な感じのOPに比べ、
EDの方は明るく弾むような曲♪





ストリートファイターⅡ1

続いて、「ストリートファイターⅡ」ですね♪

これ、ゲームで遊んだことあるある~(≧▽≦)ノ




……んだけど、


ストリートファイターⅡ2

この人たち、誰?(=△=;






ストリートファイターⅡ3

キャストから考えてみても、
彼らはやっぱり……(==;







ストリートファイターⅡ4

………Σ(=△=;





ちなみに、りちぇの頭に中にあったイメージは、
↓こんな感じ。


ストリートファイターⅡ

だよね、きっとみんなもこうだよね(≧△≦)

……と信じたい(ノ_・。)






エスパー魔美1

続いては、「エスパー魔美」ですね♪

こうやってみると、
いかに藤子アニメが多かったかが分かる(笑)






エスパー魔美2

主人公は魔美なんだけど、
確かテレポート出来たりするブローチを開発したのが
確かジャイアンみたいな見た目の先輩だったっけ?


まぁ、性格は全然違ったはずだけど、
ジャイアンが大きくなったら、あんな感じなんだろうな、見た目(=▽=;





エスパー魔美3

ちなみに、アングル変えると、こんな感じ♪






エスパー魔美4

というわけで、メインキャストはこんな感じ♪






鬼神童子ZENKI1

続いては、「鬼神童子ZENKI」なり♪

これも、うんとたまに見てたかな?って感じ??







鬼神童子ZENKI2

ちなみに、オープニングとエンディングは
こんな感じー♪








鬼神童子ZENKI3

でもって、メインキャストはこんなとこ♪







新機動戦記ガンダムW1

さぁて、次は「新機動戦記ガンダムW」です♪

自分はほとんど見ていないんだけど、
出てきたキャラクターは結構人気があったみたいだよね☆ミ







新機動戦記ガンダムW2

なお、ガンダムなので
ロボットがいっぱい出てくるら~♪







新機動戦記ガンダムW3

ちなみに主人公の「ヒイロ」。






新機動戦記ガンダムW4

ちなみに、メインキャストは、こんな感じですなー。







スラムダンク4

で、次は「スラムダンク」再び~。

とはいっても、オープニングは一緒なので
省略ねー♪





スラムダンク5

で、エンディングが
「世界が終るまでは」に変更♪


まぁ、それだけなんだけど(=▽=;





超力戦隊オーレンジャー1

続いては、「超力戦隊オーレンジャー」。

これはほぼ見てなかったー♪






超力戦隊オーレンジャー2

そういえば、富士山をバックに5色の爆発が起こるのって、
なんだか懐かしい感じ♪


最近の戦隊物はほとんど見ていないけど
いまもあるのかな、こういうの(笑)





超力戦隊オーレンジャー3

…とりあえず、
今日も地球は平和です♪(ぉぃ







燃えろ!トップストライカー1

次は、「燃えろ!トップストライカー」ですね♪

これは、なんか早朝の再放送枠でやってたんだけど、
普通に放映されていたような記憶がいまいち無い(==;





燃えろ!トップストライカー2

♪キック、マイドリーム~♪

あ、でも、コマーシャルは頻繁にやってた記憶があるかな?
この時間に放映してますよーってレベルのだけど。




燃えろ!トップストライカー3

ちなみに、この放送枠だけど、
6:25から別番組が放映されてたんだよね、確か。


その関係で、エンディングが放映されなかったんだよね(=▽=;






黄金勇者ゴルドラン1

続いては、「黄金勇者ゴルドラン」です♪

これもほとんど見てないわ~(笑)





黄金勇者ゴルドラン2

で、主な登場人物は、ここらへん??







黄金勇者ゴルドラン3

で、メインキャストはこんな感じ♪







機動武闘伝Gガンダム1

次は、「機動武闘伝Gガンダム」です♪

この作品って、結構異端だったらしくて、
「こんなの、ガンダムじゃない!」って意見も
結構あったとか聞いた気がする?

でも、逆にあんまりガンダム見てなかった自分にとっては
ノリが面白いなーとか思ってたんだけどな?





機動武闘伝Gガンダム2

ドモンの「俺の右手が~」とかいう必殺技を使う前のアレも
なんか、面白かったなー(笑)


…とはいえ、そんなに頻繁に見てたわけじゃないんだけど(ぁ






機動武闘伝Gガンダム3

ちなみに、後期(?)のED「君の中の永遠」は
無限ループみたいな感じの映像で、
この先どうなるか気になるぅぅぅ!みたいな(笑)


チューするのか、しないのか!?
ギリギリのところで画面から消えてしまうんだわ♪



で、最終的に…


機動武闘伝Gガンダム4

こういう感じ?(笑)

まぁ、平和そうで何より☆ミ







メタルファイターMIKU1

続いては、「メタルファイターMIKU」です。

……さて?(笑)






メタルファイターMIKU2

実はあんまり記憶にないんだけど…(笑)

ざっくりオープニングとか見た感じでは、
バトル用のスーツに着替えて
女の子たちがチーム戦をするような話っぽいかな?

他にも同じコスチュームの子が何人か出てきてたしね。





メタルファイターMIKU3

でもって、メインキャストはこんな感じ♪






メタルファイターMIKU4

ちなみに、主人公のみく(?)は、
変身前が茶髪なんだけど、変身すると緑になるみたい♪


色としては、初音ミクカラーだけど、
関係は……ないよね?(笑)








獣戦士ガルキーバ1

さて次は、「獣戦士ガルキーバ」。

これは、確か夕方放送してた記憶がある♪
アニメ作品そのものはほぼ見ていないんだけど、
オープニングテーマのインパクトが(笑)






獣戦士ガルキーバ2

でもって、多分
主人公に関係する皆さんがこの人たちっぽいかな?







獣戦士ガルキーバ3

で、エンディングは、
主人公っぽい人がヒロインっぽい人の膝枕で
寝てる映像………(=▽=;


♪そっと voice of moon~






ルパン三世1

続いて、「ルパン三世」~♪

ちなみに、この時のものは
「♪真っ赤な~バ~ラは~」の時のOP。





ルパン三世2

最近は声優さんも一新されたけど
今でもたまに劇場版だか特番だかで
アニメ放送されるよね♪



ちなみにEDは、
再放送で省略されたのかうまく撮れていなかったのか
手元には残っていなかったわ(==;





クレヨンしんちゃん

続いては、クレヨンしんちゃんの
「パリジョナ大作戦」のひとコマ。







マクロス71

続いては~、「マクロス7」のEDの「My Friends」

なんかね、OPがうまくビデオに撮れていなかったらしく、
EDしか残っていなかったんだー(=▽=;




マクロス72

ちなみに、ピンク頭の娘は
ミレーヌ・ジーナスっていったかな?






マクロス73

ちなみに、普段のバンドメンバー(?)は
こんな感じ…なんだろうかね?(=▽=;


いやぁ、実はあんまり良くは知らないんだ(爆)




おっと、なんか大分画像がいっぱいになってしまってるし
今回はここまでとしておきませう♪

ではでは、機会があれば、また☆ミ
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : 懐かしいアニメ作品

[ 2014/12/14 19:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)
No title
相変わらずのアニメ説明コメですはい。
もっと別の記事にもコメしろよって感想はスルーでお願いします。

あ、毎日読んでますよ?(疑問系)

<セーラームーン無印・R>
序盤、無印の影響でうさぎとの記憶ないからタキシードにはならないのよ。んで、それでも助けたいって思いが、月影の騎士って名前で活躍するから、砂漠の~ってのはこれだと思う。

しかし、これは見てたけど、土曜日ゴールデンタイムで両親いる時に見るのが辛かった辛かったw

無印といえば、今ニコニコで原作準拠のアニメやってるね。もう終わったのかな?
一応第二期決まってて、そっちだとちびうさも出てくるという話。
個人的にちびうさも前作を引き継いでほしいなー。


<スラムダンク>
不良構成バスケスポ根マンガ。
これで全部理解できる。
でも、シーン構成とか描き方が神すぎて神すぎて……。
最後の試合だと思わず涙腺壊れるよ。通学時間に一冊ずつでも読んでほしい。

赤のユニフォームが全員チームメンバーで、流川と桜木のジャンプボールは、仲悪いのも上手く出ている一枚だと思う。

晴子さんは、流川が好き。
なんで桜木→晴子→流川の一方通行三角関係な恋愛構図でした。


<オレンジロード>
実は後日談の小説が好きです。
主人公が事故で意識不明になって~ってあらすじです。(持ってなくて)興味あるなら探してみて~。


<ワタル>
いや、一応龍に乗って戦ってるんだよ? 龍が戦いやすいように変化したのが龍神丸なんで。

んで三期あったっけー? って思って調べたら、三期が超(真はOVA)だね。
3とか4はCDドラマ。

クラマさんは人間になったけど、崖から落ちたワタルを助けるために鳥に戻った……らしい。

らしいってのは真は見てないんで、知らないからw
2の時にはもう鳥だったんだもん……。


<ロードス島>
元々TRPGだね。これ。
画像は初期OVAだね。
と、いうのも、実は小説後半は数年後にTVアニメになってて、そっちで小説を全部保管した形になってるのよ。
ちなみに後半は主役変わってます。

OVAは小説一巻の灰色の魔女だね。
村で騎士になりたかった少年パーンは、近くにあった大地母神の神殿で起きたいざこざから旅に出る。その途中エルフのディードをはじめ、様々な仲間たちと出会い、灰色の魔女と呼ばれる存在を倒すために進み続けるけど、最後に仲間の盗賊が、灰色の魔女の本体であるアミュレットを盗み、新たな魔女となって消えていくってのが一巻のあらすじ。

この魔女が、最終巻まで暗躍しまくり、物語の中でパーンは四十代になって、恋人のディードとともに、ロードスの国縛られない自由騎士の称号をもらってエンド。

実は、この最終巻で最終決戦場から逃げ落ちた人々が、別シリーズのクリスタニアってのに出てきたりする。
個人的にはこっちのシリーズのが好き。


<ティコ>
確か出てくるシャチの名前がティコじゃなかったっけか?
まあ簡単に言えばタイトル通り七つの海を渡って暮らしている。目的は伝説の生き物の探索……だった気がする。

今の下手な子供向けアニメより面白かった気がするなぁ。


<パプワくん>
実は、続編のPAPUWAで、シンタローがボスになってたり、島にくるのがそのシンタローの弟だったりしている話もある。
でもミヤギさんやトットリさんは健在だったw


<シティハンター>
あー、うん、もっくりは、○○○が大きくなりますよって意味で、うん(さすがに伏字にした)。

ストーリーはオムニバスだからあってないようなもんだったなぁ。
一応最終回は海坊主と美樹さんの結婚式に荒くれ者がやってきて、美樹さん重症。遼と海坊主で殲滅するって終わり方。

香との仲は、あまり変わりなしかな。
でもそれがいいって終わり方だった。

エンジェルハートっていうパラレルワールドのシティハンターもあるけど、あれは結婚当日に香が事故死するという衝撃的な話だったから、個人的には本家ののんびりさがいい(いやエンジェルハートも好きだけど)。

ちなみに、全然話し違うけど、ニコニコでアイドルアニメのラブライブというのとアニメシティハンターの映像のコラボさせた作品があるけど、あまりの自然さにシティハンターしか知らない人にも喝采受けた動画あるから、興味あるなら見てみてw


<ポコニャン>
初めて白旗上げます。はい。
いや見てたんだけど、ラストが思い出せない。
調べても思い出せないんだから、多分たいしたことなかったんだろう(ヲイ)。


<ジェイデッカー>
ロボットものなら任せて(断言)!
マイトガインの後番だね。

ボスって書かれるとあれだけど、勇者ロボットの所属する特殊刑事課の課長……昔のドラマだとボス! 部下が呼ぶからボスになったという流れ。

イメージが太陽に吠えろって聞いた気がする。


<キャプテン翼>
実は未だに翼が主人公でマンガ連載されてます。
今はスペインリーグ、チーム・バルセロナ所属だったかな? さすがに頭身崩壊してからは読んでない。
初期アニメは、翼が海外に旅立ってENDだったかな?

その後ワールドユースやワールドカップと続いて続いて今に至る。
もう複線崩壊もしているから、読んでもわからないと思う。


<ブルースワット>
これまた懐かしい……。ブルーとか付いているのに、海でも空でもなく、青い地球の青なので、宇宙から来るエイリアンから地球を守る特撮ヒーローだね。

でも記憶にあるのは、変身というか、銃弾をばら撒いている印象しかないのはなんでだろ?


<ママレードボーイ>
なぜか色々とトラウマになってる作品(謎)。
ラスト一緒だけど、実は留学編はアニメオリジナル。そこそこ面白かった。でもトラウマ(謎)。

ニュースで、日曜日朝のアニメなのに、月九ドラマやってるって話題になってた。

そして今。
これまた続編が連載中w
二人の子供を中心に、初期メンバーやその子供やらがバンバン出てくる。こっちもトラウマになりそうな予感(ほぼ確信)。


<ヤマトタケル>
ダイ大というよりはワタル系統かな。
異世界召還じゃないけど。
個人的には、はやくスーパーロボット大戦に出てきてほしい作品。鉄人28号も出てるんだからいけるだろ。バンプレスト様お願いします。

でもGLAYが主題歌は覚えてなかった。
そうか。真夏の扉か。今度歌うかな。


<うちのタマ知りませんか>
これ文房具が先じゃなかったかな。
今で言うサンリオ系みたいな。

アニメは知りませんか? とか言われてるのに、自宅に帰ってた気がする。


<リューナイト>
実はアニメとマンガとまるで展開が違う作品。

基本は世界最高の騎士を目指す少年が、逃亡中の姫と出会い、彼女を守るために旅していたら、気づいたら世界の危機に直面して、世界を救うという話。

リューは実はメカじゃなくて生き物。
ワタルの龍神丸みたいなもんだね。


<F>
六田先生を初めて知った作品だったなぁ。
元々農家だった主人公がレースの世界に入っていく展開だったから、最初はトラクターです。
トラクターのドラテクでスカウトされるんだから、どんだけなんだって話ですw

さすがに覚えてないけど、確か最後はF-1で活躍した……はず。


<とんでぶーりん>
ぶーりんって言われるとあれだけど、一応セーラームーンやプリキュアとかと同じで、変身ヒロインものなんだよね。
敵というか事件を解決する点で言えば、魔女っ娘系に近いかもしれない。


<ドラゴンクエスト>
これ、人気なくて三クールで打ち切りじゃなかったっけかな?

バラモス地味だけどめちゃくちゃ強かったんだよね。
今の作品にはない強さ。
と、いうかダイ大もそうだけど、ラスボスの絶望感はすごかった印象がある。


<味っ子>
マンガはあんなにリアクションすごくありませんw
あれはアニメだけの演出。それをしたサンライズが凄かったw
でもそれ以降、グルメマンガのオーバーリアクションがメインになったなぁ。

今度ジャンプからアニメになる食檄のソーマってのがあるけど、あのリアクションがアニメで見れるって、一部では期待されてたりする。

そういえば、陽一の息子のマンガあったけど、最終回どうなったっけかな?


<グルグル>
実は原作があんま好きじゃない作品。
何気に舞おうが強かったw
なんでギャグなのに強いんだよ! って心の中でツッコんだ気がするw

今グルグル2を、主人公ヒロイン一切変更なしで連載中。
連載はガンガンONLINEっていう無料webマンガだから、読みやすいかも。


<レイアース>
これのメカ、実は生き物です(またかよ)。

物語的には前後編の二つに分かれてて、エメロード姫が恋愛しちゃったら世界が滅びちゃうから、異世界の少女達よ姫様殺してー世界を救って編。と、姫様死んじゃった後の異世界ってどうなったんだろ? って思ってたらまた召還されて、お姫様の後釜を狙う国との戦争に巻き込まれちゃった編。

アニメは後半が半分くらいオリジナル。
原作は光の影は出てこないで、他国との戦争メイン。
でも最終回は同じだったかな?
実はモコナは神様で、異世界セフィーロを見守っていたって感じで。

ちなみにモコナは、他のCLAMP作品にも出てて、カードキャプチャーさくらには直接出てこないけど、間接的続編のツバサ、xxxHOLICには出ていて、世界を作り見守る全世界の神様な扱いになってる。


<新ビックリマン>
前作ビックリマンでたどり着いた次界の話。
天使・お守り・悪魔がそれなりに仲良くやってる世界で、画像にもあるようにセントジュエルという宝石を捜す物語。
シールが終わってなかったから、結構ばっつり強制終了させた記憶あるなぁ。


<コロリン>
あ、アカン。全然知らない(ぉ)。


<タイラー>
原作イラストは全然違うけど、再販のときにアニメイラストにしたという作品。
植木等さんの無責任男をSFでやったらどうだろ? ってのが作品の発端らしい。

浮浪者生活していたタイラーが運だけで成り上がるという展開で、毎回毎回すかっとしてたのは覚えてる。

実は何気にOVAが二種類も作られてて、そっちも出来がよかった。

……BD持ってるから見直そうかな。


<カクレンジャー>
実はリーダーはホワイトだって知ってた?
後はタイムレンジャーってのがピンクがリーダーだったのしか、レッド以外リーダーだったのは知らないかな。

忍者ものは、カクレンジャー、ハリケンジャー、シンケンジャーとあるけど、来年のスーパー戦隊シリーズは、ニンニンジャーだって。

ニンニンって……。


<ヴィルガスト>
またマイナーなところを……。
これも小説・OVA・マンガと全部展開が違う。
個人的にはマンガが好き。

異世界からやってきた少年が勇者として、一緒にやってきて敵に捕まった幼馴染の女の子を助けに行く……だけど、最終的に実は幼馴染の女の子が実は勇者だったという話。

すっごいドンデン返しをみたよ。
ちなみにガシャポンもあった。というか、メインはガシャポンかな?


<ビースト三銃士>
うん、書かれている内容で間違いない。
付け加えるなら、ラムネと同じあかほり作品で、キャラデザも同じなので、配役も同じという感じか。


<あげだま>
これまたコメントしなくてもしっかり覚えてらっしゃる。
付け加えるならボンボン連載で、たいしたことなく終わった記憶しかなかったりw


<ビーファイター>
や、もう仮面ライダーのメタル系で十分ですw


<ロミオの青い空>
何気に黒々しい話。
主人公が身売りして、煙突掃除夫となるって話。

まぁ一応最後は煙突掃除夫の仕事を満了して帰郷して結婚してるんだから、ハッピーエンドでいいんだろうか……?

興味あるなら原作小説を買って読んで見てくださいw


<エスパー魔美>
絶対に再放送されないアニメのひとつだね。
何故って、主人公の父親が娘の裸婦画を描くシーンが多いから、リメイクすると職業から何からがらりと変わるだろうなぁ。

ちなみに魔美と先輩は恋人です。


<鬼神童子ZENKI>
なつかしーなー。
コミック、今どこにあったっけか……。

ZENKIは前鬼。陰陽師が使役する鬼の中で強い鬼のこと。


<ガンダムW>
一言でいうならクーデターもの。
主人公五人は五つのコロニーからの刺客で、コロニーを虐げる地球連合に対してゲリラ攻撃をしかけていく……という序盤だったけど、最後は戦争を全て否定して巨大な武力集団に戦いを挑んでいくって展開。

乗り換え含めるとガンダムだけで16体だったかな?
前番組のGガンダムの数百体には勝てないけど、そこそこの数。


<オーレンジャー>
超能力を駆使して戦う戦隊ものだね。
実は何気に超能力ものってなかったりするんだよね。

オーレンジャーで有名になったのが、最近は見ないけどさとう珠緒さんかな。
あの垢抜けない感じ好きだったなーw


<燃えろ! トップストライカー>
キャプテン翼から超人的シュートを削った感じと思ってもらえれば。

だから、あんまり盛り上がって見てた記憶ないなー。


<黄金勇者ゴルドラン>
ジェイデッカーの後番だね。
お宝探して世界を旅する少年たちの物語。

これまでの勇者シリーズと違って、敵が同じトレジャーハンターだったので、少し異色といえば異色。


<Gガンダム>
最終回を見てください!
石覇ラブラブ天驚拳(必殺技)だけで、あーもうスタッフ、これがやりたかっただけだなwとわかってもらえるw

全てはこのためだけにあったと言っても過言ではないと思うw


<メタルファイターMIKU>
これは女子プロレスもんだね。
メタルスーツはユニフォーム。何気にスポ根です。

作画が気合はいってて、戦闘シーンはおお~って思って見てた気がする。

ただ朝の7時半から放送ってのがすごいチャレンジャーだと思ったw


<ガルキーバ>
これ、確か打ち切りになって、複線放りっぱなしじゃなかったっけか?

個人的には結構好きだったけど、大人な事情には勝てなかったとw

画像の動物は、桃太郎の犬猿雉。
他にも熊がいたりする。


<マクロス7>
四人がバンドメンバーなのは正解。
ミレーヌは、実は初代マクロスの天才パイロットのマクシミリアンと異星人のミリア・ファリーナの娘って設定で、初代から続いてますよーをアピールした作品。

何気に楽曲の売り上げが凄くて、主人公達のバンドFIRE BOMBERが現実で150万枚売ったというね。

My friendもいいけど、アルバムだけの曲もいいで~。



と、何気に五百行を過ぎたのでこの辺で(←書き過ぎ
[ 2014/12/15 21:34 ] [ 編集 ]
すーさん、何者?(笑)
っていうか、すーさんって一体何者?(笑)
でも、詳しい作品紹介ありがとう!(≧▽≦)ノ

さすがに全部にコメントつけきれないなーな感じなので
いくつかかいつまんで♪


・セーラームーン
 あ、そうだそうだ。
 月影のナイトっていたね!(笑)


・オレンジロード
 前に「明日に帰りたい」だったか
 映画かOVAのをTVで見たことがあったんだけど
 なんだか暗い雰囲気なシリアスな感じで
 あんまり見る気しなかったってことがあったなぁ。
 それとはまた別の話なんだろうけど
 今見たらまた違った印象受けるんだろうか…?


・ワタル
 あー、そういえば、
 コックピットの中で龍に乗ってたわねぇ。
 それと、虎王伝説だったか何だったかは
 ラジオだったのね…(==;

・ロードス
 いやぁ、自分もあんまり詳しくなくてアレだけど、
 リメイクだったか新シリーズが放送された後
 林延年(今の神奈さん)の別件のトークで
 「頭がパーン!(爆)」って言ってたのしか
 思い出せない…(笑)

・シティーハンター
 あ、やっぱりそういう意味か(=▽=;

・ママレードボーイ
 ほほぅ…。
 見とけばよかった♪(ぉぃ

・カクレンジャー
 鶴姫がリーダーなのは、覚えてる♪
 珍しいパターンだもんね。
 なお、主題歌シングルをすたどろのオフ会で
 カクレッド(←セイさん)に記念としてプレゼントしたことを
 ふと思い出した…(笑)


・オーレンジャー
 オープニングを見た時に一応思ったけど、
 あれってやっぱさとう珠緒さんだったんだ(=▽=;

・Gガンダム
 実は、最終回を録画して残してあったので
 今度じっくり見ます♪
 っていうか、レイン7ってなんで取り込まれてるの?(何かに

・マクロス7
 昔バイト先の人にMP3(げふん)…
 で、何曲か聞いたことはあるなぁ。
 ダイナマイトエクスプロージョンだったかとか、
 突撃ラブハートだったかが結構好きだな~♪


とにかく、全部語ると長いのでここら辺で♪
まだなんか撮りためてるものがあるので
また折を見てなんか書くつもりだけど
気になるものや補足事項があったら
コメントよろしくっ♪(ぉぃ
[ 2014/12/15 23:49 ] [ 編集 ]
No title
>Gガン レイン
確か、デビルガンダムの取り込む母体としてもっとも適しているのは生命を育む女性だ。的な話になって、近場にいたレインを取り込んだって流れだったかな?

と、いうか、師匠との戦いとラストバトルで他の全部吹っ飛んだ話だったからw


>マクロス7
突撃ラブハートは劇中で一番使われてたんじゃないかな。だから余計にインパクトあるかも。

ダイナマイトエクスプロージョンはOVA曲だね。
歌で宇宙クジラと言う宇宙を回遊している巨大なクジラを動かしてみせる! とか言って歌ってましたわw
[ 2014/12/16 00:06 ] [ 編集 ]
ほほー
■Gがンダム
 っていうか、1話と最終話くらいしか見てなかったけど
 それはそれで、
 「何だこのアニメ(笑)」
 で済むような話ってコトね?(ぇ

 かえって、ストーリー重視してて
 ラブラブ何とかって技でぶち壊された人は
 「何なんだ、このアニメ(怒)」
 って感じなんだろうな。

 一部には、
 「こんなのガンダムじやない!」
 って思った人もいるらしいじゃんね?




■マクロス7
 突撃ラブハートは、
 私の中では最強だな♪
[ 2014/12/16 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する