Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

月曜はユーウツ

こんばんは、りちぇです(〃'▽'〃)

月曜日って、学校行くのが
何となくユーウツというか、
電車がぬくぬくしてて、
とっても眠くなるのよ(´・ω・`)

このまま寝ていたいという気持ちを押し殺し(笑)
ちゃんと学校には行ってきましたよ(´ー`)





0時限目:地理
 今日はロシアの話。
 何でもルーブルの価値が急落して
 国家財政が厳しいんだとか。

 原因は、原油の価格下落なんだけど、
 背景には、ウクライナ問題が絡んでいるらしい。

 ウクライナ問題で、
 対政府勢力に資金援助や
 武器を提供した事など問題視され、
 ロシアに対して経済制裁が発動して、
 ロシアの財政は厳しくなってはいたけど、
 それでもプーチン大統領が手を引かなかったから
 アメリカがOPECに働きかけて
 原油の供給を調整して
 原油価格が下落するように仕掛け、
 ロシアに追い打ちをかけようとしてるらしいよ。

 まあ気候柄、灯油が安くなるのは
 非常にありがたいけど、
 どうなるのかね、この問題。

 …そういえば、昼のテレビで
 ロシアの蟹が1月頃から安く入ると
 そういう話をみたんだけど、
 それはきっと、ルーブルが下落して
 蟹を安く仕入れられるためのものだわね。

 ただ…、
 国際問題の影響で
 ロシアの通貨価値を下げる動きがある今、
 下手に蟹など輸入をするのは、
 軽率ってことになってしまわないだろうか?

 と、そんな事を思ったんだよ。





1時限目:英語
 今日はLesson6の本読みをしました。
 なんかね、書くのはともかくとして、
 読むのって大変。

 っていうか、
 ヒアリングのスピードが早くて、
 教科書を目で追うのがやっと。

 聞きながら、意味まで把握できません(笑)





2時限目:数学
 2次関数のグラフなんだけど、
 y=2(x-1)の2乗
 とか、そういう感じのをやった。

 x軸に平行移動するんだよ。




3時限目:科学
 今日は、プロジェクター授業で、
 ほぼ説明を聞いて終わったんだけど、
 走性、だったかな?

 例えば、
 蝶や蛾が光に集まったり、
 ミミズが光の当たらない方へ移動するなど
 そういう習性みたいなの。

 あとは、ホタルやクラゲ、
 アンコウなど、
 光を放つ生物がいるという話。

 それから、あとは、
 ミツバチのダンスの話かな?

 たしか、そんな感じ。





4時限目:体育
 まったりバドミントンしたりしたよ。



とりあえず、
今日はこんなだねえ。
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2014/12/22 22:18 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する