Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

217年・一手お願いできますか?

現れたようです

あら、魔獣が来たのね~。
じゃあ、急いで行こっかな♪




こんにちは、りちぇです☆ミ

戦士をやってて思うんだけど、
"魔獣が現れたようです!"の窓って
必ず出るわけじゃないんですよね…(=▽=;

だから、念のため朝早くから見回りに行くことが多いんだけど、
最近、その原因に心当たりが出来たっていうか。


まだ検証していないから不確かだけど、
魔獣が出現するのは、
朝・昼・夕方の三回あるんだけど、

朝、魔獣が出る場合、
朝のお知らせのウィンドーのせいで
魔獣出現のお知らせがかき消されてる?

昼、魔獣が出る場合
時間的に考えて、
結婚式のお知らせや
学校のお知らせ(先生の場合)によって
かき消される?

夕方の場合は、どうだったかな?
葬儀のお知らせと被るか被らないか?
どうだったっけ~?


…まぁ、ともかく
天使ウィンドーが出るタイミングで
他のお知らせがある場合は
そちらが優先的に表示されて、
魔獣出現のウィンドーが表示されない感じ?


なんとなく、そんな風に思いました(=▽=;



またもし検証できるようだったら
検証しとこうかな??




では、続きをどうぞ♪




倒しました!

今日の魔獣は手ごわかったけど、
何とかやっつけることができたわ(=▽=;


でも、もうちょっと踏み込まれたら
危なかったわね…(==;




その後、
家に帰るとリードが居たんだけど、


フィールドさんの家だよ~

ちょうどお出かけするところだったみたい。

フィールドさん…ってことは、
リディアーヌちゃんと遊ぶつもりなのかしらね?

まぁ、近所だし、すぐ帰ってくるんだろうけど(笑)




さて、今日は料理大会があるので
ちょっと見に行ってみることに。

ちょうど結果発表くらいの時間だったので、
誰が優勝したのかなー?って見ていたら、


とてもうれしいです!

今年の優勝は、カナタさんだって♪

よぉ~し、じゃあ早速今夜は
誰か誘って飲みに行きますか♪(≧▽≦)b




飲みに行かない?

そんな事を思っていたら、
ダイアナからお誘いがっ♪(≧▽≦)ノ


ちょうどあたしも飲みに行きたいと思ってたトコなのよ☆ミ




だけど、


そうだね~

「まだ開店準備出来てなかったみたいだね。」
「そうだね~。」


折角来たのに、ちょっと残念だったわ(=▽=;




その後、しばらく酒場でのんびりしてたら
カナタさんがやってきて、
いそいそとお料理並べてたけど、
時間もそこそこ遅くなったし、そろそろ家に帰ろうかな?




その後、城門のあたりまで来たところで
エフィーの娘を見かけたので、
ちょっと声をかけてみたり。


こんばんは

「あら、こんばんは♪」
「あっ、こ、こんばんは!」


何だか様子が少し変だなって思ったんだけど、
どうやらこの子、ウチのルードと付き合い始めたようで…(=▽=;

とはいえ、
ルードはエミーちゃんが本命じゃなかったかしら?

まぁ、個人的にはドンの件で色々あったから
エフィーと親戚になるのは、正直ゴメンだけど
この先どうなるかしらね~?




翌日…。
サルバ叔父さんが危篤になったという報せと、
姪っ子のエレクトラが産気づいたという報せが入った。
あとは、今年の劇も、バグウェルをお願いされた(=▽=;



さて…。


何してるの?

「ルード、あんた何してるの?(==;」
「え?なにが…?(=▽=;」


結局、エミーちゃんと恋仲になったものの、
未だ、デートの一つもしていない。

その上、エフィーの娘にもちょっかいを出す始末…。

ホントにあんた、
どうしたいのよ?(=△=;






サルバさん…

その後、サルバ叔父さんのお見舞いに…。

去年、スチュアート叔父さんとジーリ叔父さんが亡くなって、
今度はサルバ叔父さんか…(ノ_・。)

何だか、一気に寂しくなったような気分だわ…。



そういえばだけど…、


何してるの?

従兄弟のホセバは、
いつまで神官やるつもりなんだろう?


彼はサルバ叔父さんの息子なんだけど、
今のところ、彼女とかそういう人はいないみたい。


…やっぱ、あの頃の事を気にして、
未だ、吹っ切れていないのかな……。


一応ね、彼にも昔、彼女が居たのよ。
ただ、シズニ神官に任命された後、


またね

彼なりに何か思う事があったのか、
結局ギクシャクした後、別れちゃったみたいなのね。


一応、その後
ちょこちょこ彼女は作っていたみたいだけど、
あんまりのめりこんでる様子もなかったし…。


やっぱ、彼女に
未練があったりするんじゃないかしら…?

…とはいえ、
そんな彼女も、もう…(=▽=;




アンヘリノ

その後、姪っ子の出産祝いに。

ちょうど旦那さんが居たから、声かけてみたんだけど
かなり嬉しかったらしい♪

ちなみに彼は、
親衛隊でご一緒してるセレンさん家の息子さん。




何してるの?

で、エレクトラにも声かけてみたけど、
それなりに元気そうでほっとした感じ?


あ、ちなみにこの子は、リン姉の娘ね。
そういえばだけど、
彼女とさっき話題に出たアントニアって従姉妹だよね?




ファンホ

で、生まれた赤ちゃんがこの男の子♪
ファンホっていう名前みたいよ?

……なんか珍しいというか、
変わった名前だと思ったのは、気のせい??




さて、その後…。


ハールの庭園だよ♪

妹婿ケヴィンのお兄さんっていうか、
元アスターのファン・ホセさんに会った。

なんか、それはそれはもう、
とても嬉しそうに、これからデートなんだって言ってた(笑)

そういえば、神職を辞してから
しばらく放置してたけど、
進展とかあったかな?

…折角だし、ちょっと様子見に行ってみようかな?(爆)




話があって

そしたら、なんだかすごくいい感じで…!(≧▽≦)

少し離れて様子を見ていたから
詳しいところまでは分からないけど、
その後二人で一緒にどこかへ行くようだったから、
もしかして、ひょっとすると~♪(≧▽≦)b




気になったので、
後からこっそり追いかけようと
二人から離れて後を追いかけていたら、


いい香りだね

ルードに行く手を阻まれた(=△=;

もぅ、おかげで二人を見失っちゃったじゃない!(==;
でもまぁ、おそらく二人が向かった場所は
きっと、あの場所だろうなって思うし、まぁいっか♪




その後、


甥っ子

甥っ子のハビィに会った。
ちょうどリア姉に会いに来てたみたいね?


それにしても、ハビィってば、
まだ恋人がいないみたいで
リア姉も心配してた…(=▽=;

彼はウチのルードと同級なんだけど、
他の同級生なんかも見てると
結構、恋人いるのにね…(=▽=;


もしかしてだけど…、

「リア姉。ハビィって"マザコン"?(==;」
「黙らっしゃい!(=□=#」






その後、市場でドンを見かけたので
追いかけていったら、


余ってるものを

宿屋でいらないものを売りに行くところだったらしい。

…って別に
市場で売ってもいいのよ?(=▽=;

折角だし、一緒についてってみたら、
ちょうど宿屋にエミーちゃんが来ていたので
ちょっとおしゃべりしてみた♪



こんにちは

…まぁ、そうなんじゃないかな~とは思ってたけど、
エミーちゃん、他の子とも付き合ってたみたいで。


ほら、ウチのルード、
エミーちゃんをどこかに連れてってあげるとか
そういうことも特にしてないようだったし、
そんなんじゃ他の子に取られても仕方ないというか(=▽=;

ちなみに、お相手は
彼女にとっては従兄弟にあたるジョーバー。

ああ、マドンナの息子ね♪



いずれにしても、ルードはもうちょっと頑張らないと
ジョーバーに負けちゃいそうね(=▽=;





葬儀を

その後、サルバ叔父さんの葬儀に行った。

参列客には当然、ウチの親戚が多いんだけど、
それ以外にもいろいろつながりがあったみたいで
ホントいろんな人が来ていたわ。




遊びに行かない?

墓地からの帰り、ドンに会ったので、
ちょっと声をかけてみた♪


たまにはデートなんてのもいいでしょ?(笑)



その後、そこら辺を散歩したりして
家に戻ってくるのも大分遅くなっちゃったなぁ(==;

そんな事を思っていたら、


おりょりょ

なんか、ガートルードちゃんが
リタ姉の家に…。


おそらくアマンドに用事なんだろうけど、
折角だから、見に行ってみようっと♪(笑)




いくいく~!

なんか、様子を見る限り、
あの二人はイイ感じみたいね♪


なんかリタ姉が
微妙に居心地悪そうな顔してたように思えたけど、
もしかして、寝たフリ…?(=▽=;



さてと、そろそろ帰ろうかな♪

そう思って
その場を立ち去ろうとしたその時!


チューしよう!

「ねえ!チューしよう!(≧▽≦)」
「びっ、びっくりしたぁ~!(=▽=;」


向こうの様子に気を取られてて、
ドンの気配に気がつかなかったから、
何だか不意打ち食らった気分…(笑)





次の日。


いい香りだね

ルードが朝から上機嫌…(=▽=;

どうやら、今日誰かとデートするみたいね?
相手は、どっちの子かしら?(==;

で、早速お出かけするみたいで
外へと出かけたんだけど、
リードがご飯食べたいっていうから
様子までは見に行けなかったわ(=▽=;




あと、それから、

子作りしよう!

ドンを起こしに行ったら、捕まった(=▽=;

もぅ、これからご飯だって言うのにぃ~、
あっ、ちょっと、もぉ~!(照)


…その後、ちゃんと朝ご飯は食べました(=▽=;




さて、今日は
これからお見舞いに行かなくっちゃ。


幸せだった

というのは、リスのパパのレンさんが
危篤になったって聞いて…(ノ_・。)


あたしが小さい頃、親衛隊をしてたレンさんは、
幼馴染のリスのパパだし、
あたしの亡くなった父とも親交があったから
身近にいるおじさんって感じだったのよね。

後に龍騎士になって親衛隊を辞めて
家が遠くなっちゃったし、
リスとも別の道を歩き始めた事もあって、
あんまり接点は無くなっちゃったんだけどね…(=▽=;



元気~?

お見舞いの後、
別室にいたリスにも一声かけてみた。


元気ないかな~?と思ったけど、
特に落ち込んだりとかしている様子はないみたい?




何してるの?

だけど、妹のジョーハンナの方は
実の父親が倒れた事に対して
不安とかそういうのを感じているみたい。


あ、ちなみに彼女はドンの弟と結婚してるので、
一応、義理の妹みたいな感じなのよね♪

…とはいえ、家が少し遠いから
なかなか接点がない感じではあるんだけど(=▽=;



バトル中

その後、森の遺跡で魔獣とバトル!

っていうか、これだけでっかいと
こっちも大変っ!(=▽=;

いつもやっとこ倒してるこの魔獣だけど、





Wドラゴン

隊長とセレンさんの連携攻撃が
魔獣の急所に見事決まったっ!(≧▽≦)b


とたんに魔獣は断末魔を上げ、消えていったわ♪
こんなに早く倒せたの、初めてじゃない?(≧▽≦)





幸せよ

その後、ドンとデートに♪

魔獣を退治してからすぐに待ち合わせに行ったから
結構ボロボロになってたと思うけど(=▽=;

時間があれば、公衆浴場に寄ってから行きたかったけど♪





喜んでいる事でしょう

その後、レンさんの葬儀に参列。

結構たくさんの人が参列していたんだけど、
その中で少し気になったのは、
アマンダのママのゲルダさん。

あたしも詳しい事はよく知らないんだけど、
前にあたしの父の昔話で
レンさんとゲルダさんが昔お付き合いをしてたとか
そんな話を聞いたことがあったのよ。

お互いそれぞれ他の人と結婚して
それぞれに幸せな生活をしていたと思うけど
昔のわだかまり(?)みたいなものは
もうないのかなぁ…?





トーナメント

葬儀からの帰り道、
ちょっと闘技場に寄り道してきた。


今年は闘士候補選抜戦だけど、
このメンバーで戦うのか~。

この中で誰が優勝するか、
今のところは予想がつかないわね(=▽=;




さて、それはそうと


訓練中?

何やってんのかしら、あの二人…(=▽=;

折角だし、ちょっと眺めていくことにした♪




その後。


勝負あり

まぁ、予想できる結果ね…(=▽=;

でも、ドンも大分腕を上げたってところかしら?
……。




よろしければ♪

「よろしければ、一手お願いできますか?(笑)」
「いつでも♪」


ドンと練習試合するのも久しぶりだよね♪
どれくらい腕を上げたか、
楽しみにしてるわよっ!(≧▽≦)b





なにかな~?

「ねえねえ、リル。今日の晩御飯何かな~?」
「え、それ今聞くコト?!(=▽=;」



……そしたらじゃあ♪



うひうひ

「負けた方が作るって事で決定~!(≧▽≦)ノ」
「ぎゃ~っ!そりゃないよっ♪(笑)」







フィニッシュ

「はいっ、フィニッシュ!(≧▽≦)ノ」
「っくっ…!やられたっ!(笑)」


「はいっ、じゃあ今日はドンにご飯作ってもらうからね♪」
「分かったよ♪…って、アレ?父さん…?」



帰ろう

「おーい!お義父さぁ~ん!(≧▽≦)ノ」
「父さん、何やってんの?(=▽=;」


……で、結局コルネーユさんは
帰っちゃったんだけどね(=▽=;

多分、こっそり見てたのがバレちゃったから
恥ずかしがって逃げちゃったんじゃないかって(笑)




翌日。


おいしくないよな

子どもたちの遠足の際に食べる豊穣ブレッド。

確かに、お腹はいっぱいになるんだけど、
おいしくはないわよね…(=▽=;

でも、大人になると、
時々、昔を懐かしんで食べたくなる時もあるのよ♪



さて、今日はまず、森の見回りに行って、
その後、なんとなく野菜畑に行ってみたり。


あ、そういえば今日、
エネコの家に赤ちゃんが生まれたとか聞いたっけ。

でも、まぁ見に行かなくてもいっか?(笑)



ちなみに、生まれたのは


アレット

アレットちゃんって女の子らしいよ♪





で、今日は、その辺をぶらぶらして、
その後、家でお茶づくりとかしていたんだけど、


礼儀だよね

ルードはこれから
女の子をひっかけに行くらしい(=▽=;


っていうか、そんな余裕があるんだったら
もっと彼女を大事にしたらどう?(==;




その後、ちょっと外へ出かけたんだけど、


よろしければ

ドンにリベンジ宣言された(=▽=;
いいわよ、やってやろうじゃないのよ!(笑)







闘技場

今日は前回よりも技が炸裂してたし、
あんまり余裕こいてられない感じ?(=▽=;


じゃあ、頑張っちゃうよ~?
どうなっても知らないよぉ~?(笑)




何しようかな~

…その後も激しい技の撃ち合いが続き、





ラストー!

はい、フィニ~ッシュ!(≧▽≦)ノ

結果的にはあたしのKOだったけど、
それでも油断してたらやられちゃったかもしれないね(=▽=;

だけど、すっごく楽しかった♪(≧▽≦)


それじゃあ、そろそろ帰ろっか☆ミ






◇今回のあとがきコーナー♪

ちょっと中途半端な感じだけど、
時間の都合上、今回はここで区切ります♪

さて、214年あたりから
徐々に200年記念移住者の皆さんが
お亡くなりになっているんだけど、
今回お亡くなりになったレンさんは、
親衛隊にノーテストで入ったり、
勇者になってバグウェルをもやっつけたり、
酒場マスターになったこともあったくらい
話題の尽きない方でした(笑)


ちなみに、ウチの国は
現在だと2系が少ないようで


オルルド

オルルド大使は2c





プルト

プルトも2c




デヴォン

デヴォンも2c

…という状態だったのですが、
遡って調べてみると、
ひと時代前は6cが少なかったようです。


ただ、主にルーシェさん家で増やしてくれたので
6cが増えてるなーと感じる今日この頃。

でも同じくらいの勢いで、
5bも増えてるんですよね。




ナイン家

着々とナイン家が増やしているようなので…(笑)

ちなみに、この前
ダイアナのところに生まれたアンヌも
ここには載ってないけど5b(笑)

…っていうか、レンさんの血を引く人、
5bしか生まれてない気がするんだけど、
ガートルード世代とかで
その神話(?)が崩されるのか、続くのかどうか、
実は気になっている人(≧▽≦)b



大分話が脱線しちゃったけど、
今まで国勢調査の類は
オルルド・プルト時代はやってたんだけど、
ナルルからは面倒くさがってやっていないんだよね。

この前、ククリア国民の顔画像集めとかやったりもしたし、
春休みとかまとまった時間が取れそうな時にでも
国勢調査、一回やってみましょうかね?



そんな事を思いつつ、
今回はここまでということで♪(≧▽≦)ノ
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ゲーム
テーマ : ワールドネバーランドシリーズ

うぬぬ!
りちぇさん、こんにちは。更新ありがとうございます(о´∀`о)

前回では暇潰しの方法を丁寧に教えてくださいましてありがとうございました!参考にしてぶらぶら過ごしていました。候補となっている親衛隊員が1年で3人亡くなったのですが、親衛隊になれませんでした( ノД`)…
実はその年にお屋敷に住んでいたので(屋敷に住んでいると引き継ぎが出来ないことに知らず購入してしまい)
一般住居に引っ越しをしたくても、赤ちゃんがいたので引っ越しができず…(パッケージ版です)
さらにNPC旦那が仕事ポイントをやたら稼いでおり(倉庫の物を頻繁に市場へ…)農場の役職になりそうな感じだったので、必死に農場員になるようにして、29日の段階では大丈夫だったはずが、翌年には副農場員になっていました・゜・(つД`)・゜・
わざわざ一般住居に住んだのに、また1年棒にふってしまって落胆しています。タイミング悪すぎですよね。
はぁ、配偶者が役職に就いていても戦士にしてほしかったです( ノД`)…
引き継ぎする前に戦士になりたいです。

我が国のリルちゃんは壮年期に入ったら髪の毛をオレンジに染めていました(^^)
毎年農場代表になり、仕事の後の一杯が格別なのか、酒場によく行っているみたいですよ!上の子が成人しましたが、恋愛状況は複雑化しています(泣)下の子は男の子で4b系で旦那さん似ですね!

長々とした文章ですみません(/o\)
なかなか奥が深いですね、ククリア王国。
[ 2014/12/29 16:10 ] [ 編集 ]
タイミングが…(ノ_・。)
クロッカスさん、こんばんは♪
親衛隊入隊の件では、ご愁傷様です~(ノ_・。)

次の親衛隊候補選抜戦までの間に
親衛隊引き継ぎを終えないと、
親衛隊に連れてってもらえない可能性が高いので
そこらへんも心配です…。

しかも、近年親衛隊員が3名交代してるとなると
しばらくどの隊員も死なないという可能性も…?


そうなると、引き継ぎまでの残り年数にも寄りますが、
引き継ぎが今度の勇者決定戦の年以降であれば
まだ可能性はあるかもですよ?



とりあえず、役職につかない、お屋敷に住まないなど
基本的な条件を満たした上で
勇者決定戦で"親衛隊長を優勝させる"のが一番無難かしら…?

バグウェルに勝たせる必要はないんだけど、
親衛隊長が勇者になると、
親衛隊長にPCがぶつかって会話を発生するだけで
引き継ぎ会話が出る可能性が高いんですよね。

なりたての親衛隊員を優勝させても
引き継ぎ会話が出るとは思うんですが、
この前亡くなったレン・ナインさんのケースで考えると
勇者になった時点ではヒラ親衛隊員だったんだけど、
その後、2年くらい親衛隊をしてから引き継いだので
勇者になった時点で、引き継ぎ会話がちゃんと出てくれるのか
やや不安要素があるので、お勧めしていいのか微妙なところ…(=▽=;



狙った人を優勝させるには
まず試合前に、勝たせたい人が闘技場に来てる事を確認してからセーブをして、
その人が試合がに勝つまでリセットって事になるんだけど、
たまに相手が強すぎてどうにも勝てない事もあるんですよね。


そういう場合は、面倒だけど
試合を観戦せずに(観客席に座るイベントスイッチを押さずに)、
技が決まって点を取ったらセーブ、
点を取られたらリセットみたいな感じで
こつこつやる方法も一応あります。

ただ、時々勝たせたい人が技を入れた直後に
相手の攻撃が決まるケースもあるので
これをやる場合、メモリースティック内にあるセーブデータを
PCなどにバックアップしておいてからやった方が
万が一変なタイミングでセーブしてしまって
失敗しちゃったっ時でも仕切りなおせるから便利♪

…まぁ、苦肉の策ですが(=▽=;




ウチの国では、頭が白くならないと染めない人ばかりなので、
白髪になる前から髪を染めるNPCって新鮮かも~!(≧▽≦)b
…ただ、話しかけられた時とか、
一瞬誰か分からなくなりそうですが♪(笑)

でも、酒場によく足を運ぶというのは
それだけ友人が多い証拠だと思うので、
たくさんの友人に囲まれながら幸せに暮らしてるんだなぁと
ほっこりしました♪(≧▽≦)ノ


あと、新成人の恋愛がもつれるのは、
どこの国も一緒なんですね、きっと…(=▽=;



それと、自分も結構
長文つらつら~っと書いちゃう方なので、
お気になさらず~です♪ミ
[ 2014/12/29 23:45 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(о´∀`о)
りちぇさん、こんばんは!
またまた親身に話を聞いてくださいまして、ありがとうございます(о´∀`о)
ついに狙っていた最後の一人の高齢の親衛隊員も死去しまして、また配偶者縛りで見送りになりました(/o\)
翌年になり勇者決定戦の年なのですが、またしても配偶者が農場副代表になってしまい、昨年から年間ポイントの阻止をしていましたが、通算ポイントが高いので、やはり役職になってしまいます…(;・ω・)

NPC旦那さんは性格も“信心深い”なので勤勉で真面目に働いているので、もう戦士の道は閉ざされたのだろうと諦めています・゜・(つД`)・
配偶者縛りがこんなに大変だったなんて。もう引き継ぎ予定の子供に戦士の夢を果たそうと思っています。
同居している家族が農場の役職に就いていても戦士の候補者になっている時に引き継ぎできますか?
子供時代の訓練は赤紫色の実(ミズの実が採集できる場所)を、食べてひたすら花やらを採集する行動で訓練するのでしょうか?りちぇさんのパスワードの子たちはみな5歳でカンストされたエリートさんなので、凄いと感動します!

ちなみに追い討ちをかけるように、成人したばかりの長男がPCの目の前でアスターの神官に拉致されていきました…(ToT)成人して2日間しか一緒に食卓を囲むことができませんでした。
その夜、悲しくて家にずっといるとリルちゃんがやってきて『元気~?』と話しかけてくれました。私にはリルちゃんが『元気出しなよ!』と励ましてくれたんだと思いました。リルちゃんは本当にいい子ですね(ノ´∀`*)

またもや長々とした文章ですみません(/o\)
いつも丁寧なアドバイスをいただきまして、すごく参考になります!ありがとうございます(о´∀`о)
[ 2014/12/30 21:32 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます♪

クロッカスさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますです☆ミ


なかなか思い通りに行かないのが人生…とは言うけれど、
引き継ぎ直前に戦士になるよりは
引き継ぎ前に1年でも2年でも戦士として活躍できた方が
どうせ戦士になるならいいかもって思うと、
次世代持ちこしの方がいいかもって気もしますね…(ノ_・。)

ちなみに、親が農場関係者でも
引き継ぎ可能かどうかの部分においては
PC家での経験がないので何とも言えないですが
もしかしたら、いける可能性もあるかなー?と思っています♪

ただ、もし子が戦士になった場合、
子だけ親元から独立して
戦士の家で暮らすことになると思うので
その点には覚悟がいるかもしれません?




…しかし、
成人した子がすぐに神職に連れてかれるのは
ちょっと複雑ですね…(=▽=;

どうしても恋愛方面で不利になりやすい感じなので
長男さんが恋に落ちたら、様子は気にした方がいいかも…?
せめて、好きな人と幸せになってもらいたいですしね♪


それから、リルが想像以上にいい子に育ってくれてて
こっちも感無量ですよー!(ノ▽・。)



ちなみに、この場で説明しきれなかった部分に関しては
後で別記事をちゃちゃっと立ちあげてみようかと思いますので
しばしお待ちください~です☆ミ
[ 2015/01/01 11:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する