Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

明けましておめでとうございます☆

皆様、明けましておめでとうございます!(≧▽≦)

今年も、よろしくお付き合いいただけたらと思います♪





さて、昨日の大晦日ですが、
仕事があったので仕事に出かけてきたんだけど、
その後、昼食を食べた時にちょっと食べすぎたのか何なのか
脇腹にじわじわと痛みが出てきまして、
だるいというか、眠いというか
調子を崩して寝てたりしましたが、
とりあえず、大分痛みは引いたので
今日は無理をしないで過ごそうと思います(==;


もしかしたら胃腸風邪とかそういう類なのかもしれないけど
ちょっと様子見ですかね…?




さて、新年のご挨拶のついでで申し訳ないのですが、
コメントで質問いただいた件で
画像添付の方が説明分かりやすいかな?というものがあったので、
この場を借りて掲載しようかと思います♪



この後に書く内容はククリア王国での話ですが、

◇配偶者の農業従事の阻止について
◇親が役職についていても、子は戦士になれるのか?
◇子ども時代の訓練方法は?

とりあえずはこの3つ♪(≧▽≦)b





◇配偶者の農業従事の阻止について


イアンさん

3代目PCシルフィーヌの代で
参考になる記事があったのでご紹介します。

172年・今年のお仕事は…
 この年の前年までは、闘士候補になっているシルフィーヌを
 まだ闘士にさせない方向でいたので
 逆に農場の仕事をすることで、戦士就任をブロックしていたのですが、
 172年は方向を転換して、仕事ポイントを極力稼がないようにして
 年末時点でのベスト8入りを阻止する方向で動いていました。




仕事らんきんぐ

しかし、イアンさん、仕事好きなんですよね…(=▽=;

ほっとくと上位にはならなくても
ベスト8に入ってしまう可能性が…(==;

通常ならベスト8に入っても
累計ポイントがそこそこだったら
ただの農場員で済むので、戦士にはなれるんですよ。


たとえば…、


戦士になった

農業員として収穫したギートを台に置いていたら
闘士にとらばーゆしたことがありました(=▽=;


(参照:こういうこともありました♪

なので、夫婦がただの農場員だったら転職OK。
でも、夫婦のどちらかが農場代表、農場副代表だと、
その時点で戦士候補であっても
戦士には、なれないと見ていいと思います。






それで話を戻すけど、
配偶者のイアンさんがベスト8に入ってしまうと
確実に農場副代表とかになれる累計ポイントを所持しているので、
シルフィーヌ本人がポイントを稼がないでいても
翌年もイアンさんが農場副代表になってしまう可能性があったんですね。


そこで、農場員の中から
そこそこ累計ポイントが高い人にラダのえさを拾わせたりして
ラダの餌やりに率先して行ってもらえるように細工しました。

ただし、むやみにたくさんの人にラダ餌を拾わせてしまうと
餌やりの際に待ち時間が発生してしまうのと
ポイントの入りが分散してしまうので、
この時は、ヨルク&エヴァの2名に
ラダの餌やりでポイントを稼いでもらって
最悪、イアンさんがベスト8に残ってしまっても
上記の2人を農場副代表に持ち上げることも視野に入れて
前もって準備を進めていました。


なお、ヴァネッサさんには
来年も代表をやってもらう方向で(笑)






拾え拾え

で、その際のサイクルは、

1.ヨルクorエヴァの目の前にラダ餌を置いて拾わせる
2.牧場へ餌やりに行ってもらう
3.シルフィーヌは餌を食べたラダから生乳を絞る
4.絞った生乳が溜まってきたら、ヨルクorエヴァに拾わせる
5.ヨルクorエヴァに生乳を牧場の小屋へ持ってってもらう
6.台に置かれた生乳をヴァネッサさんが回収orシルフィーヌが回収
7.ヴァネッサさんに回収した生乳を拾わせる
8.ヴァネッサさんに生乳の加工をしてもらう





牧場の小屋の中

* 生乳を台に置きっぱなしにすると
 イアンさんに回収され、加工されてポイント増やされてしまうので
 なるべく台の上に生乳を置きっぱなしにしない。


 (参照:172年・皆さんお仕事頑張って♪)







仕事らんきんぐ~

これでも頑張ってイアンさんを阻止してるつもり(=▽=;

ちなみに、この時点でイアンさんは8位以下なので
抑えつつやれば何とか…(=▽=;

ちなみに、ヨルクorエヴァに頑張ってもらってはいるけど、
絞った生乳に関しては
他の農場員を見かけたときとかに
拾ってもらったりもしてます…(笑)




あと、更に予防線として、


エサ

まとまったポイントが入りやすい子持ち魚を釣ってもらおうと
釣り人さんに協力をあおぎます(笑)


この際誰でもいいので
どんどんポイント稼いでってくれれば(爆)





その後…


お仕事ランキング

農場員の一人が、シズニ神官に引き抜かれました(==;

累計50000ポイント↑の子だったから
副代表も狙えた子なのに!(ノ_・。)

(参照:172年・シアンちゃんの初恋?


ちなみに、この時点での上位8人は
1位:エヴァ・コーエン(26,330P)
2位:ヨルク・ユベール(14,322P)
3位:ヴァネッサ・コーエン(8,961P)
4位:リンジー・グレンヴィル(5,705P)
5位:クラリーチェ・パーマー(5,132P)
6位:キャロライン・サーキス(5,006P)
7位:ジョルジーヌ・コーエン(4,934P)
8位:チェリー・ギャレー(4,492P)

でも、まだ油断できない!(><)




とか思って焦ってもいたんだけど、
最終的に


お仕事ランキング

こういう形で落ち着き、
イアンさんのベスト8入りは阻止出来ました(笑)


でも、見てないところで地味にポイント稼がれちゃってたんで
焦らなかったといえば嘘だけど(=▽=;





ちなみに、地面に何かを置いて拾わせる場合は、
一気にどーんとたくさん置くんじゃなくて
1つずつ置いて、相手が拾ったら、すかさず置く
って感じにやった方が
無駄は少ない気がします。


そうしないと…


ひょい

こういう結末が待っているので…(=▽=;

というわけで、
旦那さんの農場員入りを妨害する方法は
とりあえずこの辺でおしまい。

まぁ、ヒラ農場員だったら
比較的ほっといてもそんなにポイント稼がない人が多いんだけど、
農場副代表とかになっちゃうと
地味に仕事してたりする気がするので
外野の人たちに賄賂(爆)を配ってでも、頑張ってもらいましょう!(ぉぃ











◇親が役職についていても、子は戦士になれるのか?


神のご加護があらんことを

親元にいる間に戦士を目指したのはリーアしかいないので
あんまり参考にならないかもしれないけど…(=▽=;

(参照:188年・魔術師になりました!

この時は、父親⇒普通の人、母⇒工芸家って状況だったけど、
選抜戦で優勝して候補になっていたら
普通に戦士になれたよ…(=▽=;

両親が農場の上の方の役に付いている場合だと
どうなるかは分からないけど…。

まぁ、親が工芸家でもなれるんだったら、
大丈夫じゃね?(てきとー) ←ぉぃ













◇子ども時代の訓練方法は?


石拾い

例えば工芸家の娘リーアの場合。

水飲み場と家が近いこの場所で
甘い実を食べながら石を拾い集めていました(=▽=;

この場所での訓練の場合、
しーぽんに会いに来るお友達を捕まえて
おしゃべりしたりすることができるので、
それなりに楽しみつつ、訓練できました♪


ただし、ハヤサがあまり伸びないので、そこがネック!

ちなみに、ここで拾った石は
家に持ち帰ってアイテム庫に入れると
工芸家のお母さんが喜びます(笑)

ちなみに、3代目シルフィーヌの時も
同じ場所で石を拾い集めていました(=▽=;

でも、やっぱハヤサの伸びが悪かったので
何日も延々と石を拾っていました……(笑)







遅くなる前に

例えば、王太子リジェの場合。

これはインターネットでの情報を元に訓練を行いました。
で、これにはポイントが2つあって、

訓練アイテムは単発で使わずに
まとめていくつも食べておいてから訓練をすると
ぐんぐん成長するよーっていうのが一点目。

あとは、南の塔の前のマップの水飲み場の近くにある
茸は生えているところでひたすら茸狩りをすると
バランス良く育っていい感じ♪っていうのが二点目。


後は、経験値が増えなくなるまで
茸をとるだけ。







まずいけど、ガマン!

現在のPCリルちゃんの場合。

基本的にはリジェ様と同じ。
この時は甘い実と★を併用してやったんだったかな?

水飲み場が近いので、疲労がたまってもストレスが溜まっても
それほどストレスにはならないかもしれないけど、
ストレスのたまる量を抑えてくれるアイテムを併用すると
水を飲みに行く頻度が下がるので
やりやすくなることは間違いないけど、お金はかかる(笑)


ちなみに、黄色の方の☆は
子どもが使うことはできないので、注意(=▽=;


大体3~4日くらいには
上げられるところまで上げられると思うので、
後は、朝になった時と、学校(授業の後)でのLvUPで
更にレベルを上げる事が出来ます♪



ただ、気をつけないといけないのは、
朝や学校でのLvUPはランダムのようなので
もう上がらなくていいステータスが
上がる場合があるんですよ(=▽=;



大抵は、大体200あたりで経験値が入らなくなるから
255以上にはならないと思うけど、
もし、成長過程で


テスナの実

レベルが上がるテスナの実とか、
赤黒い塊(だったっけ?)を食べたりして
レベルを上げすぎたりしてしまうと、




まだ22日

やばっ!まだ学校あるのに
ココロが255になっちゃったYO!(=▽=;


なので、そういうことも考慮して、
255になっちゃった場合や、255になっちゃいそうなときは、
夜寝る前にセーブして朝を迎えて
上げたいステータスじゃなかったらリセットして寝なおしてみると、
上がるステータスが変わったりするから
毎晩寝る前と、学校で授業御受ける前にセーブをして、




リセットしよっと♪

いらないステータスが上がったらリセットするようにすると
いいかもしれないねー(=▽=;


これがまた、手間なんだ(笑)
なので、個人的には、入学式引き継ぎした後は、
まず、自宅のアイテム庫へ走って
訓練アイテムとか持ち出して
即行茸狩りに出かけて
もう上がらないってところまで一気に駆け抜けて
成人後に足りないと感じるステータスがある場合は
テスナの実とかで補うのが無難かなぁって気がする。



子ども時代のLvUPをより効率よく行いたいって場合は、
まだやったことないから分からないけど、
もし、2日の遠足をサボって茸狩りをして
3日の授業開始前にレベルアップを完了できるなら
それが最も効率がいいって事になるんだろうけど…。

でも、遠足をサボってまで茸を狩るのもどうかと思うから、
授業くらいはちゃんと出た方がいいと思うけど(==;

ちなみに、2日と3日の授業もちゃんと出た上で
必死に茸を収穫した場合、
リジェが4日の日中、
リルは3日の夜にレベルアップを完了した感じ?

そうなると、
もし、リジェとリルのステータスが
200/200/200だとしたら、
リジェは4日の日中に200/200/200達成となるけど、
リルは3日の内に200/200/200を達成しているため、
4日の朝にどれかのステータスが201に上がるわけね。
例えば、201/200/200って感じに。

だから、単純に数字だけで考えるなら、
一日でも早く
レベルを上げきってもう上がらない!って状態まで持っていった方が
最終的なレベルは高くなるって事ね☆ミ


…まぁ、私としては、
早くレベルを上げきってしまうって部分は賛成でも
遠足をサボってまで…って気には
今のところ、ならないけど(==;


でも、もしも遠足に行かない事で
3日の授業までにステータスを上げきっていると、
さっきの例を参考にすると、
3日の授業前で200/200/200としたら、
3日の授業後に201/200/200とかってなるでしょ?
で、4日の朝を迎えた時に、
202/200/200とかってなるってことだから
遠足をサボっても、レベルは元が取れる感じ??


ただ、赤黒い塊とかラムサラとかで
後からレベルを上げることもできるから
そう考えたら、授業はしっかり出るべきでしょうな(笑)



訓練アイテムをまとめていくつくらい食べるのが
最も効率がいいのかはあんまり良く分かんないんだけど
とりあえず、甘い実を5個とか10個とかまとめて食べて
少し時間が経ってから、食べ足ししつつやってます♪



とりあえず、こんなところかなー?
参考になるかは分からないですが・・(=▽=;
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/01/01 14:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)
明けましておめでとうございます(о´∀`о)
りちぇさん、こんばんは!
体調の方は大丈夫ですか?!年末の疲れで体調を
崩す場合が多いのでお大事にしてください(/o\)

質問した事にわざわざ丁寧に解説をしてくださいまして(体調が思わしくない中、恐縮です)目からウロコです、ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/
特に配偶者の農場副代表を阻止する方法は、なるほど!と思いました。通算ポイントまで把握していないと思わぬ所で抜かれてしまいますよね!。
工芸家の親でも大丈夫ならいけそうですよね?!
子供の訓練も甘い実を食べながら、ただ石やらを集めればいいという事ではないのも、参考になりました!

ククリア王国のブログが少なくwikiの情報もさほど詳細ではないので、りちぇさんの検証はすごく助かります(*´ω`*)というか、ここまで検証されている方はいませんし。知れば知るほどククリア王国が楽しくなります!

アスターの神官にされた長男はモテモテらしく日替わりで女の子とデートしています(苦笑)
こんなチャラい子が神官でいいのかと母親ながら苦悩しております。リルちゃんの優しさに癒されます。
いつかはその能力を戦士として発揮してもらいたいなぁと密かに思っています。(*´∀`)♪
[ 2015/01/01 19:14 ] [ 編集 ]
No title
今年はこっちであけましておめでとうございますー!

ククリアは知らないからコメントしないけど、ちゃんと読んでマスヨ?(片言。

マスタが高校入ってもうちょいで一年で、また大変になると思うけど頑張ってー!

んデハデハ。ノシ
[ 2015/01/01 23:48 ] [ 編集 ]
大丈夫ですよー♪
クロッカスさん、こんばんは♪
ご心配おかけしてかえって申し訳なかった感じではありますが、
大分持ち直しましたよ~!(≧▽≦)b

…まだ不完全ではありますが(ノ_・。)


今回の記事は、主に過去記事からの応用なので
あまりお気になさらず♪

自分の場合、
文章での説明だけで
うまく相手に通じるか不安を感じることがあったので
画像もたくさん使って説明してる感じなのですが、
ククリア関係のブログとかいろいろ見てると
画像掲載量は割と少ないブログも多いですね。

特に検証系は、そうかもしれません(=▽=;

でも、ウチのブログのちょっとした検証でも
何かのお役に立てるなら幸いです♪(≧▽≦)b



長男さん、モテモテみたいで…(笑)
とりあえず、モテモテの内に
誰か1人に絞ってくれるといいですね~。

あんまり広く浅い交際ばっかりだと
ライバルたちに持って行かれちゃうかもしれないし(=▽=;



農場の仕事に燃えているリルちゃんが
もしどこかの大会にエントリーしたら、
きっと、大暴れしてくれるんじゃないかと期待して
その日を待ちましょう!(≧▽≦)b
[ 2015/01/02 22:28 ] [ 編集 ]
あけおめでーす☆

すーさん、明けましておめでとうございます♪(≧▽≦)
今年もよろしくお願いしますね☆ミ

年末は脇腹あたりが不調で、
元日は食欲が微妙で、
今日は微熱で少しクラクラ(@▽@;

あんまり幸先のいいスタートではないけど
学校はじまるまでには何とかしたい…(笑)

っていうか平熱が36.6℃くらいなんだけど
ここのところ36・9度とか37.1℃とか
微妙なラインが続いてるんよね…。

なんだろうー?
胃腸風邪かなんかかなー?って思ってるけど
特に下痢したりとかそういうのがないから
正直よくわからないけど、
まぁ、頑張ります☆ミ


では、応援のお返しとして、
すーさんに、物書きのお仕事(?)が来るように
蔭ながら祈っときますね♪(≧▽≦)b
[ 2015/01/02 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する