Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

訓練アイテムの効果UP?

辛い!

個人的に気になったので、
ククリア王国での訓練アイテムの
重ねがけとかについて、少し調べてみました。


…っていうか、体調微妙なのに
こんな事やって遊んでちゃ駄目だなぁ(笑)






◇親衛隊員愛用の"飴のような実?"

切れた

ハヤサとチカラの訓練効果と、疲労しなくなる実。

ストレス軽減効果もあるみたいで、
訓練する時に併用したりすると便利なアイテムだよね♪

で、ざっくり調べてみた感じ、
持続時間は2刻ちょっとくらいかな?

例えば、朝が来て
朝1刻の時に一個食べた場合、
朝3刻になってちょっとしたら
効果がなくなるみたいな感じ?






◇訓練アイテムの重ねがけ

みたらし団子

ウチでは"飴のような実?"の事を
『みたらし団子』と呼んでいるので
以下、そのように記載します(笑)


こういった訓練効果のあるアイテムを
数個まとめて食べてから訓練をした方が
レベルの伸びがいいという話は聞いた事があるけど
実際、どのくらいまで重ねがけ出来るのかについては
いまいち不明瞭…。

というわけで、少し検証してみました。





ステータス

まず、基本のステータスを
ハヤサ:47 ・ チカラ:41 ・ ココロ34
とします。


で、この状態で2刻分だけ訓練をするんだけど、
その際、訓練アイテムを
1~11個使用した場合をそれぞれ試してみました。

* ただし何度も検証を重ねたわけじゃないので
 訓練後の数値はあくまで目安に留めてくらはい(=▽=;



なお、前提として、


何してるの?

茸収穫の際、収穫した茸の種類によって
経験値や疲労度が変わってくる事や、
それに伴う水を飲む回数の変動、
さらに、NPCが訪ねてくる、来ないの変動などもあるんだけど
訓練アイテムの重ねがけ以外を
全く同じ条件にする事は絶対不可能でしょ?(=▽=;

と思ったので、
NPCが訪ねてきても来なくても、
いい茸が取れても取れなくても
仕切り直したりとかそういうのはしていないのでよろしくね?(=▽=;




終了

みたらし団子1個使用の時
 ハヤサ48 チカラ44 ココロ35
 (ハヤサ+1 チカラ+3 ココロ+1)

みたらし団子2個使用の時
 ハヤサ49 チカラ47 ココロ35
 (ハヤサ+6 チカラ+6 ココロ+1)

みたらし団子3個使用の時
 ハヤサ51 チカラ48 ココロ35
 (ハヤサ+4 チカラ+7 ココロ+1)

みたらし団子4個使用の時
 ハヤサ52 チカラ50 ココロ35
 (ハヤサ+5 チカラ+9 ココロ+1)

みたらし団子5個使用の時
 ハヤサ53 チカラ52 ココロ35
 (ハヤサ+6 チカラ+11 ココロ+1)

みたらし団子6個使用の時
 ハヤサ53 チカラ53 ココロ35
 (ハヤサ+6 チカラ+12 ココロ+1)

 ハヤサ55 チカラ54 ココロ35
 (ハヤサ+8 チカラ+13 ココロ+1)

みたらし団子7個使用の時
 ハヤサ57 チカラ55 ココロ35
 (ハヤサ+10 チカラ+14 ココロ+1)

 ハヤサ54 チカラ52 ココロ35
 (ハヤサ+7 チカラ+11 ココロ+1)

みたらし団子8個使用の時
 ハヤサ56 チカラ55 ココロ35
 (ハヤサ+9 チカラ+14 ココロ+1)

 ハヤサ56 チカラ53 ココロ35
 (ハヤサ+9 チカラ+12 ココロ+1)

 ハヤサ56 チカラ52 ココロ35
 (ハヤサ+9 チカラ+11 ココロ+1)

 ハヤサ56 チカラ54 ココロ35
 (ハヤサ+9 チカラ+13 ココロ+1)

みたらし団子9個使用の時
 ハヤサ58 チカラ52 ココロ35
 (ハヤサ+11 チカラ+11 ココロ+1)

 ハヤサ58 チカラ55 ココロ35
 (ハヤサ+11 チカラ+14 ココロ+1)

 ハヤサ59 チカラ53 ココロ35
 (ハヤサ+12 チカラ+12 ココロ+1)

 ハヤサ59 チカラ53 ココロ35
 (ハヤサ+12 チカラ+12 ココロ+1)

みたらし団子10個使用の時
 ハヤサ59 チカラ53 ココロ35
 (ハヤサ+12 チカラ+12 ココロ+1)

みたらし団子11個使用の時
 ハヤサ59 チカラ55 ココロ35
 (ハヤサ+12 チカラ+14 ココロ+1)

【おまけ】みたらし団子20個使用の時
 ハヤサ59 チカラ53 ココロ35
 (ハヤサ+12 チカラ+12 ココロ+1)

【おまけ】みたらし団子77個使用の時
 ハヤサ59 チカラ52 ココロ35
 (ハヤサ+ チカラ+11 ココロ+1)



色々試してみたけど、
個人的には9個重ねがけした時
割と効率良かったように思えた気がする(=▽=;

ちなみに、この実験では
食べた後2刻分だけ訓練をして
レベルの上がり具合を確かめてみたんだけど、
ある程度時間が経っても
訓練効果は維持されるように思えました。

* ただし、『みたらし団子』や『★』とかみたいに
 一定時間疲労なし、ストレス軽減とかの類のアイテムを
 重ねがけしても
 1個分の時間しか疲労なし効果とかが保たれないっぽい。



なお、他のアイテムでも検証してみたんだけど、


いむの根

いむの根9個使用の時
 ハヤサ59 チカラ51 ココロ44
 (ハヤサ+12 チカラ+10 ココロ+10)

いむの根9個+★1個使用の時
 ハヤサ55 チカラ53 ココロ45
 (ハヤサ+11 チカラ+12 ココロ+11)



あと、紫色で丸い形の
通称”甘い実”の場合は…

甘い実9個使用の時
 ハヤサ55 チカラ51 ココロ44
 (ハヤサ+8 チカラ+10 ココロ+10)

甘い実9個+みたらし団子1個使用の時
 ハヤサ56 チカラ51 ココロ45
 (ハヤサ+9 チカラ+10 ココロ+11)




若干の誤差は出ると思うけど、
訓練効果の高さは、
いむの根>甘い実
とみて良さそうなので、
お金にゆとりがある場合は
いむの根をベースにして、
そこに1個疲労やストレスを軽減するアイテム(★など)を
一緒に使いながら訓練するのが良さげ?

で、疲労の溜まり具合が急に増えてきたら
★だけ追加して食べるとかする形で。

で、ある程度時間が経ったら
いむの根も9個食べ足していくと良さそうだね。

…ちなみに、いむの根の効果時間も
みたらし団子と同じ約2刻だったわ。(=▽=;






◇おまけ

みたらし団子

親衛隊の仕事をしているとたまに拾える
みたらし団子。


このアイテムを食べると
約2刻の間、疲労しない上に
作業の際に増えるストレスの増え具合が
少し減るんだよね。






魔導士御用達

でもね、たまたま魔導士御用達の
マスカッ草というものがあってね。


魔導士の仕事をしていると何気に手に入るこのアイテムだけど、
みたらし団子よりもストレスを軽減してくれるようなので、
いむの根のお伴は、
みたらし団子よりも、こっちの方がいいかもしれない(=▽=;

ちなみに、闘士の仕事をしてると拾える
青いハーブだったかは、アイテム庫になかったので、
検証してないけど、まぁいっか~?(=▽=;



とりあえず、ざっくりだけど、こんなとこー。
関連記事

ジャンル : ゲーム
テーマ : ワールドネバーランドシリーズ

今年もよろしくお願いします🙇(*^^*)
りちぇさん、こんばんは!
腹痛と微熱があるようですが、お加減はどうですか!
以前、私も一日だけの吐き気がありその後は鈍痛と微熱が続いたので、病院に行きましたら“胃腸風邪ですね”と言われました(-""-;)お大事にしてください(*´∀`)ノ

訓練アイテムに重ね効果があってもたくさん食べたらいい!という訳ではないんですね。しかも、甘い実よりもいむの根のが効果持続があるのは意外でしたφ(..)

序盤は節約の為に甘い実に頼りがちになるので上手に使い分けた方がいいんですね、勉強になりました!

戦士御用達のアイテムはまだ戦士に鳴ったことがないのですが、なかなかいいアイテムなんですねー!
実は、どうしても戦士になりたくてサブ国を作りました。序盤なら独身だし何も縛りがないから頑張って選抜試合に優勝しようと頑張って訓練しています(^_^)

ふと思ったんですけど、NPCの恋人探しの基準って何でしょうね?!オルルドならランク外よりもDリーグの人など強い人が魅力的で、15歳?過ぎると魅力が半分に減るなどあるのですが、ククリアだと20歳過ぎた人でも6歳と付き合っている人や結婚する場合もありますし…(;・ω・)今まで20歳過ぎの老婆に浮気されてフラれた苦い経験がありました(-""-;)

まだ寒いので、ご自愛ください(*´∀`)♪
[ 2015/01/03 21:38 ] [ 編集 ]
な、なんとか…(=▽=;
クロッカスさん、こんにちは♪
相変わらずご心配おかけしてすみません(>_<)ノ

1/3の仕事中から片頭痛…。
そして、1/4~1/5と仕事が休みだったのに
片頭痛のせいで1/3の午後~1/4は、
ほぼ寝ていたような感じ?(=▽=;

1/5は寝すぎ
背中というか腰回りが痛いような感じで
かすかな片頭痛はあったけど、
カラオケでも行ってこようかと外出したものの
お正月って事で2時間までって言われて
結局帰ってから家でゴロゴロ…みたいな?(==;

でも、ただゴロゴロして連休が終わるのも悔しいから
ククリア進めてやったわっ!(笑)


一応、今は元気になったつもり♪(ぇ
でも、多分最初の不調は、
私のも胃腸風邪だったんだと思います(=▽=;



▽以下レス返し♪

戦士を目指して再出発、ガンバです♪(≧▽≦)b
まだまだ道は長いと思いますが、ファイトですよ☆ミ

ククリアNPCの恋愛の基準ですかー?
う~ん、客観的意見だけど、
顔を合わせる頻度と性格による相性が
大きく影響するような気がしますね?

彼氏・彼女がいないNPCは、
友人リストの中にいる未婚の友人や
知人のところに行って
おしゃべりしたりする傾向が強いように思えるので、
例えば、家が同じ地区とか、
釣りとか畑で良く会うとか、
接点が多いと、友人リストから消えにくいから
まずはそこが前提じゃないかな~と。

子ども時代で考えると、
学校に通ってる時、一緒だったNPCは
毎日声をかけ合わなくても
教室とかでぶつかったりして
自然に仲良くなったりすると思うんですよ。

その中でも、3年間一緒に過ごす同級生は
上級生、下級生よりも
つながりが濃くなるのは必然的かと♪


あと、性格に関してなんですが、
具体的にどれがどうって言うのは分からないけど
独身の人2人に同じ回数話しかけたとしても
友人リストに表示される際に
どっちかが上位になると思うんですよね。

おそらく、より上位に来る人と
相性がいいってことだと思うので、
そういう人とは意気投合しやすいんじゃないかと。


ククリアの初代PCと男NPCが恋愛していて、
両想いの状態だったのにもかかわらず、
後に男NPCが20歳過ぎの年増さんに走って
そっちといい感じになってしまったんだとしたら、
デートの行き先指定がまずかったのかも…?

デートにはざっと4段階あって、
1段階目:果樹園or劇場でのデート
2段階目:学校の裏or花畑でのデート
3段階目:精霊の木or公衆浴場or墓地でのデート
4段階目:勇者の公園or誓いの丘or遺跡の滝
…ってなってます♪

で、待ち合わせで合流した時に
彼氏「お待たせ、どこに行く!?」
彼女「あなたが決めて!」
…とかって会話になると思うんですが、
この場合、彼氏が行き先を決めることになりますよね?

で、デート先に着いた時に
彼氏が一番最初に会話を投げかけるんですが、
その時に、彼女が正しい選択肢の答えを選ぶと
彼氏の彼女に対する新密度が上がるわけですよ♪

逆に、彼女が行き先を選んで
同様にデート先で彼氏にいい答えをもらえると
彼女の彼氏に対する新密度が上がるわけです♪

なので、彼氏といっぱいデートをしても
PC側が行き先をずっと指定している状態だと
PCの彼氏に対する思い☆☆☆☆
彼氏のPCに対する思い・・・・

みたくなっちゃって、
この状態で年増さんとデートして
年増さんが「あなたが決めて♪」って感じで
デートの行き先を彼氏に指定させてしまうと
彼氏の年増に対する思い☆・・・
年増の彼氏に対する思い・・・・

って感じになるる~。

そうなると、
彼氏のPCに対する思い・・・・
彼氏の年増に対する思い☆・・・

という感じになって、
恋愛度:彼女<年増
という図式になって、
本命が年増に変わってしまうという…(=▽=;


これを避けるには、デートの際には
まず、彼氏に2回行き先を決めてもらって、
3~4回目のデートでPCが行き先を決めるようにすると
略奪される確率は大分下がると思います。

* ただし、その時点で
 彼氏の本命がPCの名前になっている事が前提。




あと、こういうケースもあるよということで、
「私と居て、本当に楽しい?」
というような選択肢がお付き合い中に出る事があるんですが、
これに対して
「どうかな?」
と言われてしまうと、
「私と居て、本当に楽しい?」
という選択肢が
「実は他に好きな人が出来たの…」
みたいな選択肢に変わる事があるのね。

逆にいえば、
彼氏に「俺と居て、本当に楽しい?」と聞かれて
PCで「当り前でしょ?」と返さずに
「どうかな?」とかって答えてしまうと、
相手の選択肢の中に
「実は他に好きな人が出来たんだ」
という別れの選択肢が誕生してしまうので
そこも気をつけた方がいいかもしれません(=▽=;
[ 2015/01/06 18:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する