Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

足元注意だよ!

こんばんは、りちぇですー♪

昨日降った雪は、一部融けたけど、
凍ったりもしてるから、
滑りやすかったわねー(^_^;)


受験生の皆さん、
足元にはくれぐれもご注意を(≧Д≦)





0時限目:地理
 南極に関する新聞記事をベースに
 ロシアの首相、中国の首相、
 アメリカの首相の名前をおさらいしたり、
 白瀬矗という人の話を少し聞いた。

 それから、
 今はエスキモ一人とは言わないって話をきいた。
 なんかね、エスキモーっていう言葉の意味が
 差別用語になるかららしい。

 …でも、今、そういう方達のことを
 なんと呼ぷのかを忘れてしまったが(´ー`)





1時限目:数学
 2次関数のグラフの
 少し難しいのをやりました。

 x軸とy軸の両方を平行移動するやつ。

 あとは、時計の長針と短針が
 いつ重なるかという問題とか。





2時限目:英語
 Losson6の続き。
 単語の書き取りと、現在分詞の勉強。

 ~ingがつくやつで、
 ~しているみたいに訳すやつね♪





3時限目:国語
 3級漢字テストは、
 相変わらず難しい(T^T)

 それ以外は、よだかの星をやりました。





4時限目:お掃除
 教室のお掃除をして、終了。




今日はこんなところですねー♪
関連記事

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2015/01/16 22:04 ] 学校生活 | TB(0) | CM(4)
No title
エスキモーだからカラーリットか? 系統によって違いあったはず。イヌイットとか。

と、いうか、ずいぶんと細かいところまでやってるんだなぁ。
やっぱり今の勉学は難しい……(いつの時代の人間だと。
[ 2015/01/17 01:52 ] [ 編集 ]
なかなか覚えられないw
すーさん、こんばんはー♪

とりあえず、授業で色々習うんだけど、
その場では「ふ~ん」って思ってても、
時間が経つと、抜けちゃうんだよね(爆)


とりあえず、
勉強した時のプリントとかを見ると、
カーラリットとやらは、出てこなかったなぁ。



・ツンドラ気候(ET)に住む人たち
 サーミ人とか、イヌイット人とか。
 この人たちは、トナカイを放牧して生活をしている。

・トナカイの主食は、
 永久凍土層が融けた後に生えるコケ。
 (ゼニゴケやスギゴケ)

・家を地面に直接建ててしまうと
 家の中の暖房の熱で、
 家の真下の地面が融けて地盤沈下してしまうので
 ETの地方の家は、高床式にして建てている。

・サーミ人は、ラップランドがふるさと。
 昔はラップ人と呼ばれていたが、
 現在ではサーミ人と呼ばれているらしい。

・昔はエスキモー人と呼んでいたが、
 エスキモーという言葉に
 "生肉を喰う人"という意味があり
 印象が良くないので、イヌイットと呼ぶようになった。


 なお、住居は、
 夏はテント式のツピク、
 冬はかまくらみたいなドーム状のイグルー。




……とかそんな感じ?

ちなみに、エスキモーの生肉の件は、
寒くてどこにも出れなくなったような時、
手元にある食料で食いつなぐしかないんだけど、
それが尽きてしまって、
更に燃料とかも尽きてしまったりなんかすると、
火を使って調理をすることが出来なくなるから、
生肉を食べざるを得なかったらしい。
(動物であれ、仏さん(?)であれ…(==;)

いずれにしても、エスキモーという言葉は
下手をすれば差別用語になりかねないから
変更したんだろうなぁ、といったところだねぇ…。



ちなみに、これは雑談なんだけど、
南極大陸には、たくさんの隕石が落ちてるらしいんだけど、
隕石って、結構高値で売れるらしいのね。

だけど、個人が勝手に持ち帰ったりしていい代物じゃないので
それを売ったりして商売をすることは、もちろんできない。


でも、どうしても隕石を拾いたい場合は
砂漠がおすすめらしいよ…?


まぁ、あの先生の言う事だから、
本気なのか冗談なのか、分かんないけど(爆)
[ 2015/01/17 22:04 ] [ 編集 ]
No title
カラーリットはエスキモー全体を示す総称だね(……だったはず。自信はない)

生肉だけど、今も食べてるはず。
TV情報だけど、アザラシを狩って内臓とかの処理して、持って帰って生肉食べてるのを見たことある。
と、いうか生肉が主食らしいよ。

隕石に関しては、形的に法律で決められてるところも多いらしいね。
特に寒村とかそういう地域の人は、隕石拾いって職業あって、トレジャーハンターならぬメテオハンターに売ったりしてる……らしい(これも自信はない。どこで見たかも覚えてないしw)。
[ 2015/01/18 02:38 ] [ 編集 ]
世界にはいろんな人がいるもんだ
よくよく考えたら、
魚を生で食べる日本人なんていうのもいるし(笑)、
レバーとかを生で食べる日本人なんていうのもいるし(爆)、
馬刺しなんていうのを食べる日本人なんていうのもいるからねぇ(ぉぃ

結局のところ、
食文化がちょっと違うだけってくらいなんだよね。





隕石を売って一攫千金!
っていうような職業があるらしいって事にびっくりした(=▽=;

しかし、生活成り立つのかねぇ?(笑)
[ 2015/01/18 13:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する