Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

なんだかんだで冷え込むわー

雪が凍って歩道が歩きにくい今日このごろ。
寒いから、なかなか融けないのよね(´・ω・`)




0時限目:英語
 現在分詞と過去分詞のお勉強。
 ただ、少し長めの文を扱ったりしていて
 こんがらがる(>_<)

 初めて聞くような単語は
 しんどいねー(笑)





1時限目:社会
 円高と円安の特徴のおさらいと、
 香港のお話。

 少しアヘン戦争の話をかじったんだけど、
 なんか、昔イギリスが中国から
 絹とか輸入したときの支払いに
 銀をつかっていたんだけど、
 大量に銀が必要になってしまったため、
 植民地だったインドで麻薬を作って
 中国に売りつけるようにしたらしい?

 で、それがきっかけで
 戦争になったとかなんとか?




2時限目:国語
 三級漢字テストと、よだかの星。

 っていうか、
 中学まともに勉強してないから
 漢字よくわかんない(笑)

 もとい、漢字というより、言葉(´ー`)





3時限目:英語
 こちらも現在分詞と過去分詞。
 でも、こっちのほうは難易度低めで
 分かりやすいのだ♪(*^▽^*)





4時限目:情報
 パソコン授業なんだけど、
 今日は雑誌か新聞か何かの記事を
 真似て入力する感じの授業。

 もー、先生が印刷方向を
 縦だ横だと変えるから
 レイアウトが崩れて
 途中からやり直したわ(≧Д≦)

 せめて先生が自作して作ったものを
 真似るとかだったら
 まだ良かったのにー。

 まあ、多忙だったんだろうな(^_^;)




とりあえず、今日はこんな感じー。
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2015/01/20 21:52 ] 学校生活 | TB(0) | CM(4)
No title
>漢字というより、言葉(´ー`)
近代文学をひたすら読む。これが一番近道かなと。とりあえず有名どころを網羅するだけで、国語力もつくよ。
まぁそれは難しいにしても、ラノベでもいいから、休みの日に一日三冊読破するつもりでいけば、大丈夫。

……うん、大丈夫。


>レイアウトが崩れて
多分、それが目的だったんじゃないかなぁ。と。
崩れないレイアウトを作らせるとか、崩れてもすぐに修正できるものを作れるか。とか。

まぁ自分の通っていた学校とかなら、そういうことを平気でやる教師陣がそろってたから、そう思うだけかもだけど。
[ 2015/01/21 22:09 ] [ 編集 ]
勉強の仕方
すーさん、こんばんは♪


っていうか、言葉の意味もあれだけど、
書きも鍛えていかないと(笑)

ちなみに、お勧めの現代文学って何かある?
出来れば、楽しいのがいいんだけど♪(ぁ



ちなみに、パソコンの授業のソレは、
わざととかそんなんじゃないってば(笑)

単に段取り不足と思われます(=▽=;



学校によって、教え方も様々なのね…。
そういう厳しい学校じゃなくて良かった(爆)
[ 2015/01/21 23:41 ] [ 編集 ]
No title
>書きも鍛えていかないと(笑)
や、自分は本だけ読んで漢字覚えて、そのまま漢字検定受けて受かったから、多分マスタも大丈夫!
と、いうか、感じを記号として認識できれば、ぼんやりと形が浮かんで、知ってる漢字と細部が合うから書けるようになるよー。

……年取ったら忘れたけどw


>お勧めの現代文学
う~ん……。これはかなり好みがでるしなぁ……。とりあえず村上春樹でいいんじゃないかなぁ(自分は苦手)。

後は一昔前のファンタジー系はかなり文章レベル高いからいいんじゃないかな。
グインサーガやロードス島戦記、十二国記とか。
少し新しくなると、「ブギーポップは笑わない」の前後で出てるラノベはかなり文章力高い印象。


>厳しい学校じゃなくて良かった
ね~。中堅高校のくせに進学校にしたかったらしくて、全てが応用問題ちっくだったよ。
時々「あ、ごめん。これ教えてないところにかかってた」とか平気でやられて、中間・期末の平均点が下がること下がることw
今だから笑えるけど、当時は酷かったw
[ 2015/01/22 00:43 ] [ 編集 ]
むむうー
すーさん、こんにちは☆ミ

自分も小説とか漫画とか読んだりしてたから
そういうので覚えた言葉とかもあるんだけど、
比較的読みやすいティーンズ向けの物が多かったからなぁ…。


でも、読めてもとっさに書けない漢字が
結構あるんだよ、実際(笑)

で、答えを見て
「あ~!(笑)」っていう感じ(=▽=;



…とりあえず、どういう話がいいかは好みもあるし、
教科書に乗ってる話でも読んどきます(=▽=;




ウチの場合は、全日制は進学校の方らしいんだけど
定時だと、そこまで進学とかにはこだわってなさげ?

まぁ、他の学校と比較したわけじゃないから
何とも言えないんだけどね。



そういえば一回英語のテストで
これから習うLessonから問題が出た事があった(笑)

その時は先生のうっかりミスだったらしいけど、
もしそういうのが頻繁に続いたら、嫌になっちゃうだろね(笑)
[ 2015/01/22 11:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する