Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

本日一番の大笑い

今日は珍しく
国語の授業で大爆笑が起きました(*^▽^*)



0時限目:英語
 おさらいプリント♪
 しかし、悲しきかな、
 ちょっとさかのぼったやつは
 忘れ去られてる…(´・ω・`)

 テストまでに
 ちゃんとおさらいはしないと!(;´Д`)






1時限目:社会
 また先生の脱線で、
 おそらく本来やるべき授業が
 ほとんど進んでいません(〃'▽'〃)

 今日は、アジア太平洋戦争の話と、
 ベトナム戦争の話で
 ほぼ潰れました(笑)

 でもね、アジア太平洋戦争のあと、
 為替レートが1ドル=360円の
 固定相場制になったいきさつと、
 ベトナム戦争による
 アメリカ$の信用度の下落により、
 変動相場制になったのは、良く分かった♪






2時限目:国語
 漢字テストは、
 類義語4問が全滅(笑)

 対義語は5問中4問は正確だったかしら?

 それ以外の書き問題と、読み問題は
 全問正解出来たけど、
 次やったら忘れてるんだろうなぁ(´ー`)

 それ以外に、漢文の勉強をしました。
 今回は初回だったので、
 漢文とは何かってところからのスタート。

 話の流れで、
 漢字がなければ
 ひらがなもカタカナも生まれなかったと、
 そういう話を聞いたり。

 で、本日の爆笑ポイントは、「開会式」。
 昭和天皇が、開会式と仰る際、
 「かい・くゎい・しき」
 と仰っていらしたそうです。

 なんか、昭和天皇だけでなく、
 明治あたりの人たちは
 「かい・くゎい・しき」
 と言ってたらしいよ?

 よって、現代では
 「かい・かい・しき」
 と言っているけど、
 それ、なまってるんだぞー?(笑)
 …って話(≧▽≦)

 っていうか、
 「かい・くゎい・しき」ってフレーズで
 後からじわじわと笑いがこみ上げて
 ちょっとヤバかった(≧∇≦*)

 けど、声を出して笑ってる人も結構いた(笑)
 






3時限目:英語
 Lesson6の仕上げ。
 それから、Lesson7の書き取り。

 ルイス・アームストロングさんの話?




4時限目:情報
 課題として、新聞風の文章入力をしました。

 一応、始める前に
 先生が細かく説明をしてくれた…と思うけど、
 具体的に何を入力するか書かれたお手本が
 手元にない状態だったので、
 正直、「今、説明されても…」と思った。

 案の定、お手本が配られた後、
 生徒にしっきりなしに呼ばれて、
 生徒の席に行っては教えてたっけ(^_^;)

 なんなら、手順を一つずつ進めながら
 全員同時進行とかにさせた方が
 効率はいいような気がした(´・ω・`)

 結局、聞きたいことがあったけど、
 先生が忙しそうだから、
 自分でwordの機能の中から
 方法探し出すハメになったし(´ー`)




とりあえず、今日はこんなとこ。
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2015/01/27 22:22 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する