Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

今日も終了~♪

今日は、一日があっという間に
過ぎ去ったような、そんな1日でした(^_^;)




0時限目:数学
 今回がテスト前最後の授業で、
 テストは13日の金曜日だそうです。

 ジェイソンを理由に
 テストを休まないで下さいね、と
 先生が言ってました(*^▽^*)

 今日は、テスト範囲のおさらいを
 一通りやりました。

 公式が分かれば
 解き方はなんとなく覚えていたので
 何とかなりそうかな?

 でも、ぷち勘違いで
 cos60°をSin60°で計算してたりして
 うわあ(笑)って事もあったので
 気をつければ(>_<)

 ちなみに、
 cos60°=2分の1
 sin60°=2分のルート3
 なので、そこを間違うと
 正弦定理とか余弦定理の計算を頑張っても
 台無しなのよねえ。





1時限目:社会
 こちらは昨日の続き。

 為替介入を行うことで
 円相場を調節したり、
 日銀の黒田総裁は、
 黒田東彦(くろだはるひこ)と読むんだよとか、
 そこらへんに関するお話。





2時限目:数学
 こちらの講座は、平方完成。
 y=2x二乗+4x+5とか時に
 y=2(x二乗+2x)+5
 y=2{(x+1)二乗-1の二乗}+5
 y=2(x+1)二乗-2+5
 y=2(x+1)二乗+3
 って感じにするやつ。

 ちなみに、これを二次関数のグラフに書くと
 まず、頂点が(-1,3)
 軸はx=-1となります~。

 …計算間違ってなければね(´・ω・`)




3時限目:科学
 今日はー、
 熱伝導と対流と、熱放射かな?
 そのあたりのことを習ったよ。

 熱伝導は、
 お玉の柄の部分が熱くなったりするやつ。

 対流は、お風呂のお湯が
 熱いと上の方へ、
 ぬるいと下の方へいって、
 あたためると
 底の方のぬるいお湯が上へ上がって、
 上の方のお湯が、底の方へ移動するとか
 そんな感じ?

 熱放射は、
 太陽の光でアスファルトが熱くなるような
 ああいう感じの。





4時限目:体育
 今日は、少し真面目に卓球を頑張ってみた。
 でも、やっぱ難しくて、
 ネットに引っかかるわ、
 コート内で数バウンドさせるわ、
 コート外へボールをぶっ飛ばすわ(笑)

 まだまだだねえ(〃'▽'〃)




放課後:生従会臨時集会
 卒業生を送る会のうち合わせ。
 なんとなく方向性は決まったけど、
 その案が通るかどうか、
 先生に確認を取った上で
 金曜に決定するそうな。




とりあえず、今日はこんな感じ。
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2015/02/04 22:22 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する