Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

あともうひと頑張り♪

今日の帰りね、
駅に向かって歩道(右側)を歩いていたら、
予備校から出て来た車が左折しようとしてて
歩道のところに停まったのね。

ぶっちゃけ、通行の邪魔だなぁ…と思いつつ、
何とか後ろを通れるかな?と思って歩いてたら、
ちょうど予備校から出てきた小学生2人組みが
その車の後ろを通って行ったから
何とか通れるっぽいなーと思って
車の前ではなくて、
車の後ろ側を通って
駅に向かうことにしたんですわ。

で、ちょうどその車の後ろを通ろうと思った時、
正面から向かってくる車が途切れそうだったから
きっと、すぐに車も左折して出て行ってくれるだろう、と
そう思いつつ、車の後ろ側を歩いてたら
車が発進して急ブレーキ!

何があったのかというと、
左折しようとしていた車の前方を
自転車が通過しようとして
接触したか、しかけた感じ…??


自転車の人は、倒れた様子もなく、
自転車を止めてじっとしていて、
2~3秒後くらいに
運転席側の窓があいて、
若い女性の人が自転車の人に
「大丈夫ですかっ(汗)」って声かけてた。

…っていうか、そういう時は
車から降りてきて謝罪しようよ…とか思いつつ
自転車の人も大丈夫です、って言って行っちゃった。

まぁ、当たってなかったのか、
軽く接触したかは分からないけど、
車の人が、左折する時に
右側から来る車しか見てなかったから
こういう事態になったんだろうけどね。

あと、自転車の人も自転車の人で
右側通行してたのも原因だからね(=▽=;


……でもまぁ、
あの時、もしも車の後ろから通れそうになくて
私が車の前を通ろうとしてたら
轢かれてたな~とか思うと、正直微妙(=▽=;






1時限目:国語
 さぁて、今回のテストで
 もっとも恐れていた教科が来ちゃいましたよー!

 本当は、もっと事前に
 テスト勉強を進めておく予定だったのが
 結局、他の教科のテスト勉強が遅れた都合で
 国語のテスト勉強に使える時間が減ってしまったので
 昨夜の2~2時間半と、
 今日の午後の2時間半くらいの
 4~5時間の勉強時間で頑張りました。

 今回、何がどうなのかというと
 ・漢文がワケわかんない
 ・3級漢字(中学卒業レベル)が微妙に分からない
 という点があったので
 とにかく、どうにかしないと、と思って。

 で、テストが始まってみると、
 漢字の問題は、
 事前の勉強の成果が出て
 覚えてるの出てくれたから助かったー♪(笑)

 で、漢文は、
 レ点付けるだけのものと、
 一二点を付けるだけのものは
 一応何とかなったと思う。

 ただ、レ点も付けて、
 一二点も付けて、
 多分、上とか下とかも必要で、
 送り仮名も付けないといけない問題が出た時は
 「ヤバイ、コレ勉強してないw」
 という事態になったんだけど、
 事前に勉強していたレ点のとか
 一二点のを応用して
 こ、こうかな…?って感じでやっておいた。

 一応、やれるだけの事はやったつもり(==;

 あと、それ以外に
 石川啄木とか与謝野晶子とかの詩について
 この歌は何を歌っているのかとか
 そういう感じの問題もあったり、
 宮沢賢治のよだかの星の話の内容について
 いろいろ問題はあったけど、
 それなりには何とかなってると思う。

 結果がどうなるかは分からないけど、
 割と良く出来た方だと思ってる人。





2時限目:数学Ⅰ
 これがまた残念なことに
 テスト勉強に使える時間が30分しか取れなくて
 ホントもう、どうしようかと(笑)

 一応、過去問対策として
 因数分解とか展開あたりも
 ざっくりおさらいしておいたんだけど、
 今回はほとんど一次関数、二次関数の問題で
 因数分解も展開も、
 ついでにやっといた循環小数とかも
 勉強した意味無かった(爆)

 で、肝心の関数の方は、
 一応全部解いてきたし、
 それなりに自信もある。

 ただ、最後の問題だけは
 間違えたと思ってるけど…。

 っていうか、円柱の面積の公式なんて
 いつだったか授業でチラッと話題に上がったけど
 すっかり忘れてるもん(笑)

 アレって、半径×半径×3.14×高さだったっけ?
 自分、半径×π×高さにしちゃったから
 おそらく間違えたと思う…(=▽=;




まぁ、とりあえずそんな感じだけど、
それなりに頑張った国語と、
殆ど事前勉強出来なかった数学は
どのくらいの点数になるでしょうかね~?


後は残すところ月曜の社会だけになるので
この週末、しっかり勉強して
テストに備えたいと思います♪


とりあえず、今日はこれにてー☆ミ
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生

[ 2015/02/20 23:27 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する