Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

FFRKのこと

タイトル

今日は、FINAL FANTASY Record Keeper の話を
少し書こうかなーと思います♪


先月、スマホのメモリ不足警告に
堪忍袋の緒が切れたりちぇは、
iPhone5sを買ったわけですが、
折角スマホを機種変したんでって事で
ちょっと遊んでみたのがFFRK。


一応、スマホを機種変した際に
ちょこっと記事にも書いたので
今日はその後日談みたいなものを書こうかなと思います♪






-*-*-*-*-*-*-


デシ

【前回までのあらすじ?】

スマホを機種変したあと、アプリをダウンロードして、
最初のチュートリアルまで遊んでみたよ!

…というのが、前回までのあらすじ(笑)


ちなみに、
主人公のデフォルト名は『デシ』なんだけど、
名前を付ける時、
どうやって文字入力の画面に持って行っていいか
良くわからなくて、
仕方なくデフォ名でプレイすることにしましたって感じ??


ちなみに、初回サービスのレア召喚では、
☆3のダンシングダガーをゲットしています。






-*-*-*-*-*-*-


イベント

↑当時やっていたイベント

何かこのゲームは、ちょこちょこイベントが行われていて
それに参加すると、特定キャラクターが仲間に入ったり、
手に入りにくいアイテムが手に入ったりするケースがあったり。


……とはいっても、
駆け出しの冒険者には
なかなかキツイものがある…(笑)



ちなみに、チュートリアルが終わった時点での
パーティメンバーは、
デシ、白魔道士、黒魔道士の3人。




【この後の足取り】
スクショを見ながら、分かる範囲で書いてみる。


・FF7 伍番魔晄炉
  クラウドが仲間になった。

で、FF7系のダンジョンを攻略していくと、
4と10の扉が出現したので、
とりあえず、4のダンジョンを攻略する事に。


・FF4 ミストの洞窟
  カインが仲間になった。





5にんになった

これでパーティメンバーが5人に!
これでダンジョン攻略も
多少は楽になるはず~♪


……とか思ったけど、甘かった(笑)

っていうか、ジャンプできないカインって
一体なんなの?(爆)

というか、どのキャラもそうなんだけど、
アビリティを作って装備させないと
通常のゲームのように
アビリティを使う事が出来ないのよ。





黒魔法

で、序盤はアビリティの元になる
『オーブ』もないから、
欲しいアビリティが作れない罠…(=▽=;


で、ついでに言うと、
アビリティにも使用回数が定められていて、
初歩的な魔法とかだと
1つのダンジョン潜入中につき
4回まで使える感じ?

でも、高度な魔法とかになると、2回だったり、
召喚魔法なんかは1回だったり。


で、ダンジョンって
オーソドックスなものだと
3戦×3セットって感じだから、
あんまりアビリティを使っちゃうと
後半、通常攻撃しかできなくなったりするんだよ。




それを考慮すると、
アビリティに頼る戦闘よりも、
通常攻撃でアビリティを温存しつつ、
ボス戦でアビリティを駆使して戦う形に
必然的になってくるのよねぇ…。


で、カインが仲間になった頃、
ちょうど日曜日で、
経験値特化のダンジョンがやってたから
ちょっと行ってみたのね。



レベルアップー

とりあえず、一番簡単なレベルのところにいって、
戦ったりしてました。


で、それぞれのレベルが10近くになるまで
ダンジョンをうろうろした後、
再び4のダンジョンへ戻りましたー♪

とりあえず、アントリオンあたりまでは
進めてみたかな?




で、後日。


マルディアス

イベントに手を出してみたりして。

ちなみにこのイベント、
戦闘によって得られる『閃き』をためると
アビリティの材料になるオーブや
ミスリルと交換してくれるっていうんで、
ちょっと頑張ってみようかなぁと♪


ちなみに、このイベントの世界観は、
ロマンシングサガでした♪

ロマサガって、
バトルミュージックとかカッコいいから
めっちゃテンションあがるんだよね!(笑)


でも、今のレベルだと
まだ敵が手ごわい感じがしたので
一回挑んでやめた(爆)




その後、
FF10のダンジョン攻略に。
とりあえず、ザナルカンドをクリア。


で、その後
エドガーが気になったので、
イベントに首を突っ込んでみた。



運命のコイントス

コレ、結構道のりが険しかったけど、
何とかあともうちょっとでエドガーを仲間に出来そう♪


…ってところまで進めたのに、
フィガロ城のボス『魔導アーマー』で全滅…(==;





たたかう

それでも!と思って再チャレンジして
何とか倒す事が出来た感じ?


カインは………(笑)

でも、エドガーが仲間になったんで
結果オーライ♪


それにより、黒魔道士とエドガーが
スタメンチェンジ!





その後、
・FF10 ピサイド島
  ワッカが仲間になった。


でも、ワッカは放置…(=▽=;



その後、FF4のダンジョンをちょっと進めて、
・FF4 ファブール城
  リディアが仲間になった。


…で、この時だよ。

リディアが仲間になったんなら、
早速召喚アビリティ作らなきゃ♪って思って
とりあえず『ボム』が作れそうだったから
よーっし!って作ったら、
使用回数が1回しかなくって、
全然使えなかったっていう…(笑)





コルツ山

で、その後はマッシュでも仲間にしようかと
コルツ山の方へ行ってみたんだけど、


ボスのバルガスと
2匹のくまさんにボコボコにされて、
どうにもこうにもならなかったという…(==;





で、その後。
エドガーを仲間にしたフィガロ城に戻って、
貰えなかったマスター報酬を回収しに行ってきた。



ダンジョンクリア

ちなみに、ここのマスター報酬は、
召喚獣『キリン』なんだよ!


これが全体がけリジェネの効果があって、
今後のボス戦とかで、かなり役に立ったんだよ!(笑)





で、その後、
FF4のダンジョンをちょっと進めてみて、
それから、闘技場にもちょっと参加してみたり。


で、そのころに
またコルツ山に行ってきたんだよ。


そしたら、


むりげーw

もう、どうにもこうにも…(笑)

……マッシュ。
達者で暮らせ(ノ_・。)




その後、FF10のダンジョンを進めたら、
FF5の扉が空いたので、
少し進めてみることに。


で、その後、
これは作らないと♪と思って


ドラゴン

リディア用にドラゴンを作ってみた♪

しかし、使用回数が1回だけなので、
ボス戦で使うにしても、ちょっとね…。

それだったら、ファイア4回とか
ブリザド4回とか持たせた方が
手数が増える……(==;




そして…。



ジャンプ

ここらでやっと
カインにアビリティが…!(ノ_・。)







セットしましょ

カイン、ボス戦の時とか
殴るしかなかったからなぁー。


これからはちゃんと仕事してもらわないと。


あ、ちなみに、ゲージをためることで
必殺技を使う事が出来るんだけど、
一応、そこでWジャンプって技を
使う事は出来るんだよ。

でも、ゲージって、
そんなにすぐに上がるってわけじゃないから
ホント、この頃のカインは、
飛べない竜騎士だったわw





あと、合間にマルディアスも頑張って、


交換する

今行けるレベルのダンジョンで手に入らない
高価なオーブを交換したりして。


こういうときに手に入れないのは
もったいないと思うのよね♪






この時のメンバー

でもって、この頃のメンバーはこんな感じ。

それでもと思って、
ちょっとだけワッカも鍛えてみました…♪






トンネル

それから、通常ダンジョンより難易度が上がった
フォースのダンジョンにも行ったりしました。


一応、何とかなってはいたけど、
敵のHPとかも上がってたり、
ボスの攻撃もちょっといやらしくなったりしてて
油断はできなかったけどね…(=▽=;


あと、ミストの洞窟のフォースなんかにも
挑戦したりしてました♪





…そして、
その後、5のダンジョンを進めてみたんだけど、
他のワールドみたいに、
何か仲間にならないのかなぁと思ってたら…



狩人

・FF5 北の山
  狩人が仲間になった。



……っていうか、バッツをよこせっ!(爆)


って感じに
話を進めてみたけど、
5のキャラクターはいずこへ…?という状況(ノ_・。)



で、その後、6の扉が開いたので、
FF6の世界へ行ってみることに♪


…でもまぁ、
運命のコイントスイベントで
似たようなダンジョン行ったりしたから、
あんまり新鮮味はなかったけど(笑)


でも、新たに誰か仲間になるんだったら、
エドガーも寂しくないだろう♪


とか思ってたのに、


吟遊詩人

・FF6 サウスフィガロの洞窟
  吟遊詩人が仲間になった。


………え~(笑)





その後。
何気にクエストを見ていたら、


報酬

ティーダが仲間に出来るというので、
ちょっとやってみることに。







あと、


レナ

フォースの北の山クリアで
レナが仲間になると聞いて…!


これは是非仲間にしないと♪
…って思ったんだけど、
難易度が結構高かったので
未だに行けてない…(笑)




その後、
・FF6 魔列車
  カイエンが仲間になった。

なんだ、カイエンか…(ぉぃ



・FF6 魔導工場
  召喚士が仲間になった。

……リディアで十分(=▽=;





でもって、


精錬~

カインのアビリティが寂しいので
ジャンプを精錬してあげた…(=▽=;


いやぁ、2回しか飛べないっていうのは、
強力なボスとか出たとき辛いのよ…(ノ_・。)







テュポーン先生

あと、テュポーン先生がお元気そうで、
何よりでした♪


でも、鼻息で吹き飛ばされるんじゃないかとか
内心ヒヤヒヤしながらの戦いだったけど(=▽=;






アルテマウェポン

あと、魔大陸のアルテマウェポンは、
ヒストリーダンジョンで戦った感じだと
そんなに強く感じなかったな。


ほら、CMで
アルテマウェポンにやられるやつ、あったじゃない?

だから、まっずいなーって思ってたんだけど、
そんなに大したこと無いように感じたよ。

…まぁ、その代わり、
フォースのダンジョンとかだと、鬼なんだろうけど…(=▽=;





さて、そうやって進めていって、


カオスの神殿

FF1の開拓でもしようっと♪

でも、この時点で
難易度20↑のダンジョンとかに普通に行ってたから
かなりぬるかった…です(=▽=;


・FF1 カオスの神殿
  ナイトが仲間になった。

まぁ、ただのナイトの人(=▽=;





さてさて、ここらで一発大勝負に!

ミスリルが50溜まったので、
レア装備を目指してガチャしてみることに♪




ガチャの結果

で、11連ガチャをやってみたら、
こんな感じの装備が手に入りましたー。


ショボイ装備しかなかったので、
星がいっぱいついた装備が手に入るのは
本当に助かるです…(ノ_・。)


まぁ、実用性があるかどうかは
別としてね?(=▽=;




で、かくかくしかじかで
闘技場を進めたら



ティファ

ティファが仲間になりました。




で、また別のイベントで、


雷光のごとく

サッズさんとか、ライトニングを
仲間にしようと頑張った♪


…でも、ボスのオーディンが強くて、
ライトニングさんが~!(ノ_・。)




と、いうわけで、
他のダンジョンを進めたりして、



ティーダ

ティーダを仲間にしてみた♪

でもまぁ、しばらく出番無いけど(=▽=;






オーディンさん

で、その後、オーディンに挑みに行って、
何とか勝利して、ライトニングさんゲット♪


でも、さすがにフォースの方は…(=▽=;





とりあえず、仲間も大分増えてきたので、
新人さんとかのレベルを上げようと思ったんだけど、


きついw

結構しんどい…(=▽=;




で、その後、FF2の開拓に~♪


・FF2 雪原の洞窟
  ヨーゼフが仲間になった。

……ゴードンま~だ?(笑)





と、そんな事をしている内に、
またミスリルが溜まったので



ガチャ2回目

また11連ガチャをしてみました♪

強いのかは良くわからない装備だけど…(笑)




その後。


バルバリシアさん

ゾットの塔へ行けるようになったので、
カインに頑張ってもらいました。


バルバリシアのバリアといえば、
カインのジャンプだもんね♪




でもって、スペシャルクエストで
フォースのファブール城をクリアすると
セシルが貰えるというので
ちょっと難易度高いけど頑張ってみた。


竜騎士の人

この竜騎士の人、つよいよー!(ノ_・。)

でも何とかやっつける事が出来て、
セシル(暗黒ver)が仲間になりました。



ついでだし、
ヨーゼフと一緒に育てようかね♪



なんてノリでバトルしたら、


ヨーゼフ…

一撃でやられた…(ノ_・。)






さて、この頃になると
持ち物がいっぱいですって言われる事もしばしばで
持ち物に空きを作るのも大変になってきたので


拡張

拡張工事を行いました♪

ミスリル1つに対して、
持てる量が5増えるみたいです。




さてさて、その後一行は、
パラディンセシルを仲間にするべく、
バロン城を目指して進軍していたわけですが、


頑張れリディア

ベイガン強いよー、しくしく(ノ_・。)

しかもこのダンジョン、
この次にカイナッツォと戦わないといけないので、
おそらく、ベイガン戦は、
アビリティとか温存しつつ戦わないとダメだと思うんですよ。

少なくとも、軽く転がれるような状況では、
何とか進めても、カイナッツォには勝てないだろうなぁ…(=▽=;






で、その後、
エアリスのイベント?が来たので
ちょっと進めてみたり。



エアリス

で、何とか仲間に出来ました♪

なんかエアリスは、白魔法系で
召喚も使えるキャラみたいなんだけど、
とりあえず、リディアがケアルラとか使えるので
しばらく出番が無かった感じ…(=▽=;





スタイナー

で、今やってるのが、エーコのイベントやね。

FF9のイベントなんだけど、
すっかりストーリー忘れてたから、
おさらい出来て良かったって感じ♪

ちなみに、話を進めていくと、
スタイナーも仲間に出来ました(=▽=;


…いつ育てようかな?




あー、そうそう!
FF9といえば、


黒のワルツ

『黒のワルツ』って、いたね!(≧▽≦)

変な名前だったから、印象に残ってた(笑)
そういえば、FF9って、
黒魔道士とか量産されてて
ビビも作られた生命体だったっけね、確か。

でも、何でだったか忘れたけど
戦わないといけなくなったりとかするんだよね。

なんでだったかなー?





さて、このイベントで
何が嬉しいかというと、
エーコやスタイナーはともかく、


報酬

召喚のオーブが手に入る事よね♪

っていうか、召喚魔法って、
使用できる回数が少ないから、
精錬して少しでも回数を上げたいんだけど、
召喚のオーブがイベントとかじゃないと入手できないらしくて、
なかなか精錬ってわけにはいかないんだよね(ノ_・。)


できるだけ、こうやって手に入るようなイベントに参加して
数を集めなくっちゃだわ。






危機一髪w

その後もあちこち行ったりしてるけど、
まだまだ修行がたりませんなー。


折角だから、エアリスの結晶でも
取りに行けたらとか思ったんだけど、
まだまだ道のりは長い(ノ_・。)




…というわけで、
いっそ7のキャラを育てたらいいんじゃ?と思ったので、
今日は日曜日で経験値ダンジョンの日だった事もあり、


アディア

少しずつだけど、
キャラ育成頑張ってます(=▽=;


まぁ、気長にぼちぼちな感じで(笑)





とりあえずは、こんなところかな?

出来ればもっとヒストリーダンジョンを進めて
仲間を増やしたりして行きたいけど、
あんまり仲間が増えすぎても、育成大変だしね…(=▽=;



まぁ、地道にコツコツ頑張ります♪

とりあえず、エアリスの結晶を狙いつつ、
パラディンセシルの開放も頑張っていきたいなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ゲーム
テーマ : スマートフォンゲーム

[ 2015/03/15 21:21 ] スマホゲーム | TB(0) | CM(4)
おお!
すごい、今までの流れがよくわかります(笑)

基本的にイベントで手に入るキャラは性能いいの多いみたいですよ
あとは好みかな?
クラウド使うなら、その他アビリティの魔法剣持たせると強いですよ♪

あともしよろしければ、私のリーダー必殺技を是非使っていただけたら…(笑)
セフィロスのシャドウフレアという全体物理技です
フレンド検索でe4THEと検索していただければちょこという名前で登録してます♪
[ 2015/03/15 23:03 ] [ 編集 ]
了解です♪(≧▽≦)b
ほたるさん、ありがとうございます☆ミ

じゃあ、ちょっとキツイダンジョンに行ったときとか、
ここ一番って時に、力をお借りしますね!(≧▽≦)b



とりあえず、上級ダンジョンは
頑張れば何とかなるくらいにはなったけど、
超難ダンジョンに行くと、
1ステージすら突破できない感じなので
そこをもうちょっと頑張れるようになるといいなぁ♪

という感じの今日この頃。
[ 2015/03/16 14:24 ] [ 編集 ]
ありがとうございます♪
早速申請していただき、ありがとうございます♪
少しでもお役に立てればうれしいです。

私も曜日ダンジョン超級はかなり難しいです…
1つめはいって、技全開でクリアする感じ(笑)
キャラレベル50近くてやっとです
ここまでくればイベントキャラの記憶の結晶とれるので、50の限界突破もできるんですけどね♪
[ 2015/03/17 14:54 ] [ 編集 ]
こちらこそー♪(≧▽≦)
ほたるさん、こんにちは♪
こちらこそ、フォローありがとうございました☆ミ

その後、色んな方を召喚して、
色々技を見せて貰ってる感じですが、
やっぱり、☆5武器の存在って大きいんですかね?

颯爽と現れて、
全体攻撃して敵を散らしてくれる姿を見ると
「いいなぁ、その攻撃力…」と感じてしまいます(>_<)

ウチは今のところ、
☆5は防具しか持っていないからなぁ…。

またミスリルが50溜まったら
レア召喚に挑戦してみようかしら…。
[ 2015/03/17 18:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する