Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

ちょっと覚え書き+α

ドワーフの城

曜日ダンジョンもいいけど、本編もね♪

というわけで、FFRKの方は、
FF4のドワーフの城に行ってきました。

カルコブリーナって、
どっちか片方を全滅させると
合体しちゃうんだよねぇ…。

それは分かっているんだけど、
ファイアーボール!ってリディアがやったら
オレンジの方が全滅して青いのが残って
合体しちゃったりだとかそういうのがあって
倒すのに手間取ってしまった…(=▽=;




ちなみに、ゴルベーザの方は、
倒す事自体は、それほど辛くなかったんだけど、
バリアチェンジで弱点が変わるので、
うまく弱点を突いて攻撃をしないと、
クリア時にエクセレントにならない感じで…(ノ_・。)







判定がちょっと…

面倒くさい兄さんだな…(=△=; ←ぉぃ







-*-*-*-*-*-*-*-*-


火曜ダンジョン

【火曜ダンジョンの覚え書き】

力のオーブや黒のオーブが手に入る火曜ダンジョンは、
FF4の敵が出てくるダンジョンなのですが、
超級に挑む時は、火属性や聖属性アビリティが結構有効かな。

マインドフレアには微妙だけど、
リリスだとか、ミスバンパイアだったかには
炎とか聖とか効くので♪

たまたま、マルディアスイベントで
ファイアーボールを貰っていたので
リディアに持たせたんだけど、
結構いいダメージ出てましたよ♪


その代わり、雷属性だったか
氷属性だったか忘れちゃったけど、
吸収される属性があった気がしたから、
そこらへん、注意が必要かも。








-*-*-*-*-*-*-*-


ギルの密林

【水曜ダンジョン覚え書き】
 ギルの密林・上級編


戦えば戦うほど、ギルが溜まっていくこのダンジョン。
地味にアビリティの精錬とかでお金が飛んでいくから、
こういうところに籠らないと辛い…(ノ_・。)





ちなみに、上級のダンジョンの場合、


ファイア剣

モルボルだとかそういうのをひっくるめて
やっぱ、火属性攻撃が有効かな?


ここでもファイアーボールはかなり有効。
魔法剣は、ファイア剣があるとかなりいい感じ♪





ステージクリア

1ステージクリアすると、
大体16,200ギルが手に入る感じ。


で、獲得経験値は、
エクセレントの場合で6,180。

ノーマルクリアだと、これの半分って考えたらいいね。



上級編は、1ステージあたりスタミナ10。
これを3ステージ全部やっつけると、


クリア報酬

クリア報酬として、12,000ギル貰えるなり。

まぁ、Lv30あたりまで育っていれば、
上級は何とかクリアいけそうかな?って印象なので、
ウチらのパーティで挑むとしたら、
上級が適正って感じなんだよねぇ。





さて、ちょっと比較してみたいのは、


超級だんじょん

ギルの密林・超級ダンジョン♪

ぶっちゃけなところ、
1ステージ突破できるかどうかってところなので
3ステージ突破して報酬貰うのは無理だと思う(笑)


なので、1ステージだけ
全力で挑んでみる形にしてみる♪






ノーマル時

まず、ノーマルクリア時。

ウチのメンバーの場合、
全員無事に生き残れる可能性がほぼ無いので
(誰かしら死ぬ場合が多い)
ノーマル、またはGOODのどっちかなんだけどね…(=▽=;


ちなみに、1ステージあたりスタミナ15で
獲得できるギルは30,000ギル。

経験値は、4,782入るけど、
生き残った人に分配になるから、
死んじゃったらいつまでも成長しないという…(笑)





グッド

Goodの場合は、こんな感じ。

獲得できるギルは一緒だけど、
経験値はボーナスがつくから、増えるなり♪

ただ、やっぱ死んじゃったリすると経験値入らないから
生きている人が得をするって感じかね(=▽=;





サンダラ剣

ちなみに、出てくる敵は3種類いるんだけど、
この鳥さんは、雷に弱いらしい。


だけど、実はこの鳥さんより厄介な敵がいるので、
サンダラ剣の使用はいいとは言い切れないんだよね…。






面倒くさい敵

もっとも面倒くさいのは、このモルボルだよねぇ…。

毒攻撃はもちろん、聖属性もだし、
雷もだったと思うけど、
属性を吸収しちゃうんだよ…(ノ_・。)

ただね、炎は弱点らしくて、ちゃんとダメージが通る。





リスみたいな

あと出てくるのは、リスみたいな敵ね。

これは、炎でも雷でも聖でも弱点つけなかったから、
他の属性が弱点なんだろうけど、
ガードするわけじゃないから、
モルボルとかと一緒にファイアーボールで焼いちゃうのがいいと思う。


一応、どの敵に攻撃をするか指定する事は出来るけど、
例えば、モルボルと鳥さんが一緒に出てきて、
サンダラ剣を鳥さんに使おうと待機していたら、
空からカインが降ってきて鳥さんをやっつけちゃったりなんかすると、
サンダラ剣がモルボルに行っちゃって、
モルボルは属性吸収でHPが回復するうえに、
カウンターで死のキッスをしてくるんだよね…。
(受けると即死する…)

まぁ、そういう事故死をなくすためにも、
あんまり色んな属性アビリティを持っていかずに
ファイア系、あるいは無属性で行くといいかもって思った。



で、超級の場合、

5人そろって勝利っていうのが、まだ難しい感じなので、
経験値効率みたいなものは考えない方がいいのかもだけど、
金銭効率だけで考えると、


上級ダンジョン・スタミナ30使用で(10+10+10)、
 16,200ギル×3
 クリア報酬12,000ギル

 獲得ギル:60,600



超級ダンジョン・スタミナ30使用で(15+15)
 (1ステージ終わったら、一旦外に出て入り直す形)
 30,000×2

 獲得ギル:60,000


って感じかね?


スタミナに対する獲得ギルは、
この場合、上級ダンジョンをフルクリアした方が
ちょっぴりお得な感じ?


あと、経験値に関しては、
上級は、ほぼエクセレントが取れるはずなので、
6,180×3=18,540 を、5人で山分けするから、
一人あたりのダンジョン獲得経験値:3,708 


で、超級に関しては、
NomalかGoodのどっちかになるわけだけど、
大体、1~2人転がるね…(=▽=;

誰が転がるかは時の運って事になるけど、
仮に、Good×2で4人生き残ったとしたら、
7,308×2=14,616
それを4で割ると、
一人当たりの経験値:3,654

って感じになるわけよね。



そうなってくると、ギルの密林に関しては、
今の段階では上級フルクリアを続けていた方が
結果的にお得って事になるのかな?

まぁ、それほど誤差も無いので、
お好みって事になるのかもだけど。



でも、オーブが手に入るようなダンジョンとかになると、
超級をクリアしていった方が
上級アビリティを作れたり、
また、精錬の材料が集まるので
少しでも上を目指した方が、結果として良さそうに感じました♪



まぁ、風のオーブも集めたいから
そっちのダンジョンも行かなきゃいけないけど
ギルの密林に行く場合は、
今はとりあえず上級で止めておく事にしましょ♪
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ジャンル : ゲーム
テーマ : スマートフォンゲーム

[ 2015/03/18 16:23 ] スマホゲーム | TB(0) | CM(2)
わかりやすい!
基本私は曜日ダンジョンはあんまりいかないので、このまとめはすごくわかりやすいです♪
お金のダンジョンは超級より上級の方がいいなんて、はじめて知りました
基本的にイベントダンジョン>ストーリーダンジョン>曜日ダンジョンなので、なかなかオーブがたまりません(笑)
[ 2015/03/19 22:18 ] [ 編集 ]
ダンジョン攻略♪
ほたるさん、こんばんは♪

こっちの場合、アビリティの使用回数を増やそうとか
アビリティを新たに作ろうとかそういうので
どうしてもオーブが欲しい時期でもあるんですよね♪


で、ほたるさんの助言を受けるまでは、
安全パイな中級あたりでオートバトルばっかりやってきたので、
いざ上級や超級を目指すとなると、
どこにどの属性のアビリティを持って行くのがいいかとか
そういうのも、しっかり把握しておかないとと思って♪



まぁ、本来だと、
どの敵にどのアビリティで対抗するとか
全部把握しようとするのが面倒なので、
クエイクで一掃しちゃえ!とか
そういう思考の持ち主なんですが、
FF4のパロムならまだしも、
FFRKの世界では、
クエイク連発ってわけにはいかないので…(笑)

…レアリティ高くて、
まだ材料すら揃ってないし(=▽=;
[ 2015/03/20 00:19 ] [ 編集 ]
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