Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

記憶結晶を求めて…の旅

後編

ここでまたまたFFRKの近況でございます♪

さっき、コメントでもチラッと書きましたが、
「どうせついでだし♪」ってノリで
記憶結晶を狙いに行ってみました♪


ちなみに、バブイルの塔(地底)のボスは、
ルゲイエ博士とバルナバ、
それから、ルゲイエボーグになりますねー。






-*-*-*-*-*-


合体!

ヒストリーダンジョンでは、あっさり倒したボスだけど、
さすがにそうは簡単にはいかないか(=▽=;


ヒストリーの時は、合体姿を見る以前に倒しちゃったので、
この姿は久しぶりに見たんだけど、
なんかこう、微笑ましい気分になりました♪(ほっこり♪)



ちなみに、この後、
ルゲイエボーグとの戦いがまだ残っていましたが、
割と余裕を持って勝てた感じ♪




…と、いうわけでー♪



記憶結晶~

テラの記憶結晶をげっちゅ♪(≧▽≦)b

……っていうか、
初めての記憶結晶がテラっていうのも、
なんだかなぁ…って感じなんですが(=▽=;

それでも、記憶結晶があれば、
なんか色々いい事があるらしいので、
手に入れられて、よかったよかった♪




とかそんな事を思ったりもしましたが、
何せ初めての記憶結晶…。



最大レベルに

最大レベルにならないと使えないと言われ、
ちょっと拍子抜け…(笑)


っていうか、テラなんか最近入ったばかりの
新入りの部類なのに、
最大レベルにしなくちゃいけないなんて…。

ってことは、この先しばらく
テラを連れまわるくらいの覚悟で行かないと
限界突破出来ないじゃん!(笑)


……しかも、あのテラだよ?
強さに期待が出来るわけないじゃない(ぉぃ



とかいっておいて、
案外強かったらどうしよう…?(=▽=;




パーティ

とりあえず、先はまだまだ長いなぁ(=▽=;






さて、ちょっと別件の話ですが、


ゴルベーザ

おまかせ装備のゴルベーザさん。

どうしても剣は持ちたくないらしい(笑)
っていうか、個人的には前衛に回したいんだけどな、この人。

なので、おまかせ装備をしても、
後で手動で直す事が多い感じ。

ルーンアクスでも手に入れば、楽なんだろうなぁ…
とかそんな事を思う今日この頃です。





ちなみに、


テラ

装備品によっては、ゴルベーザの魔力に負ける
賢者のテラさんの図。


…まぁ、テラだし。





リディア

ちなみに、リディアはこんな感じ。

子どもだからって、ナメてはいけない(=▽=;





余談だけど、普通のFF4とかのプレイの場合、
前衛3、後衛2で、ひたすら「たたかう」にして、
ボス戦までMP温存傾向なりちぇなのですが、
オートバトルが出来るようになったPSPなんかだと
経験値稼ぎの時は、リディアやパロムなどの黒魔役は
ひたすら「全体魔法」をセットしてやってますね。

で、ダンジョン攻略の際は、ボスのところまで逃げまくる…と。


FFRKの場合、バトル離脱ってわけにはいかないので
前者のような方法を取っているんだけど、
このメンバーだと、ゴルベーザを後衛に回してしまうと
武器攻撃力の関係で、戦闘時間が長引いたり、
貰わなくていいダメージを貰う要因になったりして
バランス崩すんだよね…。


まぁ、いずれにしても、
リディアの目の黒い内は
ゴルベーザが黒魔法のアタッカーになる事は無いと思うんで
おまかせ装備との戦いの日々になるんだろうなぁ…。





さて、その後。


まいれ こくりゅう

その後、マスター報酬の回収をしに
ドワーフ城へ行ってきました。





…で、何がしたかったのかというと、


スタミナ50

もうちょっとスタミナが欲しいなぁっと。

こういうイベントやフォースダンジョンに挑むにしても、
もう少し、行動できる時間が長くなった方が
色々やりやすいなぁと思って。




そんな事をしながら
先を目指したりしてたんですが、
うっかり間違えて魔法を使ったときに、


なんだその

ルビカンテ先生に怒られた(=▽=;

っていうか、リディアに平気でファイア系使わせてるけど
彼女…、炎大丈夫なのかなぁ?

まぁ、本人じゃなくて、あくまで英雄の記憶なだけだから
大丈夫なのかな??







りょうしんをとりもどした

その後、エブラーナ王・王妃戦では
結構苦戦して、まぁ大変。


まぁ、そういう事もあって、
ゴルベーザの記憶結晶を取りに行くのは
まだ見合わせた方がいいかな…っと。




進み具合

一応、挑めるって状態までは
持っていっておきました。





で、それを踏まえて(?)、


バブイルの塔

ヒストリーダンジョンの方を進めてきました。

ちょうど、ゴルベーザのイベントと被ってるんで、
戦いやすさはありましたね♪

っていうか、ヒストリーダンジョンの方が
難易度も低いから楽勝だったわ(笑)





…その後。


魔列車

FF6のフォースダンジョンかな?

難易度的にいけそうなのがあったので、
進めてしまう事にしました。





戦闘中

この間のメンテからだったと思うけど、
ボス情報を見る事が出来るようになったので、
戦いやすくなりました♪


フレンド召喚で誰を連れていこうか、って時にも
結構参考になって、いい感じ☆ミ





…とはいっても、さすがはフォース。


なむー

攻略を進めていけば、
倒れる人も出てくるわけで…(=▽=;


ちょっとした回復のタイミングの読み間違えで
お亡くなりに~なんて事も出てくるですねー(ノ_・。)





さて、この辺で…


幻獣の町

幻獣の町へ行ってみようかと。

一応リフレクを作る材料があったので、
アスラ戦の為に、作ってみました(笑)



そんな感じで
張り切って行ったダンジョンでしたが、
召喚士とか、アルケニーは出ませんでした(笑)



ただ、それはともかくとして、


ゴーレムさん

ダンジョン中盤で、メデューサの攻撃により
リディアが石にされました…(ノ_・。)


しかし、対リヴァイアサンとして
ばっちりそうなフレンドさんに応援を要請していたため、
とりあえず、進んでみることに。


っていうか、ダンジョンを出て
最初から行ってもよかったんだけど、
対ボス戦に合うフレンドさんが
いい感じに見つかるとも限らないと思ったんで…。




その後、アスラの方は、
敵にリフレクをかけて、
あとは、連続斬りだとかぼんぼん撃ってたら
倒せましたよって感じ。

で、リディア不在で挑んだリヴァイアサンの方も、
すんなりカタが付いたので、良かったですv




で、その後、


孤島

FF6の孤島へ行ってきました。

ここって、セリスが魚をとってきて
シド博士に食べさせるところだよね?

……バトルってあったかな?(==;
(というくらいうろ覚え)


ちなみに、ここのボスは、
ブラックドラゴンって骨モンスターだったのですが
火の魔法を使う前に連続斬りなどの攻撃で
沈めてしまいました……(==;





フンババ

その後、モブリズでフンババトル~♪

FF6では、鼻息で味方が飛んでっちゃうんだよね…。
ここではそうなる前に倒しちゃったけど♪





さて、その後、フィガロ城2に挑んだわけですが、


システムエラー

なんか出たよ(=v=;

ちなみに、これが出た場合、
タイトルに戻されるわけですが、




バトルが中断

その後、スタートボタンを押すと、
バトルに復帰する事が出来るんですよね。





というわけで、ポチッとな♪





ロード中に…

…どないせいっちゅ~ねん(笑)

まぁ、こういう戦い(?)も
ちょこちょこあったりします♪(笑)

とりあえず、iPhoneの電源を入れ直そう…。






ショット

ちなみに、フィガロ城で戦う触手は、
それぞれ属性が違う感じで…。


まぁ、スペシャルスコアの条件を先に満たしておいて、
あとは無属性攻撃なりでやっちゃった方が
面倒くさくなくていいのかもしれない??





ややこしい。。。

その後、FF6のダリルの墓へ。

雑魚モンスターなんだけど、
ドゥドゥフェドゥとか、名前ややこしい!(笑)




ちなみに、ダリルの墓をクリアすると、


赤魔道士

なぜか仲間になる赤魔さん…。

そういえば、ジョブ職って殆ど鍛えてないけど、
その内、少しは鍛えた方がいいのかね…?

あんまり詳しくは分かんないけど、
記憶の結晶とかなさそうだから、
jobの曜日ダンジョンで活躍するって事くらいにしか
考えてないんだけど…。

それだったら、将来記憶の結晶とか手に入る事も見越して
各ワールドのキャラを育てておいた方が
いいように感じてしまってね…。






スタミナ♪

で、ヒストリーダンジョンの攻略によって
スタミナも大分上がった気がする♪


スタミナが増えると、
スタミナが無くなるまでダンジョンに籠っておけば
その後、数時間放置しても何となく無駄がないような気がするから
出来るだけ伸ばしたいなぁとは思うんだけど。





で、その後、
FF8の扉が開いたので
ちょっとずつ進めてみたり…。




給料なし

ところで、この人たちは、なんだい?(笑)

若手の漫才芸人かい?(ぉぃ


FF8ってやったこと無いからアレだけど、
変な人たちいるのね(笑)





ドール

そういえば、こういうダンジョンもあったっけ。

ここのボスは、しつこかった~♪





で、このダンジョンに挑んでいると、


タイムアウト

なんかまたエラーだ…(=▽=;

やっぱ、ウチの電波状態みたいなものが
悪いってことなんだろうか…(==;






ばらむがー

さて、バラムガーデンというところに来ましたよ。

FF8の事は良く分からなくて、
キスティスって誰?とか、
スコール?とリノアの関係って何?とか
そんな事を思ったりして、

あ、リノアとか仲間にいるのに放置してた。
連れてくるべきだったかな?


とか思ったりしたとかしないとか。





で、その後、


ディアボロス

ディアボロスの情報を見て、
エアロでも作ろうか、と思ったんだけども…。


なんか、エアロ剣はあるのに
エアロってないんだ??

とりあえず、ゴルベーザの記憶結晶を得るために
メンバーの入れ替えをしないで
レベルを上げようとか思ったりしている感じなので、
いるメンバーで何とかしたい。


…となると、
フレンド召喚で、エーコを呼ぶのが
手っ取り早いかな?

とかそんな事を思いつつ、
そういうときに限って、リストにエーコが載らないの(笑)


そういう時ってあるよね~(=▽=;

あと多いのは、
バイオ系に弱いボスの時に、
「エドガー来い来い!」と思っていても
リストにいないとかそういうの(笑)

まぁ、いないならいないなりにバイオを撃つまでだけど、
エアロはさすがにね…(=▽=;






とりあえず、こんな感じかな?
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ゲーム
テーマ : スマートフォンゲーム

[ 2015/03/27 15:59 ] スマホゲーム | TB(0) | CM(7)
初記憶の結晶おめでとうございます♪
ククリア記事、あれだけのボリュームで書いていたらなかなか進まないのも頷ける…
でも読者としてはうれしい限りですけど(笑)

私も貧乏性で、グロウエッグずっとためてたほうなのですが、やっぱりイベントで記憶の結晶とれるぐらいまであげてたほうが、効率いいことに気づきました(笑)
限界突破するとレコードマテリアって機能も解放されて、追加能力もありますしね

おまかせ機能はほとんど使ってません
自力でセットした方が、強い装備になるし(笑)

風属性は現状だとエアロ剣のみなので、魔法剣使えるメンバー育てておくと楽ですよ♪
私はライトニングが強いので、固定で使ってます
最近フレンド用もライトニングに変えてるぐらい(笑)

フレンドで目当ての人が出てこない場合は、どこかひとつのダンジョンをクリアすると、ラインナップが変わります
おすすめは4のヒストリーダンジョンフィガロ城ひとつめだけクリア!
スタミナが1しかかからない(笑)
[ 2015/03/28 11:01 ] [ 編集 ]
間違えた!!
フィガロ城じゃなくファブール城でした…
[ 2015/03/28 11:05 ] [ 編集 ]
No title
8はラブロマンスだから、好き嫌いはっきりするんだよなぁ。

とりあえず、スコールとリノアは恋人で、キスティスさんはスコールが所属する何でも屋養成学校の講師だった……はず。
[ 2015/03/28 21:36 ] [ 編集 ]
ほたるさんへ♪
ありがとうございます♪(≧▽≦)
でも、テラの結晶そのものは、割と楽に感じました☆

ただ、どうしてもルビカンテがー(ノ_・。)

一応、色々試行錯誤とかしてみたりして
何とか倒せたんですが、
ほんと、やっとこって感じでした(;▽;)


おまかせ装備は、ワールド間のダンジョンを
あっちに行ったり、こっちに行ったりする際に
面倒くさがってぽちっとな♪って感じに
やっちゃいますね~(=▽=;

でも、ある程度装備が充実してきたりして
このキャラはこの装備で決定♪って感じになったら
使わなくなりそうな予感も…(笑)


ちなみに、ファブール城作戦、やってみましたが
フレンドを切り替えるのに便利ですね♪

どうも最近行くダンジョンは
どういうフレンドを召喚したらいいか
しっかり作戦を立てていかないと
ごり押しするだけじゃ勝てなくなってきてるんで…(^-^;


ちなみに、ヒストリーの方は
FF8とFF13を進行中って感じになるのですが、
現在はFF4パーティを崩して、FF13を攻略中です♪

息詰まったり、火力が心配な時とかに
ライトニング様を召喚させていただきますね☆(笑)
[ 2015/03/28 22:55 ] [ 編集 ]
すーさんへ☆
兄に昔、チラッと聞いたことがあるんだけど、
確か、カードゲームみたいな感じとか
そんな事を言われたような気が…?

まぁ、それはともかく、
ラブロマンスそのものは好物な方なのでいいんだけど、
三角関係とかはあるんですか?(ぇ
[ 2015/03/28 23:03 ] [ 編集 ]
No title
カードゲームはミニゲームだね。本編には関係なッシング。

三角関係……。
多分ないかな。や、自分も好きだけどさw
リノアが最初別の奴好きで、スコールは最初ただの護衛だったけど、次第に二人の距離が縮まって……って感じ。

[ 2015/03/29 01:33 ] [ 編集 ]
すーさんへ・その2
あらそうなの?
なんか良く分かんないけど、
敵をカードだかに封じ込めて使うとか何とか
そんなような話を聞いたような気がしてたんで(=▽=;


とりあえず…、
FF8は、リノアを略奪する話……っとφ(・ω・ )かきかき
[ 2015/03/29 14:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する