Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

プロデューサー業をちょっと…

ゲームスタート

ちょっと魔がさしまして…(笑)

ツイッターでもチラチラ書いたりしてたんだけど、
事のきっかけは冬休み中にニコニコで
暗殺先生だの、スタミュだの色々見てたわけだけど
そういうので声優さんが歌歌ったりするの聞いたりして
そっち系への興味が出てきたんだよね。

ついでに、アイマス(普通の)にも興味があったから
間を取った結果が 『SIDE M』 (笑)


とりあえず、どんなゲームなんだ?と思って
足を踏み入れたので、
そこらへんのレポ書いてみようかと。





◇アイドルマスター SideM

山村さん

最近はどんなゲームも
まずは、チュートリアルよね♪


とりあえず、言われるがままに進めてみる事にするとして、
このゲームでのサポート役は、『山村 賢』さん。

このゲーム、プロデューサーの性別は
不明な状態?なんだろうけど、
この人は多分、攻略対象ではないのだろう、残念!(ぉぃ







えらぶ

で、まずはこの三人の中から
プロデュースしたい人を選ぶー。


パッと見印象だけだと、
正直、「あ!この人がいい!!」
って思った人はいなかったんだけど、
この中だったら、やっぱり……



柏木さん

柏木さんかな~?

って言う感じのノリで
なんとなく決めちゃいました。






営業

で、基本的な活動としては、
まずは『営業』。


体力を消費して、経験を積んだり、
アイドルとの信頼度を上げていったりするらしい。




で、営業している途中に


新たなアイドル

新たなアイドルを発見したりする!

なんかね、営業の途中で見つけたアイドルの卵…になるのかな?
その子たちは、見つけた後、スカウトするとかそういうんじゃなくて
特に何もしなくても勝手に加入しててくれて、
一緒に営業回りをしてくれてた。


あと、ライブの実践とかもあったりしたっけな…。



初ライブ

とりあえず、チュートリアルに従ってやってたら
何とか終わった~って感じ?


でも、今思えばだけど、
人数が何せ2人しかいないものだから、
かなり鬼畜なライブだよね…(笑)





ライブの説明

結局のところ、アイドルに力が付いてないと
必要ボルテージまでなかなかいかなくて
回復アイテム頼りになっちゃうんだろうなぁ…。


一応、ライブに必要なのが『アピール力』なんだけど、
無くなっても時間経過で回復はするんだよね。

だた、ライブにも制限時間があるっぽい?から
のんびり時間で回復するのを待っていたら
ライブが打ち切られちゃう恐れがありそうよね…?




で、この後が
このチュートリアルで
最もショックだったアレ!(笑)





レッスン

アイドルのレベルを上げると
ステータスが上がるんですよ♪


で、レベルを上げるためには、
レッスンをしないといけないのですね。




で……。


レッスンしよう

当然、リーダー?である
柏木さんを鍛える事になるのは必然よね。


それは、わかるんだけどさ…。





パートナー…

レッスンするとレッスンパートナーが
い な く な り ま す



・・・・えっ!?Σ( ̄△ ̄;







いなくなります

い な く な り ま す





……ちょ、ちょっと待ってよ…。

うち、柏木さんと蒼井くんしかいないのに
蒼井くんいなくなっちゃったら…(==;



それに、蒼井くん、


頑張ってみようかな

営業も頑張ってたし、
ライブだって…!(ノ_・。)


……しかし、
蒼井くんを犠牲にしなくては
先へは進めなかったのだ……(T^T)




レベル上がったけど…

そんなわけで、柏木さんのレベルが上がったけど
なんだかちょっと…微妙な気分だったな(==;



おのれ、山村ぁ~!(≧△≦)ノ






チェンジ

その後のレクチャーで、
チェンジなるものを教わりました。


なんかね、同じキャラをかけ合わせると
いわゆる覚醒キャラみたいなのになれるらしい。






チェンジした

で、チェンジに必要なお金とかキャラは
山村さんが提供してくれたのだ~。


この時は、正直なところ、
「え…?いいの??」って思って
いいのかな?(笑)って気持ちが強かったんだけど、
ゲームを進めていくうちに、
このチェンジがなかったら、ヤバかったのかもしれない?とか
そう思わされる展開が待っているとは、
この時点では思いもしなかったのだった…(苦笑)






雑誌

あとは、雑誌への記事掲載とか?

掲載をするには、思い出メモと言うのが必要で
アイドルとの信頼度が上がると貰えるんだったかな?

ちなみに、掲載すると、
そのキャラに関する漫画が読めます(笑)




あとは、アイドルコンテストかな?
いわゆるガチャって感じだけど、


選ぶ

3人の中から一人を選んで
仲間にすることができるやつ(笑)








鷹城さん

ちなみに、ウチは
鷹城さんが当たったわー。


ちなみにこれは余談だけど、
吹き出しの右上に丸っこいマークあるでしょ?

それを押すとボイスが聞けるみたい。


でも、キャラによっては、声優さんが付いていないのか、
そのマークがついてない人もいたなぁ…。


なお、犠牲になった蒼井くんだけど、
やまやんっぽかったけど、
やまやんで良かったっけ?(笑)







さて、チュートリアルが終わって…



限定ガシャ

なんか、限定のガチャ…
っていうか、ガシャか(==;


とにかく、それのお知らせが舞い込んできたんだけど、





ランク高いらしい

キャラにもレアリティっていうのがあって
この世界だとSRっていうのが強いらしい。


で、SRに+がついてるのは、
SRのキャラが、チェンジ済(覚醒済)ってことらしいね?


なんか、このガシャは、
数回回すだけで、必ずこのキャラをゲットできるらしく、
ゲーム開始直後の戦力底上げにはもってこい!って感じかな?

まぁ、そのガシャとやらを回すには
リアルマネーが必要みたいだけども(笑)


とりあえず、
手は出しそうになったけど、
まだ出してない(爆)




でも、実はこの情報を見た少し後に、
ある事に気付いた。





鷹城恭二

………あれ、この人?






鷹城さん

↑ こいつ?(ぇ










その後、
とりあえず営業をしまくることに。


で、営業をしているときに、


差し入れ

突然届く差し入れ!?

…チュートリアルの時には
差し入れ確か貰わなかったから、
どう対処していいかよく分からなくて、
とりあえず、お礼しようと思って…。




お礼

ちなみに、お礼はテンプレ文?を送信すれば
OKって感じでした。


…まぁ、それが正解かどうかは分からないけど
多分、それでいいんだと思う(=▽=;





で、下北沢で営業を続けていたら、


変な人

何か変な人が出た!

なんか、オーディション対決らしいよ。





対決中

で、対戦相手と戦う、と。

なんかね、どれで対決するかを
ルーレットで決める形なのね。

なので、ある程度バランス取れてるならどうでもいいけど、
もし、極端にダンスが苦手~とかそういうのがあったら
ルーレットを止める時に、それに当たらないように頑張れば良さそう。


もっとも、この変な人、そんな強くなかった(笑)





…で、ある程度営業したあと、
気がつけば…


増えすぎ!w

蒼井くんがかなり増殖してたんで
レッスンしたりしました♪


個人的には、こういうキャラ好きな方だなぁ♪
レアリティが低いのがアレだが…(=▽=;

もっとも、
この時点ではレアリティがどうとか
そんなに考えてなかったけども…。





で、その後も営業したり、
ライブしたりしながら
ちまちま進めてきたんだけど、
なんか、スカウトP?で出来るガシャで
新メンバーがちょこちょこ加入してね。


で、個人的に印象に残ったのが


アスラン

アスラン!(笑)

なんか、悪魔だかのしもべ?らしいよ、この人。





アスランの人

違った。
堕天使に仕えてる人らしい(ぁ


……っていうか、面白い人でしょう?(笑)

素なのか、設定なのか、ホントなのかは
わかんないけどさ♪





あとね、


御手洗

御手洗くんかな?

この子、Nだから、
大したこと無いと思ってたんだけど、
思ってたよりも強くってさ。




ダンスが…

ちょっとレベル上げただけで
ダンスが4ケタ行ったりとかさ…。


だってさ~?
もっとレアリティが高いはずの柏木さんだって、



対決中

↑のようなステータスだよ?

そう考えたら、侮れないって思うじゃんか、
御手洗くんのこと!




と…、そんな事を思いつつ、
営業したりとかしてたわけですが、
なんか、ちょっと特別なガシャが出来るっぽかったので


ガシャ

プラチナスカウトとやらを
やってみる事にしました♪



で、SRとかそういうのは出なかったけど、
Rのアイドルがいっぱい入ってくれてね♪


ちなみに余談だけど、


あ、変な人だー

下北沢で営業してる時に戦った
変な人とかも出たよ(笑)





…で。

そういう人たちが出て、
やっぱ思ったのは、

リーダー、大丈夫かな…(=△=;







そこで!


そこあげー

山村さんの力を借りたー!





レベル上げたったー

で、ちょっとレベル上げてみたり♪

うん、前より大分頼もしく見えるね!(笑)





…と、
この時は思っていたのだが…(ぇ





実は、街角スカウトとかで
Nのアイドルを発掘してきたので、
戦力の底上げってことで、
Rの人たちを中心にレッスンをしたら、



岡村

岡村くんが、リーダーよりレベル低くても
同じくらいのステに…(==;


しかも、まだチェンジしてないから、
実際のところ、もっともっと強くなるってことよね……。






四季

そして、この人も……。

それ以外にもまだ何人かRの子がいるんだけど、
結構、みんな思ったより強くなって、
リーダーの立場が更に危うくなりましたとさ…(=▽=;





ああ、あとそうそう。
研修のやつの2ndのをクリアした時に貰った


冬馬

天ケ瀬冬馬っていう人がいるんだけど、
なんか、御手洗くんの仲間らしい。


ライブの時に一緒にいると
スキルが発動してたからね…。

そのとき、なんかJupiterとかって見えたような気が…?

Jupiterって…、あのJupiterかな……?


まぁいいや♪(爆)



とりあえず、ざっくりスタートからの近況を書いてきたけど、
今のところ、このゲームは、


・基本は営業をする(体力がなくなるまで)
・お知らせのところに何かマークが出てたら目を通す
・ポイントが溜まったら、街角スカウト
・Nが溜まってきたら、レッスンとか

…大体こんなことを繰り返していればいい感じかな?


あとね、情報サイトとかで仕入れた情報によると、
Nの子は、殆どレッスンに当ててしまっていいって。
(基本RとかSPの子をレッスンして育てる形でって)

まぁ、それは私も感じた…(=▽=;



あとは、Nは別だけど、
RとかSPキャラの場合は
レベルと信頼度をマックスにしたのを2人分作って
チェンジをした方がいいらしい?

まぁ、まだそういう段階まで行ってないけど、
Rのキャラが今後手に入っても、
早々にチェンジしない方がいいって事だよね。

なんか、最終的なステータスに差が出るって
そういう意味だと思うけども。



あとは、期間限定イベントみたいなものには
積極的に参加した方が
アイテムとかも貰えていいよーとか書いてあったけど、
今のところはまだやってないな(笑)


まぁ、合間にぼちぼちやってみようかと思ってるんで
また何かあったら書く事にします♪
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ゲーム
テーマ : スマートフォンゲーム

[ 2016/01/30 23:50 ] スマホゲーム | TB(0) | CM(4)
No title
あ、これはシンデレラガールズタイプだ。OK、アドバイスできる。

レアリティはSR+が一番上で、下がSR→R+→R→N+→Nと続く。
基本的に全てのキャラにコストがあって、攻撃コストと守備コスト内に当てはめてライブバトルするんよね。コストはレベル上げると増えるから、強いアイドルを配置できる。

ボス(ライバル)は、リーダーが行うんだと思うから、基本はリーダーを中心に鍛えればいい。

なお、これも多分同じだろうけど、営業とかでライバルクリアしたらアイテムが手に入ると思うんだけど、そういうのはトレードの目安になるんで使わずにとって置く事推奨。

なおシンデレラガールズの場合、トレードに必要なアイテム個数は1~400↑ととんでもない状態になる。そこは考慮すべし。
後しばらくプレイしたら、なるべくSRを抑えておいて+を目指すといいかな。

ジュピターは、あの(どれの)ジュピターです。あまとう(冬馬)と翼ともう一人北斗のユニット名だね。
[ 2016/01/31 01:18 ] [ 編集 ]
追記
アイドル見ると信頼度があるけど、シンデレラガールズと同じならライブバトルで上がると思うので、あげたいキャラはユニットに組み込んでおくといい。
[ 2016/01/31 01:22 ] [ 編集 ]
あまとう……
◇すーさんへ
…ああ、アレって"天"と"冬"だから
"あまとう"なんだね…(=▽=;

それは置いといて
ちょっと気になったんで聞いてみるけど、
同僚さん?とのトレードで
そんなたくさんのアイテムが動くような状況って
一体、何が起こってそうなってるの?(笑)



あ、あと信頼度だけど
こっちでの上げ方のコツ、分かったよー!

オーディションバトルを
こっちから他プレイヤーに仕掛けて勝つと
+3とか+5とか纏まって上がるみたい。
(後は営業中にたまに上がる程度かな)

やっぱそういうところって、
作品によって若干の違いがあるんだろうね?

[ 2016/01/31 22:10 ] [ 編集 ]
No title
>そんなたくさんのアイテムが動くような状況って
>一体、何が起こってそうなってるの?(笑)

キャラの能力かな。
例えば、バトル参加のメンバーの攻撃力極大アップみたいな。
それで能力の使い勝手のいいSRやSR+は高値でトレードされるかな。
シンデレラガールズの場合、コストは攻撃力>営業用のスタミナ>守備力の構図だから、攻撃力アップのSRは高値。
ちなみに自分の知ってる最高はSRスタミナドリンク800↑。


>オーディションバトルを
>こっちから他プレイヤーに仕掛けて勝つと
>+3とか+5とか纏まって上がるみたい。

ここは同じだけど数値が違うねー。
シンデレラガールズだと8~10で、信頼度は10~300(レアによる)。
営業で上がるのは同じかな。

こうみると結構違うもんだ。
[ 2016/02/01 23:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する