Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

実はMacを買いまして…

こんにちは、りちぇです♪

今週は学校の授業もテスト返しくらいで
そんなに大変じゃなさそうだから
割とのんびりと出来そう…って感じだったのですが、
実は先日、
Mac mini を買いまして
そこらへんの勉強で
割と色々やってます…(笑)





◇現在までの流れ?

去年の夏、ワーネバ(エルネア王国)を始めました。

しばらくプレイをした後、
MacならiPhoneの動画撮れるよって話を
ツイッターで知った。

欲しいなー、でも買うとなるとなー



そして先日、
某りんご社のサイトを見つつ、
買うかなー、どうしようかなーって感じで悩みつつ、
でも、秋に受験があるから、
やるなら今だよな…って気持ちも大分大きかった。

まぁ、進学しても
持ち運びやすいノートPCがあると
大分いいんだろうなーと思ったりもしてたんで、
MacBookの方向性ではいたんだけど、
やっぱ、お値段がちょっと…。。。


って、そんな事を思ってたんだけど、
何気にMac miniの事を見てみたら、
ディスプレイ→HDMI刺せるテレビで使えそう
キーボードとか→USBのでいけそう(?)

で、値段もノート買うのに比べると
大分安く済むので、
いっそ、買っちゃえ!と。

まぁ、仮に高いお金出してノート買っても
使いこなせるか分からんかったしね…。


そんなわけで、今週月曜あたりから
ツイッターで色々つぶやきつつ、
あれやこれややってます♪


で、とりあえず、
自分がMac使ってやりたかった事に関しては
やり方も把握できた感じです♪


ただ、問題は、
撮った動画をどう加工しようか、って話。







◇これからの目標

まず、素材を用意してからの話になるんだけど、
撮れる動画が縦動画なので、
ニコニコとかにそれをUPしたりする場合、
出来れば、動画部分を右か左に寄せ、
空いているスペースに
文章や静止画などを入れて
補足説明に使ったりするのがいいかなって思ってる。


…んだけど、
構想はあっても、
それをどう実現させていいか
これから勉強していかないといかんのよね。

動画に文字や静止画を付けるとかいうのだったら
前にaviutiの勉強を少しやった時に
それらしい話を見たので、
何とかなると思うんだよね。


問題は、
縦(短い)×横(長い)のサイズの動画を作るとして
背景はとりあえず黒とかでいいんだけど、
スマホ(縦型)サイズの動画を右側(あるいは左側)に寄せて
再生できる状況の作り方なんだよね。


あらかじめ撮ってある動画をベースにすると
画面サイズをただ変更しても
横にのび~るだけだし…。

ソフトによっては、
元動画が中央に来て
左右に黒いスペースが付くってことは出来るんだけど、
それをどっちかに寄せるっていうのは
今のところ、何をどうしていいのか…。



あくまで憶測だけど、
多分これでいけるのかな?って思ってるのは

・あらかじめ黒背景の横長動画(16:9)を作る
・そこに、iPhone画面動画を重ねる
 (その時に右なり左に寄せる)
・後は空いているところにテキストなどを挿入していく

って感じで作ればいいのかな?って気はするんだけど。
でも、それで合ってるかどうかは…(苦笑)





とりあえず、週末くらいにかけて
ちょこちょこ勉強していってみて、
3月になったら、何か作って行けたらなぁ、と思う~。


……まぁ、日々勉強だね(=v=;
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : コンピュータ
テーマ : Mac

[ 2016/02/24 15:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する