Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

チルコの終わらない夢

チルコ

久しぶりのいばらの魔モノは
非常に厄介なイベントでございました(笑)


ご無沙汰してます、りちぇです♪
いや~、ツイッターでちまちま呟いていましたが、
ホント、色々やらないといけない事が多かったりするんですが、
なんだかこう、気のりしなくって…。

で、ただゴロゴロしてるのもアレだし、
ブログでも書いてみようかなって思ったりしたわけで♪



というわけで、今日の昼まで開催中の
夢100イベント『チルコの終わらない夢』をテーマに
ブログ書きますですよ♪(≧▽≦)ノ





◇夢王国と眠れる100人の王子様


いばら

今回のイベントは、
罪過の国以来のいばらイベント。


いばらにとらえられた王子を助けるためには
出現する魔モノを倒して倒して
いばらを解いていかないといけないイベント。


ゲームシステム的なものは、
以前のイベントと基本的には一緒なので
いばらの魔モノの記事も読んでみるのもいいかも♪





捕まってる人

で、今回捕まってるのは
チルコのドローレ王子。


この王子ね、痛みは全然大丈夫らしいから、
いばら、解いてあげなくてもいいのかもしれない…(笑)

でも、いばらを解くと妖精石が貰えるので
バンバン解いちゃう事をオススメ!(ぁ




魔モノ

で、いばらを解くためには、
王子魔モノのモルタを倒さないとダメなのー。


ちなみに、倒すごとにレベルが上がっていって
どんどん強くなっていくのよね…。

いばらを解くためには、
Lv13のモルタまで倒さないといけないんだけど
このくらいまでなら、まだ何とかなりそうかなぁ…?

でも、結構しんどいよね~(=▽=;



ちなみにだけど、


イベントガチャ

魔モノを倒していくと、コインがもらえて
イベントガチャを回す事が出来るのだ♪


…で、そのガチャで
ドローレ王子と、モルタ王子が手に入るんだけど、
それは頑張り次第で何とか出来るとして、
個人的にこれは厳しいよね…と思ったのは、




妖精

これ (=▽=;

ドローレ、モルタを覚醒させるためには、
この『いたずら妖精』が必須になるんだけど、
2人の王子それぞれを、太陽・月の両覚醒にしたい場合、
かなり大量の魔モノを狩らないといけないのだ…(ノ_・。)


ポイント制のイベントでも、
同じように覚醒妖精をゲットするために
バトルでポイントを集めまくらないといけないんだけど、
大体270,000ptあたりまで頑張れば
必要な妖精は揃うんだよね。


ただ、今回のイベントは、
いわゆる雑魚魔モノ『ムラサキノマモノ』を80体と、
王子魔モノ『モルタ』を45体、
倒さないといけないのだ(ノ_・。)

で、それらの魔モノは、
ムラサキ→弱点:黄色(キュート)
モルタ→弱点:赤(パッション)
という感じになっているので、
ある程度戦える王子が揃っていないと
かなり厳しかったんじゃないかな、って思ったり(=▽=;


まだポイント制だったら、
ポイントUPのフレンドさんをヘルプで呼んだり、
ガチャでポイントUP系王子を獲得するとか何かして
ちょっとずつでも戦って、
目標クリアを目指す事もまだできるんだろうけどね。





で、バトルに関してですが、
ウチは幸いにも黄色には恵まれていたので、
ムラサキノマモノがうようよ出てきても
割と余裕でした…(=▽=;



ばしばし

数値だけで言うと、1人の攻撃だけで
魔モノやっつけられるくらい…(笑)


まぁ実際、それぞれのスキルが連携して
このダメージ値を出せているので、
一人で突っ込んだら、普通に死ぬだろうけど(爆)


あと、補足で、
フレンドに呼んでいるのが、チルコのネロ王子で、
イベントバトル時に、本人の攻撃力が3倍になるのだ!

なので、助っ人としても
申し分ない王子!(≧▽≦)


……と言いたいところだけど、
ウチはちょっと事情が違ったので、
ネロ王子とか、ウェルガー王子は
序盤くらいしか役に立たなかったですね…(=▽=;

あ、ちなみにウチは
ガチャ数回引いてはみたんだけど、
ネロもウェルガーも出なかった人…(ノ_・。)




紫の人

あと、滅多に出ないけど、
レア魔モノも出るんだよね。


これは紫弱点なので、
一応、紫で腕の立ちそうな人を集めて
戦ったりしてました。

…でも、戦って行く内にどんどんHPが上がっていって
太刀打ちできなくなってきたので、
後に戦法を変えたんだけど、
それはまた後で解説~。


…というのも、実は同様の事例(?)が
赤弱点のモルタにも起っていたんですよ。


なので、それを事例に解説をすると、


あかぱのみなさん

まず、赤パーティの場合。

攻撃力高めの王子と、
ウェディを組み込む編成を取ってみた。

バトル開始時にスキルがMAXの状態から始まるので、
まず、ウェディのスキルでパーティの攻撃力を上げ、
さらに、赤ピースの出現を促します。

その後、2ターンだったか3ターンだったかな?
この効果が効いている内に
ティーガのスキルでピースを消去。

なお、魔王ティーガの場合、
更に攻撃力UPも見込めるので、
剣盾ハルディーンよりも、ティーガを重視しました(=▽=;


で、この間たまたまハーツくんが手に入ったので
ハーツくんも参加させたのですが、
割と赤よりも紫を増やしてくれたので
スキルの恩恵は正直微妙だったんだけど、
素の攻撃力が割と高めの方だったので
一応連れてきた、って感じかな?

で、ハーツくんのリーダースキルの方が
攻撃力だけで見れば優秀なんだけど、
引き換えにMAXHPが下がってしまうのよね。

で、このパーティの場合、
あまりMAXHPが高くなかったので
事故死は回避したいという願いから、
ハーツくんをリーダーには持ってきませんでした(=v=;


とりあえず、初回ターンでスキルを駆使して攻撃しても
敵のHPを削りきれなくて、
その後、ちまちま攻撃を続けて粘って
やっとこ勝てるって感じになってきたんだけど、
それでもまだ魔モノのLvが9くらいだったのね。

で、目標がなにせ45体だったから、
もっと根本的に戦術を変えていかないと
クリスタルがいくらあっても足りない、と考えた(ノ_・。)




しにそ~

そこで考えたのが、
黄色で何とかならないか?という話。


でもこれね、
フィーバー時にどれだけ消せるかがポイントになってくるので
フィーバー時にスキル発動をまちがっちゃったり、
チェシャ猫がズッコケたりすると、
えらいことになっちゃったりしたのよね…(=▽=;


でも、大きなダメージで一気に叩くという意味では、
頼もしい事、この上ない感じだったので、


レアまもの

とりあえず黄色の皆さんに任せてみました♪

ただ、さすがに敵のHPが上がってくると
フレンドに文壇ミヤを入れるスコチャレ仕様みたくしないと
上手く繋がらなくなっちゃうので、
フレンド枠は、基本的に文壇ミヤを拾っていました(=▽=;





いばらとけたー

で、そうしている間に
いばら8本、解いたよー!(≧▽≦)b







こいんー

で、この時点でコインが約4万。

でも、まだ戦うし~ってことで
回さずに進みましたが(=▽=;





…さて、そんなある日の事。

いつものようにモルタ(Lv14)と戦っていると…


死んだ

死んだ…(ノ_・。)

いやぁ、何ていうかね、
ミヤを入れて時間回復しながらやったら
もっと攻撃伸びるかな~?と思って
リドとミヤを入れ替えしたんだけど、
その矢先、これだよ…(=▽=;


一応解説すると、
モルタは、バトル開始時に
こちら側の最大HPを半分に減らす攻撃を仕掛けてくるのね。

で、1ターン目の終わりの攻撃が、
レベルが低い内はそんなに強くないんだけど、
このくらいから、HPの半分よりちょっと多い攻撃を仕掛けてきたので
1ターン中にハートを食べてHPを回復しておかないと
1ターン目で殺される…(=△=;


…まぁ、実際のところ、
HPの半分よりちょっと上という風な固定ダメージではなくて
3300くらいのダメージだったんだったかな?

まぁ、ちょっとHPが足りないよね、って感じで(=v=;





そこで、りちぇが取った方法は、


メンバーチェンジ

キュートのHP事情を確認の上、
リッツをリドと入れ替えました。


…っていうか、
アイスのリド、HPが高くてですね…(=▽=;

で、同時に思い知らされたのは、
このパーティでの攻撃の要である
チェシャ猫、サキア×2のHPが
めっちゃめちゃ低いという事実!(爆)



でも、チェシャ猫とサキアはどうしても外せないので、
今後何かあったとしても、
残る2枠で調整して凌いでいくしか方法がない(ノ_・。)





…で、その後。


さよーならー

はい、死んだ~♪(ぉぃw




…という事があったので、


入れ替え入れ替え

HPの底上げ作戦に出ました(=▽=;

でも、さすがにリド以上のHPの持ち主がいないので、
これがダメになると、この作戦はもう使えなくなる…。

さぁ、どうしようか…。

と、そんな事を思っていたら、
もうひとつの問題とぶつかってしまう事に…。

それは、リドのスキルに関係があって、
ん~、上手く説明出来るか分かんないんだけど、
結果、何がどうでマズイのかというと、


ばしばし

フィーバー時のピース消去で
サキアのゲージが足りなくなる現象??


サキアが発動できなければ、
そこで攻撃を止めざるを得なくなるんだよね…。


一応解説すると、

フィーバーに入る

太陽サキア発動(次のチェインで黄色100%出現)

チェシャ猫発動(ランダムでピースを割とたくさん消す)

*画面の2/3くらいは黄色に変わる

文壇ミヤ発動(12個黄色ピースに変える)

*ここでほぼ黄色に染まる

月サキア発動(次のチェインで黄色100%出現)

*黄色ピースをつついて、画面上の黄色ピースをほぼ消し、
更に出現した黄色ピースをつついて、黄色ピースを消す。

-*-*-*-*-

この後、スキルを発動した4人のスキルゲージが
一気に満タンになるんだけど、
若干のタイムラグが発生するため、
手の空いているリドのどっちかのスキルを使って
フィーバーゲージの減りを抑えるための
時間稼ぎを行います。

だけど、その際に
画面にわずかにある黄色ピースが
ほぼすべて消えてしまいます。


で、この後、
チェシャ猫のターンに戻るんだけど、
万が一、チェシャ猫が15ピース程度しか消せなかった場合、
文壇ミヤで黄色ピースを12増やしても、
その場所が悪かったりすると
分断された黄色の島みたいなものが出来ちゃったりして
フィーバーで上手く黄色が消えてくれなくなって、
サキアのスキルゲージが回復しきれなくなったりする。

で、勢いでリドのスキルを発動させてしまうと
スキルで黄色が消されるんだけど、
スキル発動で消してしまうと
スキルゲージが回復してくれない
ので
結局、サキアのスキルが撃てなくなって、
攻撃が止まってしまうという事に(ノ_・。)

リドを使う前に気がついて、
手動で黄色ピースを消せば
スキルゲージが回復するので
攻撃に復帰する事も出来るんだけど、
つい勢いで押しちゃうんだよ~(ノ_・。)

* 行動パターンみたくなっちゃってると
 体が自然に動いてしまう~みたいな。


しかも、そんなスキルを持つリドが2人もいると
そうなる確率は、当然増えるじゃないか…(ノ_・。)

とはいえ、リドを外すとHP的にまずいし、
どうしたもんかーって感じで。。。




◇考えた結果
  1ターン目にハートが出なかったら
  諦めよう♪(おぃ



というわけで、
リドを一人分、リッツと差し替えました(苦笑)

月サキアのスキル発動後、
(フィーバー中に)一回黄色ピース消して
(サキアのスキル効果で)再び黄色ピースが出現した後に
リッツのスキルを発動させたら、
恩恵あるんじゃないかな?とか思ったからね♪


…だけど、実際やってみると、
その後すぐ太陽サキアのスキルが発動するから
リッツのスキル恩恵あんまなかったというオチ…(笑)



かたいなー

その後、プリンスリドで固めてみたりした。

一応これで安定したかなー?と思ったりしたんだけど、
モルタのHPが大分上がってきて、
攻撃しても削りきれない事が出てきたりしてね。

…でも、3倍攻撃とかにしても、
1ターン目のところでやられてしまう可能性もあったので
下手に3倍に出来ないようなところもあったりして(=▽=;



そこで!!


あかいひと

この人たちに頑張ってもらう事にした。

へっへっへ~♪
1ターン目から総攻撃かけちゃうよ~☆ミ




ばしばしばし

思ったよりは削れた♪

…でも、この後
特に何もできねー!(爆)





無念じゃー

…それでも粘った方かな?






そんな事がありまして、
どうしたものかと思ったんだけど、
モルタに関しては、
『回復が出来れば何とかなる』
という結果に落ちついたので、


奥の手?

ペコ出した。

そしたら、1ターン目の事故死が無くなり、
3ターン目で思いっきり攻撃をかます事ができれば
何とかなるような結果に♪


でも、ペコもHP低いから、
出来ればHPがちょっとでも高い
キュート回復係を…と思って


ミヤ

ちょっとミヤでも育ててみることにした。

でも、それほど
HP高いわけじゃないんだよね(苦笑)




回復力

ついでに回復力が…
なんかちょっと心細いような…(苦笑)



結局、ミヤ投入作戦は
その後、没になりました(=▽=;




で、なんだかんだやっている内に


80体目~

ムラサキノマモノ、
ノルマ達成~!(≧▽≦)ノ


でも、こっちはともかく
モルタ45体はちょっと…(ノ_・。)

この時点でモルタはLv32までやっつける事は出来てたけど
そう頻繁に出るわけじゃないからね…。





さてそうこうしている間に
ちょっと油断して……


ぎゃああああw

ぎゃああああ!
プレ箱の中身がぁぁぁぁああ!!


…という事件もありました(=▽=;

いつか来るであろう復刻イベントのために
取っておいたハーツくんやら、
その他もろもろの王子が~…(ノ_・。)


っていうか、こんな事だったら
アポロをさっさと出して
売り飛ばしておけばよかった!(ノ_・。)






アポロさんと言えば、
先行して1人だけ出してあったんですよ。

そう、誕生日セリフ目的で。


でも、2人揃わないんじゃなーと思ったので、


売り飛ばす

とりあえず太陽覚醒のセリフだけ聞いて、
売り飛ばしてやったわ!!!(ぉぃ


まぁ、またドロップクエストあるらしいんで、
その時頑張る事にしますわ~(=▽=;





で、また話は変わって、


再登場イベント

次のイベント案内が出てましたね~。

っていうか、ついに速水さん出てきちゃいましたね…(=▽=;
元アンジェリーカーの私としては、
ちょっと「くすっ♪」って感じではありますが(爆)

っていうか、個人的には岩田王子見たい!(笑)



と、それは置いておいて、
微熱アイスのイベントそのものは
前回めっちゃ頑張ったので、
 (関連記事:夏はやっぱりアイスよねぇ♪)
そんなに頑張らなくてもいいかな~?とも思うけど、
ドライさんに少し用があるので、
その流れで結局頑張っちゃうんだろうなぁ…(笑)





いくぞー


さて、そんなこんなで
モルタ45体目~!





…ちなみに、ちょっとまとめてみると、


1ターン目

1ターン目


・ターン初めにHPを半減させる攻撃
・ペコのスキルでHPを回復。
・ターン最後に6630ダメージ

なお、ペコのスキル使用以外は
消せる所からピースを消し消し…。






2ターン目

2ターン目

・ターン最後の攻撃は、HP割合ダメージ。

くらっても死なないので、
ハートは食べなくても生きられる♪

なので、とりあえず
ピースをちまちま消し消し…。





3ターン目

3ターン目

・フィーバーと同時に攻撃開始!
・ターン終了時、6630ダメージくらう。

フィーバーが終わるまで、
ひたすらスキル連打!

でも、ちょっと足りなかった(=▽=;





4ターン目

4ターン目

・ターン終了時に8619ダメージ。

どっちにしても、ここまでで仕留めないと
勝ち目はない感じなのよねぇ。

もしかしたら、スキル撃ってたら勝てたかな?(笑)




で、この後は、
周りの皆さまのお手伝いで倒していただけたので


妖精さん

無事に覚醒妖精は
ゲット出来たですよ~♪





コイン

そして、コインが…(=v=;

……また今度、
ゆっくり回す事にします♪(笑)





むらさきのー

あと、余談ですが、
紫のと戦う時は、このメンバー。


モルタの時ほどHPが要らないようなので、
攻撃力とスキル重視のプリンスリド♪

っていうか、やっぱアイスの黄色消去で
バランス崩す感じになる事もあったからね(=▽=;


でもまぁ、一年前頑張っといたから
このイベントも乗り切れたんだよなぁとか思うと
なんか、感慨深いっていうかなんていうか…。

なんかホント、
リドに助けられてばっかりだな~(=▽=;





とまぁ、こんな感じです♪

…さぁて、課題やらなくちゃね(ノ_・。)
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ジャンル : ゲーム
テーマ : 夢王国と眠れる100人の王子様

[ 2016/07/19 13:42 ] スマホゲーム | TB(0) | CM(0)
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