Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

断捨離も時には必要ね…

ご無沙汰してます、りちぇです♪

3月に入り、無事に高校を卒業できて、
4月から大学生になります☆ミ

で、それに伴い、
高校生時にやっていたアルバイトっていうかパートを
同じように続けていくことができなくなる為
締め日をもって会社を退職したので
現在、プー太郎さんです…(笑)

で、時間にはゆとりがあるはずなのですが、
どうも気力がないっていうか、
やる気スイッチ行方不明中みたいな感じで
覇気がないような感じになってるので、
とりあえず日記でもつけてみようかと思いましたとさ♪


で、今回はちょっとスマホにまつわるお話を
この後、続けていきたいと思います~。








実は、しばらく前から
iPhoneの容量について気になるようになってきました。

というか、自分よくアプリのスクショを撮るので
時折PCに画像を移すんだけど、
その際、iTunesを立ちあげてたりすると
スマホの容量とか見れますよね?

で、以前は割とゆとりがあったように記憶しているのですが、
いつの間にか空き容量が減って、
スペースにゆとりが無くなっていることに気が付きました。



容量が~

↑ちょうどこんな感じ

でも、そんな余計なもの入れてないつもりなんだけどなぁ。
スクショもPCに移してるしね。



で、この前、ネットで調べてみたら、
アプリ内のデータとかも『書類とデータ』の区分で
保存されてるとか見かけたんだよね。

例えば、ラグナロクオンラインとかそういうので例えると、
ゲームのフォルダには
ゲームを起動させるためのクライアントの他に、
BGMのデータや、MAPのデータなんかも入ってるでしょ?

多分、そういう類が『書類とデータ』にあたるんだと
私は解釈したわけですよ。


で、スクショとかそういうのは別として、
メールもこまめに消してるし、
スマホでメモをとったりとかもしないので
おそらくだけど、アプリを消去したりすれば
ひょっとしたら『書類とデータ』も減らせるのでは?と思ったわけです。



で、まず最初に
iPhone上の最初から入っていたアプリを整理するところからはじめて、
全く使っていないものは消しました。

…まぁ、今まで全く使ってなかったし
影響は無いと思うし、
Macminiにも同じアプリ入ってるから
必要だったらそっちで何とかすることにします(=▽=;



スマホのアプリ~

その上で、こういう状態になりました。

動画とか、コミュツールは別として、
単純にゲームとしてのアプリは

①ファイナルファンタジー レコードキーパー
②夢王国と眠れる100人の王子様
③ポケットランド
④イケメン戦国
⑤あんさんぶるスターズ!
⑥ワールド・ネバーランド エルネア王国の日々
⑦旦那さまが7人いる!?
⑧アイドルマスター SIDE M

この8つですねー。
で、旦那様~はキリがいいところで止めて放置してたし、
SideMは、課金しないとダメなタイプのゲームかな?と思った後
長い間放置してたので、
いつでも消してOKかな?とは思っていましたが(=▽=;

で、それ以外のアプリに関しては、
忘れない限り、毎日ログインして
ログインボーナスを貰ったりしていますが、
まともに遊んでいるのは、現状夢100のみ。

ただし、イベントの内容によって、
FFとポケランは動かしてたかな??


一応、アプリ本体の容量を見ると、
FF、夢100、あんスタの容量が大き目で
後はそれらの半分にすら満たない感じだったね。

で、今日は断捨離の第一歩として
すぐにアプリを消しても差し支えのなさそうなものを
先行して消してみました(苦笑)





◆あんさんぶるスターズ!

あんさんぶる

まずは、『あんさんぶるスターズ!』


実はこのアプリ、
割とちょいちょい遊んだりしていたのですが、
どうも、ダイヤスカウトでほしいキャラがなかなか来なくて(笑)


特にショックだったのは、


ひびわた~

一ヶ月くらい前かな?
日々樹渉の誕生日があってですね…(笑)


うち、☆3のひびわたは
なんかのイベントのを1枚もってたんだけど
出来ればもっと上のひびわたをゲットして、
スタメンに入れたい!(笑)

と、そう思っておりましたが、
一人も出ませんでした(=▽=;

☆3すら出ないって、ショックすぎる(笑)


ちなみに、自分は
決して日々樹渉を推してるわけでもなんでもないんだけど

つよいひとたち

零さんと縁があったので、
ひびわたとぷかぷかの強いカード引いて
三奇人揃えようと目指してたんですわ(笑)




…というのも、
あんスタを始めた事の発端が


コラボイベント

これだからな!(爆)

そういうこともあって、
三奇人の三人は他のあんスタメンバーより
親しみやすかったという感じだねぇ。

…でも、パッと見た目の好みだと、
スバルがいいと思ったけども(ぼそっ)



とりあえず、無課金でここまで遊べてたから
まだいい方かな?とも思うけどね。




せんせー

とりあえず、『機種変更パスワード』を発行して
アプリは消してみた。


いつか戻ってこれるかどうかは分からないけど、
機会があったら、また再開できるといいかな??








◆アイドルマスター SIDE M


さいどえむ~

続いては、理由あってP辞めちゃったSideM(=▽=;

これ、事の発端ってなんだっけ?

……ちょっとブログの記事を見てみたら、
『ちょっと魔がさした』
と書いてありました(=v=;

なんか、ニコニコでアニメを見るようになって
声優さんの歌に興味を持ったのが一点。

もう一点は、当時の記事には詳しく書かなかったけど
要点をざっくり説明すると、
①夢100にハマる
②リド推しになる
③リドといえば、赤羽根さん
④赤羽根さんといえば、アイマスP

…まぁ、そういうことで
アイマスってどんなんだ?って感じで
興味を持ったっていうのもあるね。

ちょうど始める一ヶ月くらい前に
BSでアイマスの最終回付近と
劇場版を見て感動したので
それも効いてるかな~??



で、久しぶりにログインしたら、
マイデスクにたどりつくまでが長いこと長いこと!(笑)


研修生ですよw

ちなみに、まだ研修生でした…(笑)





ボーナス

でも、日数だけで見たら、一年越してるし
とんだヘッポコPですな(笑)





ちなみに、ここもあんスタ同様
推しと言えるほどの推しは居ないんだけど、


イチオシw

翼さんと享介は割と好き♪(≧▽≦)

なので、ユニットだと
ドラスタとW推し…になるのかな?

まともにやってたら
そうなった可能性はあるかもだね??

…でも、
山村さんも割と好きかもしれない(笑)

あと、アスランとか四季さんも
面白そうでいいよね(爆)




ちなみに、これ、どうでもいい余談だけど


いつぞやのバレンタイン

去年のバレンタインの時に
翼さんにチョコをやったという話を
前にチラッとブログに書いたんだけど、





お返し

それのお返し、貰いました(笑)

覚えていてくれていたとは、
なんて律儀なんだ、柏木翼!(≧▽≦)b



で、その後、
プラチナスカウト券とか持ってるみたいだったんで、
とりあえずそれを使ってみることにした。


いいのきたね

そしたら、咲ちゃん来たよ!

しっかし、ホントに可愛いよね!(≧▽≦)
本当うらやましすぎる可愛さ…♪





P実績

そんなわけで、りちぇPの実績♪

そこまでやる気があったわけでもないから
こんなもんかな?(笑)


で、このゲームは
機種変パスワードとかそういうのは無さそうで、
モバゲー?だったかに登録してあれば
IDとパス入力で再開出来そうなので
サクッとアプリ消しました…(=▽=;

あんスタあたりにも通じるけど
全国のユーザーランキング順位で
報酬が貰える類のアプリだと
キャラクターの強化はもちろん必須だけど
さらに、レアリティの高いキャラが必須になる…。

それでもまだあんスタの場合は
地道にダイヤをためて、希望を胸にダイヤガチャを回せたけど
SideMの方は、ログボだけでいけるっけか??
イベントの報酬とかでプラチナスカウト券貰った記憶はあるけど
毎日ログインするだけでも貰えるっけか???

あ、ちなみにSideMは
最初だけ課金したっけね♪

鷹城恭二のSPがもれなくもらえるガシャに
つぎ込んだ記憶がある…(笑)







◆FF Record Keeper


レコードキーパー

続いて、ファイナルファンタジー
レコードキーパーですな♪


実は、このアプリ、
割とちょいちょい遊んでいたんだけど、
今回、FF4のイベントがあって、
それで大体満足したから、そろそろいいかと思って(笑)



メンバー

元々FF4好きだったんで、
他のシリーズに比べ、偏りが…(笑)


愛情のかけ方がやっぱ違う(笑)

ちなみに、FFシリーズは
2を一番最初にプレイしたんだけど、
2のキャラに愛着があったかどうかは
お察し下さい…(=▽=;

ちなみに、4の中で一番好きなのは、
パロムだったんですが、
今はエッジとパロムが同じくらいかなぁ?



ちなみに、このゲーム、
一度も課金したことないんですよね(=▽=;

課金をしていなくても、
プレイヤーさんの地道な努力があれば
それがきっと報われる感じのアプリだと思います♪

っていうか、頑張ってミスリルを貯めて
装備のガチャするとね、
割と高確率で☆5武器が入ってきてくれるので
回すとしたら50個のミスリルを貯めて
11連ガチャがオススメ!(≧▽≦)b

最初は厳しいかもだけど、
装備がある程度整ってくると
大分楽になってくる…♪

でも、どんなに装備が整っていても
キャラが育ってないとどうにもならないし、
ちゃんとゲームをプレイしてオーブとか集めないと
アビリティを作ることもままならないから
本当に地道な努力の上に成果が伴ってくる感じ。

ただキャラを育てればいい、
ただガチャでいい装備を引けばいいっていうアプリじゃないから
今まで続けて来られた部分もあるのかもしれないなぁ。


とりあえず、明日あたりに終わる今回のイベントで
エッジの装備も手に入ったし、
そこそこ活躍できたんで、いいかなって♪


ちなみに、FFRKも
IDとパスワードがわかれば
アプリを消しても復帰可能っぽいので
また必要な時がきたら、帰ってきたいと思います♪







…とりあえず今回、
3つのゲームアプリをまず消したのですが、
そのおかげか、なんとも言えないけど


あふたー

空き容量ががが!(≧▽≦)b

っていうか、大分スッキリしましたね!(笑)



とりあえずこれでひとまずは安心♪って感じだけど
ログインしてない旦那様~とかもあるので
また後日、断捨離作業は続けたいと思います。


とりあえず、今回はこんな感じ(≧▽≦)ノ
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ゲーム
テーマ : スマートフォンゲーム

[ 2017/03/20 01:58 ] スマホゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する