Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

ここ最近の近況報告って感じ

こんばんは、りちぇです♪

なんか、不定期な感じで申し訳ない感じだけど、
近況報告がてら、ブログ書くことにします(笑)


◇私生活のこと

最近、雨が降ったりする日もあったんだけど、
体感的には蒸し暑く感じる日が多かったかな?

病気の治療の一環で血液の流れを良くしてたりとか、
故意に更年期障害に似た感じの状態にしているせいか、
ほてりがひどいんだ(笑)

なんか、急にぽわっと暑くなって
汗がどんどん出てくる的な…(=▽=;

これね、最初の最初はあんまり苦にならなかったんだけど、
徐々に面倒臭くなってくるというか、邪魔くさくなってくるっていうか、
上手な付き合い方が難しいね(笑)

ずっと同じペースでほてってるならいいんだけど、
ほてって汗かいたら通常に戻って、
また、しばらくするとほってって…って感じで波があるから
意外と大変よ~?

今まで自分が体験したことのある感覚で
そのほてりの感じを説明するとしたらね、
学校とかでたまたま好きな人を見かけて
キュン!としたりすることあるじゃん??

で、なんか照れくさいような感じになった時に
カーッと暑く(熱く?)なるような時あるじゃない?

あの感覚にすごく良く似ているんだけど、
更年期障害的なほてりは、
特にこれだって法則がなくって、
突然意味不明にほてってきたりするんだわ。

なので、とりあえず水分補給は
前より積極的にやってるね。

あとね、それの延長で
服装のチョイスが難しい~。

今は半袖でも大丈夫な陽気になってきたから
そんなに気にする感じでもないけど、
長袖と半そでと迷うような時期ってあるじゃん?

ほてってる時は半そででいいくらい暑くなるんだけど、
何も無い時は、上に一枚羽織ってないと
肌寒いとかそういう感じになるんだよ。

なので、状況によって、
羽織ったり脱いだりしつつ調整していたんだよね。


まぁ、この更年期障害もどきも
手術するまでの間って感じだから、
あと一ヶ月半くらいの辛抱って感じになるんだろうけど、
完全に閉経しちゃうと、同様のことが起こると考えると、
いい予行演習になってるかなって感じかね?

今のところ、動悸だとか、耳鳴りだとかは出ていないけど
人によっては、もっと大変だっていうしね。


あ、ちなみに、手術は8/9の予定。




それと、今日、
高校(春に卒業したとこ)の文化祭に行ってきた~♪

本当は土曜日に行きたかったんだけど、
雨がひどかったから、行くのやめちゃったんだよね。

一応、そのへんうろうろして、
知ってる人に会ったら声かけたりした程度なんだけど
みんな、相変わらず元気そうだった!(≧▽≦)

なんていうのかな、
居心地がいいっていうのかな?

その学校を卒業しちゃったから、
そこに自分の居場所があるってわけじゃないんだけど、
そこに自分がいたっていう証は、残ってるわけじゃない?

それでも来年になったら
自分の事を知ってる人もそんなにいなくなるだろうから
わざわざ行っても居づらくなっちゃうと思うんだけど、
今年、行っといて良かったって、正直思った♪

色んな人からパワー貰った感じだし、
また明日からは大学で頑張ろうかね☆ミ




大学での生活といえば、
とりあえず、自分は自分なりに頑張ってはいるんだけど
そろそろ一人では厳しくなってきたって印象かな?

あ、もちろん、グループワークとかもあるから、
完全に一人でってわけじゃないけど、
ほら大学ってさ、教科によってクラスのメンバーが変わるでしょ?

だから、常時固定メンバーってわけじゃないんだわ。

まぁ、中には方向性が一緒で、
同じ授業取ってる人で固まる場合もあるけども。

自分の場合は、そんなに視力いいわけじゃないから
(乱視の影響で遠いと黒板見えない(笑))
出来るだけ前列の方に座りたいんだけど、
基本的に、好き好んで前の方に座る人って少ないじゃん?(爆)

そういうのもあって、
あんまり他の学生さんとつるみにくいところがあって。

とりあえず、ゼミのメンバーとか
ちょくちょく会う人に関しては
もう少しお近づきになりたいのが本音かな。


あと、授業の感想とかそういったものを
色んな授業で書くんだけど、
そういうのの一例をたまにプリントで貰ったりすると
結構ね、しっかりした意見が書かれてるのを見るんだわ。

もちろん、自分も遊びに行ってるつもりはないんだけど、
授業の感想とかって、大体余った時間で書いたりするんだけど
なんていうか、考えがまとまらなくて、
あんまり大したこと書けないことが多いから
しっかりした意見を書ける人ってすごいなって
そんな事を思ったりしてね。

ゼミのメンバーとか見てても
しっかり考えてる人も結構いるから、
なんか、最近劣等感が半端なくって。

色んなことに興味を持って、
楽しんで勉強できるくらいの余裕があったら
気持ちも楽なんだろうって思うけどね。

でも、時々先生の雑談っていうか
たとえ話とかが面白かったりすることがあるから
色々メモ取っちゃったりしちゃうんだよね。

そうやってると、書くのに忙しい感じで
あんまり頭に残らないんだよ~…。


とりあえず、来週っていうか、明日から?は
ちょっと工夫していく必要があるかもかなぁ。

受講メインの講義に関しては、
やるところをよく読んで大体把握してから受けると
多分楽なんだろうなぁって気はするんだけど
実践できていないのが痛いところだなぁ(苦笑)




あと、人間関係どうにかならんかと思って
図書館でちょっと気になった本借りてきて
金曜だったかな?土曜だったかに読んだんだけど、
自己欺瞞の話ね??

ざっくりいうと
自分の気持ちに嘘をつくと
箱の中に入ってしまって、
自分の気持ちに嘘をついた理由を
人のせいにしたりして、自分を正当化しちゃうんだってさ。

例えばーっていうか、いい例えが浮かばないんだけど
そうだねー…。

例えば、女の子が髪型を変えたときに、
彼氏に「この髪型どう?」って聞きたかったとする。

でも、「髪型変わったの気付いてほしいなー」とか
そういう気持ちの揺らぎで、
「髪型どう?」って聞きたい気持ちに嘘をついたとする。

で、彼氏と会った時に、
髪型について全く触れられなかったりすると
「この人、あたしの事なんか、どうでもいいんだ!」
とか、そういう事思ったりしちゃうじゃん?

そうすると、彼氏に本当に愛されてるのかなとか
余計な方向にいっちゃったりして
逆にややこしくなったりとかしちゃうじゃん?

で、彼氏側も、彼女が怒ってるのに気づいても
何に対して怒ってるのかわからなかったりして
それで気まずくなったりとかするじゃんか?

でもさ、実際のところ、
女の子がさ、彼氏に会ったときに
「この髪型どう?」って最初から聞いていたら
ややこしいことにはならなかったんじゃないの?って話。

まぁ、相手の返答の内容がアレで
怒らすことはあるかもしれないけどさ?(笑)



実はそういうのって、恋愛とかそういうのだけじゃなくて
仕事とかにもいえるんだってさ。

例えば、仕事での人間関係とか。
きっかけはともあれ、
「こいつは仕事ができないやつだ」とかって思うと
そういうのって、言わなくても態度に出てくるじゃん?

そうすると相手にも嫌な印象与えたりして
特に何か言い合ったりとかしなくても
仲が悪いような感じになっちゃったりするじゃん?

そういうのも、自己欺瞞の影響らしいんだよね。


あと、会社の部署であったり、
クラスメイトなんかでもそうなんだけど、
相手の名前を覚えようとしない人は、
周りの人を「人」ではなく「もの」として見てる可能性が高いとかなんとか。

本当に相手と向き合いたいなら
相手の名前を覚えようとする努力はするでしょ?

それをしないって事は、その人にとっては、
いてもいなくても一緒といえるとかなんとか。

または、名前を覚えられないとしても、
周囲にいる人を観察したりとか。
周りにいる人が、どんな特徴を持っているとか
そういったものに関心が無いっていうことは、
自分が箱の中に入っているってことなんだってさ。

まぁ、自分の場合は
あんまりじろじろ見たりすると
印象悪くなっちゃうかなーとか余計な事を考えちゃって
あんまり人のこと見ないようにしているんだけど
だからなんだよね、名前がさっぱり覚えられないのだ(=▽=;

高校の時はそれでもクラスのメンバーって一緒だから
なんとなく授業に出ているうちに特徴とかつかめるようになって
なんとなく名前を覚えていける感じだったけど
大学みたいに色んな学部の人、学年の人が入り混じるようなところだと
名前はわからなくても、まわりにどんな人がいるか見ておかないと
いざって時、名前覚えられないだろうなーって
そんな事を思ったりした。

まぁ、なんとなく周りを眺めていて
気を悪くさせたかなって思ったら
謝るなりするようにするとして、
少し、まわりを見渡してみるような習慣を
つけていってみようかなって、そんな事を思った。




ああ、それと
学校の課題で、指定の映画をみて
感想文を書けっていう課題が今出ていて、
まだ感想文は書けていないんだけど、
ここ数日の間で映画を4本見たよ!

まぁ、どの作品がどうだっていう事は
ここではわざわざ書かないけどね(=▽=;

ちなみに、感想文は2本分でOKだったんだけど
たまたま親が録画していた映画もあったから
ついでに見ちゃえと思って♪

A4一枚程度に1本分の感想を書けって感じなんだけど
単純に思った事だけを書くと、
シンプルに終わっちゃうんだよね。

だから、このシーンについて、
自分だったらこうしただろうとか
こういうケースだったらどうだったんだろうとか
一歩踏み込んだ世界に入ったりすると
長く書けるかなって感じはあるんだけども。

まぁ、実際このブログも
思った事なんとなく書いてたら
結構な分量になったりしているわけだけども(笑)

でも、学校とかに提出する文章ってさ、
なんだかこう、あらたまっちゃうよね(苦笑)

とりあえず、明日にでも書き始めます…(汗)
一応、一本は途中まで書いたんだけど
色々考えちゃうと、進まなくってね。

課題とか関係なしに思った事を書く分には
こうやってすらすらって書いたりできる感じだから、
少し、こういう他愛もないような事を書いて
ウォーミングアップっていうか、
気分転換っていうか
そういうのになればいいかなって♪




◇趣味とかそういう話

ここ最近っていうか、少し前だけど
ニコニコに動画一本投稿した~。

ホントは、春休み~大学入学あたりで
ぱぱっと作っちゃいたかったやつなんだけど、
3月にバイト辞めてから時間はあったけど
なんかこう、調子が微妙っていうかね。

結果として、4月に入院することになったわけだけども。

で、大学生活は忙しかったりしたけど
合間にちょこちょこ頑張って
一応形になったわけだ。

でも、確認不足で、
歌詞、ちょいちょい間違ってるところあるなーって
後で見返して思ったけどね(=▽=;



シリーズとしては、第二弾って感じなんだけど、
これやりたい!って曲は、ほとんど第一弾でやっちゃっているんで
選曲がかなり適当になっちゃったところはあるね…。

とりあえず、第一弾で出て来なかった声優さんの歌を検索して
ヒットした曲を聞き比べてみたりして、
個人的に印象に残った曲を選んだりしてね。

でも、一部の楽曲は、
これやってみたい!っていうのもあったけど♪

ちなみに、私がこの動画(第一弾も含む)で
一番何をしたかったのかというと、
声優さんの歌で、こういう歌があるんだけど、
いい歌だから、ちょっと聞いてみて♪って気持ちとか
この声優さんが、こういう歌、歌ってたよ♪とか
ちょっと聞いてみて欲しい!っていう気持ちが大きいかな?

まぁ、著作権的には正直言ってアウトだけど、
でも、そういうところから曲を知って、
多少なりとも売り上げに貢献したり、
声優さんのファンとか、
ゲームのファンとかが増えてくれたら
いいなぁって気持ちもあるんだけどね?

第一弾では、
サバト買ったって報告してくれた方がいらっしゃったなぁ。

私もあの曲を最初聞いた時、
アスランと思って舐めていたら
意外と面白くて、クセになる曲だなぁって思って
採用したんだよね♪




あと、大学の課題に追われたりしてたから
5月とかはあんまり余裕なかったんだけど、
徐々に手を抜いている…ってほどでもないんだけど
余裕を作るようにしてるといった方がいいのかな?

まぁ、自分に甘くしている部分も大きいかもだけど、
最近、夢100に触る時間を徐々に増やすようにしてる。
まぁ、高校時代並みに戻すことはできないけど(笑)

でも、イベントを一生懸命走るとかそういうんじゃなくて、
すでに読んだストーリーを読んだりとか
そういうのが多いかな?

ちょっとホッと一息的な感じというか、
気持ちが安定しない時に、元気もらいに行ったりとか(笑)


ちなみに、イベントに関してだけど、
推し王子の絡むイベントが春にあったので
しばらくはまったりペースで遊べるかなって感じかな。

まぁ、推し王子が絡むと
必然的にやる気スイッチを入れざるを得なくなるから…(笑)

とりあえず、自分の推しは
ハロウィンあたりに出てくるかどうかな?って感じに思ってるから
当面は、まったりやろうと思ってます♪




あと、余談だけど、
Bプロのアプリが配信されたとかで。

でも、なんかリリース早々、トラブってるみたいで
今はメンテ中らしいね。

週が明けたら、ちょっとさわってみようかなと思ってるけど
どんなもんかね~??

ちなみに、Bプロはアニメから入った感じだけど
アイドル系アニメの部類やね。

でも、コメディタッチな部分も多くて、
ギャグアニメを見る感覚で見れる作品って印象だった(笑)

実際は、アニメ化よりも前から活動をしていて
音楽CDとかも出てたりしてたみたいだいけど、
それらを買いあさるほどはハマってませぬな。
というか、お金も無いし♪

ちなみに、Bプロは鼓動アンビシャスとか
永久パラダイスとかみたいな集合曲は割と好きだね♪
グループの曲だと、個人的にはキタコレが好み。

キャラ推しとかそういう感じの次元じゃなくて、
曲調かなー?




ちょっとアニメの話でも。

今年の春アニメは、
個人的には「観たい!」と思うような作品があんまりなくて、
ここ最近、観てたアニメは、
スタミュ2期と、弱虫ペダルくらいかな。

夏アニメは今のところどうするか未定だけど
いくつか気になるタイトルはあるので
1話を見てから考えようかなと。

まぁ、勉強の邪魔にならない範囲で…(苦笑)

ああ、あとそうだ。
イケメン戦国のアニメは見たいと思ってる♪
おそらくギャグっぽいし(笑)



と、なんだかんだ書いているうちに
時間も結構いいお時間になったので
このへんで切り上げることにします♪

それでは、また~(≧▽≦)ノ
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 日記というか、雑記というか…

[ 2017/07/02 22:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する