fc2ブログ

Star Symphony☆ミ

主にゲーム"WorldNeverland"シリーズのプレイ日記など♪

ちょっと満蒙開拓の勉強でも (5)

[ここまでのあらすじ]

満蒙開拓のことを調べようと
図書館から一冊の本を借りてきたりちぇ。

しかし、その本があまりに分厚く
最後まで読んでいるうちに内容が飛んでしまうのでは?と思ったりちぇは
読んだ内容をメモ化しようと思い、ブログに記すことにしたのだった。

ちなみに、満蒙開拓についての予備知識はほとんどなく、
メモを書くに至っても、
率直に思ったことを書くスタンスでなるべくいきたいと思っているので
関係者の方々には不快な思いをさせてしまうかもしれません。
けれど、ご容赦いただけたらと思います(>_<)

しかし、まだまだ第1部!
先は長いけど、頑張りまっす!



『満州泰阜分村 七〇年の歴史と記憶』

[編集] <満州泰阜分村――七〇年の歴史と記憶> 編集委員会
[発行] 泰阜村
[発売] 不二出版株式会社 代表 船橋 治



第1部 手記
吹かなかった神風

[ちょこっとメモ]
・友達は辛く悲しいことばかりでもう思い出したくもない、
 だから書きたくないといってたし、自分もそのつもりだった
・でも妹が広島の原爆資料館に行った時にいた高校生が
 写真を見て「超ウソっぽい」って言ったって話を聞いて
 無性に腹が立った。
・満州からの引き揚げの資料を見たことがなかった。
・少しでも文章に残しておこうと、思い直した

・通りかかった中国人のおじさんとすれ違う時に
 大八浪の顔見知りのおじさんが銃の引き金を引いた。
 理由:スパイかもしれんでな!!

・収容所へいれられた後、女子は頭を丸坊主にし
 男装をした
・食料はほとんどなく、日本兵支給の切干大根と
 分けてもらったおからで、どろどろのおじやに
 油を垂らしたような食事を摂っていた。

・収容所から旅立ち、途中の宿に泊まった時
 知り合いがいなくて心細い思いをした
・母と合流出来て、街の大きな店のオーナーの元で
 子守りをすることになった
・でも、家まではたどり着けず、
 店の一間で男2人に囲まれて寝ることに
・寝ている時に肩を抱いてくる手を払いのけながら
 一晩無事に過ごせたようだ
・朝、母に会えた時、母の胸に飛び込んだ
・着ている物にはシラミが大量に巣食っていた
・子守り先でお古の中国服を着せてもらい
 シラミと一応オサラバできた
・夫婦は親切で、ゆっくりすることもできた
・でも洗濯は大変で、垢で汚れた服を
 3日かけて洗ったら掌の皮がむけ
 ヒリヒリして治るまで時間がかかった
・けれどご飯も着るものも、身の危険も無くなった
・ハルピン行きの汽車の情報が入ったが
 駅に行っても空振りだった
・子守りの家の人がお金と揚げ菓子を置いていってくれた
 人としての大きさをなんとなく感じた。
・そして、ハルピン行きの汽車に乗れた

・収容所、花園小学校へ。
・でも、お亡くなりになる人や、
 やせているのにお腹だけ膨れた子どももいた
・たくさんのハエが目や鼻にたかり、
 中にはウジがうごめいている子どももいた
・でも、どうしてやることもできなかった

・貨物船で日本へ…
・しかし上陸前の検便でコレラが発見され
 上陸はお預けに。
・一ヶ月間、佐世保の港を恨めしく眺めた
・そしてDDTで全身真っ白になる
・宿舎では久しぶりに日本のご飯を御馳走になった

・故郷へ向かう列車から見えるのは
 焼け野が原だった
・泰阜の母の実家に戻ったが
 母にその後の行き先を決められてしまっていた
・大阪で見習い看護婦?をすることに。(昭和21年11月始め?)

・昭和29年に泰阜に戻ってきた
・虚弱児施設に勤めた
・戦後体験したような辛さとは違う辛さが見えた



人類未踏の地「老爺嶺」を行く

[ちょこっとメモ]
・牡丹江の淵の河向こうにあるのが老爺嶺
・老爺嶺は人類未踏の地
・母から、兵隊が子どもにお米を配ってるから
 貰っておいで、と言われたが、
 物乞いみたいで、恥ずかしくて行けなかった
・代わりに母がもらいに行った
・「お前も(三児の)親なんだよ」と言われた
・途中にあったトウモロコシ畑から
 トウモロコシを持っていく(または食べる)人が居た
・自分も持てるだけ持っていこうとしたら
 途中にいた4~5人の男の人に
 「誰に断ってキビを取ってきたか」と言われた
・返す言葉もなく、家族の元へ帰った
・でもその一言は、自分を傷つけ、
 今でも口惜しく感じる
・ユウサントンについたところで武装解除になり
 逃避行もここで終わった
・ここまでの道のりで、沢山の人に助けてもらった
・感謝の気持ちでいっぱいです




っと、ちょっとここらで一旦切りますねー。

ちょっと小腹が空いたので…(笑)
また、夜に続きをかけたらと思っていますので
また後ほど(?)、お会いしましょうー♪
関連記事
スポンサーサイト



[ 2018/06/04 17:09 ] 学校生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する